

AOUで怒首領蜂最大往生をやってきました

という訳で、本日のAOUショーに馳せ参じて怒首領蜂最大往生のロケテスト?試遊?をしてきました。
Heyでのロケテストと合わせて4回目のプレイと相成りました。

ここでは主に前回のバージョンと違うと感じた部分を列挙していきます。
あくまでも”感じた”なので違っている可能性もありますヨ。
前回の感想は追記部分に一部抜粋して転記しておきますね。













・全体の難易度がグッと下がった。
細かいことは後で書くとして、プレイしたり他の人のプレイを見たりして一番感じたのはこれでした。
自分は虫ふたオリジナルがクリア出来そうで出来ない程度の腕前なのですが、ちょうどいい具合かと思いました。
難しそうで難しくないそれなりに難しいSTGになっているかも。
※Bタイプショット強化での感想。



・弾が遅くなり少なくなった
これが難易度が下がった要因一つ目。
顕著なのは1面中ボス。
第2波は大量の小弾をバラまく攻撃なのですが、これがかなりスカスカに。
他にも誘導ミスしても気合で抜けられるような弾の間隔になっているようです。



・ボスの耐久度が大幅に減った
難易度が下がった要因二つ目。
これはかなり大きいです。
前回のように1ボスから鬼のような耐久度で圧殺される・・・なんて事は目に見えて減っていました。
1ボスはレーザーorエキスパート強化のハイパーで第二波くらいで撃破される程度に。
ショット強化でも発狂に耐える時間はかなり短くなっているので、1ボスらしい難易度になったかと思います。



・ハイパーゲージがたまりやすくなり、ランク上昇による難化が抑えられた
これも難易度が下がった要因かも知れません。
元からそれなりにたまりやすかったハイパーゲージがより簡単に溜まるため、Lv1を連続して使うなんて芸当も出来るかも?
ハイパーでのランク上昇についてはあまり自信はありませんが、ハイパー撃ってもどうにもならない\(^o^)/なんていう場面が減っていた様に感じました。
ただ単に敵が柔らかくなったからそう感じるのかも知れないですね。



・ノーハイパー時のランク上昇が頻繁に起こるようになった
これもあまり自信があるわけではないですが、以前に比べると上がりやすくなったのかなーと思いました。
ランク10まで上げている人もいましたし、それほど上手くない(失礼)人でもランク3~4までは上がっていたような・・・。
また、ランク上昇での攻撃変化が目に見えた気がしました。
ランク10とランク5だと弾の数と速度が違ったような?
結構曖昧。



・ハイパー時のショットによる処理落ちが顕著になった
こんなに処理落ちしたっけ?と思うほどガリガリ処理落ちしていました。
これによって3面中ボスも以前よりは楽になっている模様。



・ボムのダメージがアップしていた?
これも敵が柔らかくなったからかも知れないので曖昧ですが。
手動ボムをした後にボスの体力がぐ~と押されるように減っていたように感じました。



・弾消し条件が追加された?
これはかなり自信がありません。
しかし、プレイ中にオートボムでもハイパー発動でもオブジェクト破壊でも無い時に、画面全体の弾が消えたように感じました。
蜂アイテム取得時だったような気がするのでもしかしたら関係あるの・・・か・・・?






ここから新筐体についての感想。
使われていたのはRS製のNEWデルタ
リンクはこちら↓
http://www.rs2006.co.jp/j/arcade/deltanew/index.html

ちなみに、Heyでのロケテの時はイーグレットⅡでしたね。


・ドットが荒く感じた
イーグレットⅡに比べて、遠くから見る分には綺麗に見えるのですがいざ席に座ると粗が目立ちました。
「綺麗だけどドットが見える」が「綺麗だったはずなのにドットばかり見える」に。
初代ガルーダ並の画質だった気もします。


・スティックやボタンのある盤面?は広くてゆったりしている
筐体の画面による圧迫感が少なくてプレイに集中出来そう。
筐体自体の厚みがあまりないためプラスマイナスゼロなんでしょうか。


・スティックの感度は良かった
あくまでも個人の感想ですが、結構好みでしたね。
追いつめられた後のガチ避けがいい感じに出来ました。


・音が小さかった
この筐体は手と同じ高さにスピーカーがあるタイプで、しかも奥まったところにあります。
そのせいなのか設定ミスなのか周りのブースに配慮してなのかはわかりませんが、音はほとんど聞こえませんでした。
ギャラってて聞こえないのはまだいいとして、プレイしててもBGMやオペ子やらエレメントドーターやらの声もあまり聞こえなかったためちょっとガッカリ。



総合的に言えば、画質と音量がどうにかなればいい筐体かな?
実際にこの筐体が使われるかどうかはわからない・・・というかゲーセン次第なんですかね?
とにかく画質面には不安が残ります。
・・・あと、2台あった片方が不調で勝手に2Pがエントリーされてたのも不安要素ですねw




















とまあ、長々と書きましたが難易度が下がったお陰でより楽しみになったというのが結論ですw
やはり攻略出来そうと思えないと良いゲームでもモチベーションは下がってしまいますしね。
後半面がどうなるかによりますが、今のままなら自分でも手が届きそうな気がします。
気がします。


稼働日が楽しみ・・・!

  続けてフッフーする

  • tag : シューティング AOU 怒首領蜂最大往生
  • 奇祭AOUショーがあるらしい

    2/18(土)にAOUショーがあるらしいですね。(一般参加可能な日)
    そして我らがCAVEも久々に参加するとか。
    AOUショーっていうとアレでしょ?
    いわゆる右社員が常時ハイパーモードで踊り狂うイベントですよね??

    参考↓



    いやー楽しみだなぁ(*´ω`*)


    ・・・あ、そういうイベントじゃない?
    すいませんAOUショーを知ったのがこの動画でした・・・・・(実話)








    それはさて置き、怒首領蜂最大往生のロケテ最新verが来るらしいですね。
    果たしてどれくらい調整してきたのか気になるところ。
    EVAC REPORTで木村氏が「どこが変わったのかを実際に来て見て触って確認してみてください!」と書いているのでわかりやすいかも・・・知れません。
    その後に「ココ!って言い難い」とも書いてあるので細かい可能性も捨て切れませんがw
    ぶっちゃけボスのHPとか言われてもわからんがな(ヽ´ω`)




    恐らくこのAOUショーの目玉は声優を交えてのトークショーか何かでしょう。
    それっぽいこと書いてありますし。
    少なくともキャスト発表はほぼ間違いなさそう。






    うーん、楽しみ。
    是非行きたいですが・・・幕張メッセは遠い/ ,' 3  `ヽ っ
    友人が同伴してくれるなら行く可能性は大です。



    ともかく、この週末はオンライン販売とAOUショーと立て続けに催し物があるのでCAVEファンは死ぬがよいです!
    もちろん金銭的な意味で。
    原画ホシイナー

  • tag : AOU CAVE 怒首領蜂最大往生
  • プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
