

STGとニコ動と私

最初は「STGとニコ動」で書こうと思っていましたが、それじゃあアタリマエのことだけでつまらなくなるので変えてみました。
自分語りにすることでつまらなさをアップさせるとは最終外道・・・兵器ではない!




ということで、今回のテーマは「STGとの馴れ初め」です。
箱○との出会いは以前書いた通りなのでザックリ省略します。



ゲーセンを始めとして、スーパーファミコンやプレイステーションでもSTGに触れることは全くありませんでした。
冗談抜きで全く。
インベーダーすらやってません。
グラディウスも最近知りました。
R-TYPEもゼビウスも。
ツインビーだけは國府田マリ子さん繋がりでタイトルだけ知っていました。
※國府田マリ子のCDはそれなりに持ってたりしますが、それはまた別の話・・・


STGの話は一旦脇において、ニコ動の話へ。
ニコ動自体はアカウントが存在しない時代から利用していました。
時々間を空けつつなんだかんだ今もまだ。
ランキングはチェックしないので流行りには疎いのですがw

しばらくすると『魔理沙は大変なものを盗んでいきました』が大流行。
これがきっかけの一つとして東方を知ることに。
直接的なきっかけは、月姫のwebコミック目当てで通っていた即席魔王さんが東方ネタばっかりになったことでした。
マンガ自体は面白いけどキャラがわからないもどかしさから紅魔郷を買ったんですよね・・・。
祝☆STGデビューがコレw


そして箱○にも繋がる、且つ、ニコ動をプレミアム垢にする原因となる人との出会いは初音ミク繋がりでした。
自分の中での第二次初音ミクブーム(2010年初頭)の時にオワタPの曲に出会います。
たぶん『トルコ行進曲-オワタ\(^o^)/』です。
そしてオワタPのマイリストから弱音ハクに出会うのです・・・。

もうハク姉のキャラにどハマりしてしまいましたw
そのまま”弱音ハク”のタグをクリックして再生回数順に並べて上から順にひたすら動画を漁り・・・漁り・・・。
・・・いくつの動画を見たでしょうか。
ついに出会います。
辿り着いた人の名はマイゴッドP
ショーゲキテキでした。



(勝手に)記念すべき動画はこちら↓

『【ハクミクリンレン】to RACE with YOU【オリジナル】』です。

MMDのかっこ良さから楽曲の勢いから音圧から、全てが圧倒的で、一目惚れをするには十分でした。
実際一目惚れでした(*ノωノ)



もちろんここからマイリス巡回が始まるわけですね。
どの曲もかっこいいなーとシビれながらの巡回。
一見厨二病もやり遂げれば文句なしにかっこいい。
信者モード丸出しで投稿者コメもしっかりチェックしていると気になる一文が・・・。
「斑鳩 超大好き。」


たちまち好きな人が好きな物が気になる病気が発症しました。
斑鳩・・・斑鳩ってなんだ・・・・・・。
斑鳩・・・斑鳩カッコイイ・・・・・・。
斑鳩・・・斑鳩大好きだよ・・・・・・。




ということで、商業STGは何よりも先に斑鳩を知ったのでしたw
確実に怒首領蜂は知らなかったです。
これがXbox360を購入する要因の一つになったわけですねー。
あ、もちろん本編をやって絶望しましたよ☆
パズルゲームやないか・・・!
演出だけでも楽しもうとイージーで必死にプレイしましたがw






以上がザックリとしたSTGとの馴れ初めです。
出来るだけ話を脱線させないように気をつけつつ書いたのですが・・・わからないですね、そうですね。
にわか乙っていうかゆとり乙ってレベルじゃないんですぞ!(ドヤァ
知ったかぶりはしてないつもりなので新参と呼んでくれたまえですw

しかし、これだけSTGにハマったのは熱い演出が好きだったり欝ストーリーが好きだったり、1プレイにガッツリ時間を取られないなどの性質があるからだと思います。
ネトゲばっかりな人生だったので他のことに時間を割くのが非常にもったいないと感じていたので。
要するに色々と丁度よかったんですよねー。
ゲーム自体は難しいしプレイ出来る機会も少なかったりしますが・・・。



コレ以上グダグダ書いていると、書きながらにして賢者タイムが訪れてしまうのでここまで!w
読んだ人乙です!

  • tag : シューティング 東方 初音ミク MMD
  • 第八回MMD杯やってますね

    みなさん楽しんでますか?
    いつも見るまでは「べ、別にそんなに興味あるわけじゃないんだからね><」と思いつつ、見始めたらのめり込んでるのが私です^o^


    MMDは元々好きなのでそれなりに昔から見てきていますが、やはり毎回映像技術の進歩が目覚しいですねぇ。
    映像美は『うちのPCが~』の人が圧倒的と思われていたのも今や昔。
    今ではカメラワークや演出の仕方で評価がわかれるようになっていると思います。
    言ってしまうとちょっとばかしザンコクですが、”見れる”映像ではないと評価はされにくいでしょう。




    さて、まだろくに見れてはいないのですが気に入った作品を5つだけご紹介していきましょう。
    ほとんどが再生数が多いものなのでガッツリ見ている人にはつまらないでしょうが・・・。
    これを機にMMD杯を見る方は土台にしてみてください。






    『MMDDFF』


    現在の再生数第一位作品。
    元ネタを知らなくてもその迫力を楽しむのには十二分。
    音割れが気になるかも知れませんが、動画に力強さを与えていて良いと思います。
    カオスでネタも多めなのに全体としてシリアスにまとまっているのがすごいところ。
    セリフ付きなのもすごい。






    『追いかけっこ!』


    そこはかとなく昔ながらのMMDらしさを漂わせる作品。
    ただしケロリン町の立体感は最新ならでは。
    この動画でとにかくすごいのはカメラワークによるスピード感の演出です。
    キャラクターの表情も細かく、コミカルなやり取りが作品としての完成度をあげています。
    BGMとの相性もバグツンで個人的に大好きな作品ですね。





    『半自動ぽいっとシステム』


    生活感が溢れでているピタゴラ的装置の動画。
    モーションの自然さと、これもキャラクターの表情の豊かさが作品の雰囲気を温かいものに仕上げています。
    心和むいい作品。






    『お笑い!クイズバトル』


    安定のくろ★ますP。
    ネタの面白さとしゃべりの上手さが腹筋にダメージを与えます。
    テンポがいいのが見ていて気持ちいいですね。






    『祝!初音ミク初歌唱コンサートドッキリ!』


    毎回MMDやボカロの歴史を振り返るものは出てきますが、少し違う視点から描いた・・・かも知れない作品。
    ただのライブ動画かと思ったらダメですよ。
    最後まで通して見てこそ価値のある作品。
    良い意味でズルくもあります。










    以上、5作品に絞って紹介しました。
    本当にいい作品ばかりなのでもっともっと紹介したいのですが、そういうわけにもいかないのですw
    MMD杯のマイリスト投票は2月27日21時までなので好きな作品をガンガンマイリスして応援しましょう!
    例え杯が終わってからでも出会うのは遅くありませんので、是非たくさんのMMD作品と触れ合ってみてください。

    では、良い出会いを!





















    おまけ。

    これは発想の勝利と言わざるを得なかったww


  • tag : 第八回MMD杯 MMD
  • プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
