

祝発売!『Chords』を楽しもう!


(=゚ω゚)ノぃょぅ

とうとう5/4がきましたね!

本日はbermei.inazawa氏の商業ベストアルバム『Chords』の発売日です!

23曲収録で3000円と、値段の面でも非常にお得になっていますw

さあみんなでショップにダッシュだ!






















と言ってショップに走るような人は恐らくもう手に入れていると思います・・・。

正直なところ「bermei.inazawaって誰だよ?」と思う人が多そうです。

一言で言うならば、「同人音楽好きで知らない人がいない程に有名な作曲家」です。

知らないっていうなら・・・モグリか、最近ハマり始めた人でしょうw







ここで、私の思い出話を交えつつbermei.inazawaがどのような人物か、どのような音楽を手がけたかを軽くご紹介しましょう。

基本的にショーケースの中の人ですww

雲の上的にもCDのレア度的にも。




































私がbermei.inazawa(以下イナザワ氏)を知ったのは激団紫季『夢神楽』でした。

巫女さんで徘徊してたら見つけた気がしますw



このサイトで公開されている「やまと」ですっかりハマったのを覚えています。

とはいえこの頃は、茶太さんもイナザワ氏も知らなければ、この手のCDをおいているショップも知らなかったので入手が出来ませんでした。



CDを手に入れたのは近年になってから。

アキバのK-BOOKSのショーケースの中に入っていたのを購入しました!

今でも大事にとってありますw

・・・いや、聞けよ。













この時期はこれっきりで、一時期同人音楽から離れます。

離れるという以前にくっついてもなかったんですが・・・。

大三種接近遭遇と言ったほうが合ってるかも知れない(なにそれ





2年後、霜月はるかさん経由で再び同人音楽にハマります。

そして作曲家としてのイナザワ氏をはっきりと意識することに。

今までは「いい曲だな」止まりで、作曲家まで知ろうとしていなかったのです。



そんなこんなでCampanella名義のCDは『ぼくらのうた』『Souls』を持っています。

『/Campanella』は入手しそこなった・・・orz







新譜CDをお金が許す限り購入し続ける日々が続きます。

昔のCDはもう手に入らないのかなーと嘆いたところに

『ぱんださんようちえん』『きりんさん女子大生』『berpop melodies & Remixies』と過去の楽曲を再び聞く機会が!

興奮して購入したのを覚えていますw



『berpop』に収録されている『嘘』は数ある茶太さんの曲でも屈指の出来なのでこちらも見かけたら是非買ってください。

1000円ですよ!

・・・元値が安くても売ってないのが同人音楽なのですが。




























さて、時代は商業に移ります。

時期的には茶太・片霧烈火・霜月はるかの同人歌姫3人がメジャーデビューを果たしたのと近いです。

むしろ、同人時代に共に成長したこの3人がメジャーに行ったからこそ、イナザワ氏も商業活動の場が増えたのでしょう。







商業での恐らく有名であろう曲は『対象a』、アニメ版ひぐらしのEDです。

intereface氏との黄金コンビが惜しみなく発揮された名曲と言えるでしょう。

歌い手であったAnnabelさんと作ったアルバム『Natal』も名盤ですので、是非。





時は前後しますが、茶太さんを歌い手に迎えた『あさやけぼーだーらいん』という屈指の名盤もリリースされました。

茶太さんがメインボーカルのアルバムで一番好きなアルバムですw

友人に聞かせると大抵ハマってくれます。











しかし、やっぱり積極的にイナザワ氏の楽曲を聞く人は少ないままです。

聞けばその魅力に気がつくのですが、如何せん知られない。





そう。

世界はイナザワを知らなすぎる。
































さて、いよいよ本番のCD内容紹介ですww

思い出話したかっただけだからある意味余興とも言える(ヽ´ω`) =3







イナザワ氏がどのような思い出この商業ベストアルバムを出したのかはこの記事を読んでいただければわかると思います。

自らの思いのうちを語ってくださっています。













ここからはフライングゲットをして既に何回か聞いている人間の感想です。

ちなみに、収録曲は全て知っている状態でした。









~Disc1、ACIside~




ボーカルを再録したということで、歌い手が上手くなっていますwww

特に烈火さんが顕著かな?

