

久しぶりに東方をやってみたら・・・

難しかったです、まる


-完-






来月頭に諏訪に旅行する予定なんですよ。
それで「せっかくだから風神録をオールしておきたいな~」なんて、思ったんですね。
起動、するじゃないですか。
風神録を。
プレイ、するじゃないですか。
魔理沙で。
・・・被弾するんですよ、たくさん。

普段遊んでいるのがCAVE製のシューティングということもあって様々な違いに悩まされます。
まず、ゲームの趣旨が全く違うこと。
CAVEは攻撃を駆使してゲームをクリアする点に、東方は弾幕を避ける点に力を入れているわけです。
恐らく。
実際、東方の弾速は全体的に遅いです。
そして全方位弾が多い気がします。
目が疲れるね☆

後は当たり判定の違いとか。
CAVEでは当たり判定を示す光点をかすめる程度では被弾しないのですが、東方では当たります。
これで何度も被弾してしまって一気にグッタリ。
私の学習能力低すぎ・・・!?


しかし風神録は結構キャラが好きなんですよね。
穣子はお芋の匂いがして美味しそうだし、ニトリは新生活応援してくれるし、文は\射命丸/だし、マジカルお祓い少女☆早苗ちゃんだし、ガンキャノンだし・・・。
1面がお芋と稲田様じゃなかったら長持ちしないね!



霊撃をバンバン撃っても問題なさそうなので、撃ちまくる癖を付けたいと思います。
スペカボーナスなんて知るかーー!!
スペカボーナスと取得履歴表示は抱え落ち促進システムだと思うんだ・・・。
そしてそれが結局やる気を無くさせる気もする_(:3」∠)_

2~3週間あるのでボチボチやって行きたいと思います。
難易度はもちろんノーマルです(゚ε゚)
  • tag : シューティング 東方
  • STGとニコ動と私

    最初は「STGとニコ動」で書こうと思っていましたが、それじゃあアタリマエのことだけでつまらなくなるので変えてみました。
    自分語りにすることでつまらなさをアップさせるとは最終外道・・・兵器ではない!




    ということで、今回のテーマは「STGとの馴れ初め」です。
    箱○との出会いは以前書いた通りなのでザックリ省略します。



    ゲーセンを始めとして、スーパーファミコンやプレイステーションでもSTGに触れることは全くありませんでした。
    冗談抜きで全く。
    インベーダーすらやってません。
    グラディウスも最近知りました。
    R-TYPEもゼビウスも。
    ツインビーだけは國府田マリ子さん繋がりでタイトルだけ知っていました。
    ※國府田マリ子のCDはそれなりに持ってたりしますが、それはまた別の話・・・


    STGの話は一旦脇において、ニコ動の話へ。
    ニコ動自体はアカウントが存在しない時代から利用していました。
    時々間を空けつつなんだかんだ今もまだ。
    ランキングはチェックしないので流行りには疎いのですがw

    しばらくすると『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』が大流行。
    これがきっかけの一つとして東方を知ることに。
    直接的なきっかけは、月姫のwebコミック目当てで通っていた即席魔王さんが東方ネタばっかりになったことでした。
    マンガ自体は面白いけどキャラがわからないもどかしさから紅魔郷を買ったんですよね・・・。
    祝☆STGデビューがコレw


    そして箱○にも繋がる、且つ、ニコ動をプレミアム垢にする原因となる人との出会いは初音ミク繋がりでした。
    自分の中での第二次初音ミクブーム(2010年初頭)の時にオワタPの曲に出会います。
    たぶん『トルコ行進曲-オワタ\(^o^)/』です。
    そしてオワタPのマイリストから弱音ハクに出会うのです・・・。

    もうハク姉のキャラにどハマりしてしまいましたw
    そのまま”弱音ハク”のタグをクリックして再生回数順に並べて上から順にひたすら動画を漁り・・・漁り・・・。
    ・・・いくつの動画を見たでしょうか。
    ついに出会います。
    辿り着いた人の名はマイゴッドP
    ショーゲキテキでした。



    (勝手に)記念すべき動画はこちら↓

    『【ハクミクリンレン】to RACE with YOU【オリジナル】』です。

    MMDのかっこ良さから楽曲の勢いから音圧から、全てが圧倒的で、一目惚れをするには十分でした。
    実際一目惚れでした(*ノωノ)



    もちろんここからマイリス巡回が始まるわけですね。
    どの曲もかっこいいなーとシビれながらの巡回。
    一見厨二病もやり遂げれば文句なしにかっこいい。
    信者モード丸出しで投稿者コメもしっかりチェックしていると気になる一文が・・・。
    「斑鳩 超大好き。」


    たちまち好きな人が好きな物が気になる病気が発症しました。
    斑鳩・・・斑鳩ってなんだ・・・・・・。
    斑鳩・・・斑鳩カッコイイ・・・・・・。
    斑鳩・・・斑鳩大好きだよ・・・・・・。




    ということで、商業STGは何よりも先に斑鳩を知ったのでしたw
    確実に怒首領蜂は知らなかったです。
    これがXbox360を購入する要因の一つになったわけですねー。
    あ、もちろん本編をやって絶望しましたよ☆
    パズルゲームやないか・・・!
    演出だけでも楽しもうとイージーで必死にプレイしましたがw






    以上がザックリとしたSTGとの馴れ初めです。
    出来るだけ話を脱線させないように気をつけつつ書いたのですが・・・わからないですね、そうですね。
    にわか乙っていうかゆとり乙ってレベルじゃないんですぞ!(ドヤァ
    知ったかぶりはしてないつもりなので新参と呼んでくれたまえですw

    しかし、これだけSTGにハマったのは熱い演出が好きだったり欝ストーリーが好きだったり、1プレイにガッツリ時間を取られないなどの性質があるからだと思います。
    ネトゲばっかりな人生だったので他のことに時間を割くのが非常にもったいないと感じていたので。
    要するに色々と丁度よかったんですよねー。
    ゲーム自体は難しいしプレイ出来る機会も少なかったりしますが・・・。



    コレ以上グダグダ書いていると、書きながらにして賢者タイムが訪れてしまうのでここまで!w
    読んだ人乙です!

  • tag : シューティング 東方 初音ミク MMD
  • 久しぶりに紅魔郷をやったり

    昔なじみの人からすれば「また紅魔郷やってんのかよ」といわれてもおかしくないですが、またやってます。
    ま、数年おきのプレイなので全く上達してませんがね!!
    ノーマル上等!


    今回は動画をUPするのを前提のプレイなので出来るだけ見栄え良くしたいなーとか思ってたり。
    ノーマルのオールなら紅魔郷に限れば簡単なのでw
    具体的にはスペカ全取得を目指し・・・
    目指し・・・・・・
    ・・・・・・

    そこまでしなくてもいいよね?(’A`)


    パチェまではスペカ全取得は出来ますが、咲夜さんの「操りドール」とレミリアの「レッドマジック」が難関過ぎてもうむりぽ\(^o^)/
    「ルナクロック」と「スカーレットシュート」もかなり苦手ですしおすし。
    1億取れればいいよね・・・。


    ちなみにハイスコアはオールで8000万台です(キリッ




    とりあえずの目標は、1週間以内にある程度の内容でオールした動画アップするってことで(ヽ´ω`)
    技量以上の事を求め過ぎちゃあかんよねw

  • tag : シューティング 東方
  • 序盤面は作業ゲー?

    クリア目的で同じSTGを何回もやっていると思ってしまうことがあります。
    それが表題の序盤面の作業性についてです。

    ようするに簡単なステージを何回もやってると飽きるんだよヽ(`Д´)ノってことですw
    苦手な場面や最終ステージまでは余計な力を使いたくない・・・。
    とはいえ気を抜きすぎるとミスしたりスコアが低くなりすぎたりで残念な結果になります。
    これがトレーニングモードと通しプレイの違いですよねー。



    ほぼ日課になっている『虫姫さまふたり』が今まさにこんな状態でして(ヽ´ω`) 。
    クリアはしたいけど序盤面に飽きてきてしまってあんまりモチベが上がらないのです。
    『エスプガルーダⅡ』も1面が割りと面倒くさい部類に入りますね。
    ほら、皮むきってめんどくないですか?
    私はめんどうです(キリッ



    これは東方シリーズでも結構顕著だと思っています。
    フルパワーにするまでが面倒だし、パターンが必要になるステージなんて3・4面以降なのでそこまで進めるのが面倒だし。
    最近のシリーズではフルパワーじゃなくても画面上部に行けばアイテム回収が出来るようになってまだマシになった気もしますがw
    ショットパワーとボムが一緒になったのは正直いただけなかったなぁ(・3・)







    一応虫ふたはステージ毎の目標スコアを設定することでそこまでモチベは下がっていません。
    けどやっぱりカウンターをチラチラ気にしながらのプレイって面倒です。
    ああ・・・ここでクリアラーですからね!と言える実力が欲しいww


    とにかく、1日1プレイはするように心がけていつかクリアしたいと思います!
    ・・・おや?あと1週間とか言ってたのが伸びたぞ☆
  • tag : シューティング 虫姫さまふたり 東方
  • プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