正直、烈火さんはそこまで歌唱力がある方ではないと思っていたのでちょっとびっくりしました。

いい意味でw





全体的に音が綺麗になっていて、以前より音の広がりがあります。

ヘッドフォンでの視聴がオススメですね。

目を閉じて情景をイメージしながら聞いてみてください。

きっと浮かぶはずですよ。





一番のお気に入りは『古街』。

以前から好きだったのですが、より好きになりました。

すごいとしか言えなかった・・・w













~Disc2、inazawaSide~



恐らく、Disc1よりも好きな人が多いと思われます。

ACIsideは楽曲的には文句もありませんし、世界観も素晴らしい。

しかし、歌詞の少なさ&日本語ではない点やメロディーラインが独特な点がやや取っ付きにくいのです。

集中して聞くというよりは感じる音楽の宿命とも思えます。







そしてDisc2ですが、イナザワ氏自身が「ルート分岐を間違えた裏あさぼー」と評している通りかと思いますw

『僕と世界の境界線』と『あさやけぼーだーらいん』はどちらも『あさやけぼーだーらいん』内でイナザワ氏が作曲した最初と最後の曲ということに起因しています。



本家『あさぼー』は内省的な音楽に終始した(どちらかと言えばハッピーエンド)に対して、今回の裏あさぼーでは『対象a』で殺人事件が起きたり『differance』で精神を病んじゃったりでバッドエンドな雰囲気ですね・・・w

ほんとにどうしてこうなった/(^o^)\







全体的には、Disc1がエレクトロニックだったのに対して、ポップテイストです。

・・・うん、ポップですベルポップです。

リマスタリングのみなので劇的な変化はありませんが、やはり細かいところは結構変わってます。

ここら片は昔から知ってる人の特権ですかねw


































とまあ、いい加減長いのでこの辺にしなければ!



同人歌姫の3人のルーツを知りたい人から、音楽が好きな人まで、万人に聞いて欲しいアルバムです!

絶対後悔しません!しません!



今年の音楽シーンは豊作ですが、その中でも屈指の出来であることは疑いようがありません。

そう断言できるほどですw







この記事を読んでいる人と、世界がイナザワを知ってくれますように。






  続けてフッフーする


【初フラゲ】2011/05/02のお買い物


(=゚ω゚)ノぃょぅ

生まれて初めてフライングゲットをしました。

それを含めた今日のお買い物。



















・bermei.inazawa『Chords』

・ワタナベカズヒロ『GRACIAS!』

・エスプガルーダⅡ ブラックレーベル プラチナコレクション

・牧野修『大正二十九年の乙女たち』






イナザワさんの『Chords』が初フライングゲットの品です!

このアルバムは絶対に買って損はありませんので是非買ってください!

ほんと買ってくださいお願いします!!www





『GRACIAS!』は前回の買い物時に売り切れだか入荷してなかったかで手に入らなかったぶつです。

いとうかなこさんの方は・・・まあいいやって感じ(ヽ´ω`)

だって曲知ってるしねえ?





エスプガルーダⅡプラコレが今回の買い物の目当て。

例によってCAVEのシューティングです。

必ず死なされる!!





最後の本はアニメイトで置いてあったのが目についたので買っちゃいました(ヽ´ω`)

みなさんお分かりのとおり、大正時代は十五年までしか続いていないのでそこら辺が気になりますね。

大正元年生まれの乙女たちが二十九年にどうにかなっちゃうのでしょうか?

暇があれば是非読みたいです。









以上、4点!

満足度は満点!!

とりあえずガルーダやるぞーww




  続けてフッフーする

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
