スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

はじめてのしるばーがん


(=゚ω゚)ノぃょぅ

9月14日からXBOX Live Arcadeで配信が開始された『レイディアントシルバーガン』をDL購入いたしました。

自分が大好きな『斑鳩』を作ったトレジャーの作品ですね。

元は1998年にアーケードとセガサターンでリリースされた、ちょっと昔のシューティングゲーム。

しかし、楽しさは色褪せないものです!







配信が決定してからプレイすることを長いこと楽しみにしていました。

より楽しむためにプレイ動画を全く見ずにいたりw

そのおかげで完全に初見でプレイ出来、とっても楽しんでますよ!

すっごい死ぬけど☆





まず戸惑うのは攻撃の種類の多さ。

7種類もあります。

しかし、『Hellsinker.』という同人シューティングで鍛えられていたので割とすぐに慣れました。

へるしんかはボタン連打とか打ち続けると威力が下がるとか色々あるよね・・・。

『BLOODVANE』も変なゲームだしなぁ。





慣れたところでボスが倒せない!ヽ(`Д´)ノ

武器の種類から推して知るべしなのですが、攻略のお作法ってのが存在するんですね・・・。

そもそも『斑鳩』も完全にパターンゲームだったのでこれまた推して知るべし。

道中もそうなのですが、状況に応じて武器を使い分けることが最重要であって避ける技術はほぼ必要ないですね。

ま、これはこの手のゲームでの定石になるかと思いますw

慣れれば弾幕シューティングより楽に攻略できるものの、慣れるまでが弾幕シューティングよりキツい(ヽ´ω`)









何度も何度も死ぬのではややモチベーションの維持が大変というもの。

しかし、ストーリーモードでは武器のレベルが設定されており、やればやるほど武器が強くなって攻略も楽になります!

やったね!弾幕はパワーだぜ!!

この武器レベルがやりこみ要素・・・というよりも、繰り返しプレイしても飽きない魅力になっていると思います。

ついついもう一回やっちゃうw

















今日だけでも2時間以上はやっていたと思うのですが・・・まだ3Dボスで詰まっています/(^o^)\

最初のステージの4体目のボスですね。

3体目のボスであるGALLOPの攻略法を発見するのにすんごい時間がかかってしまってww

それでも綺麗に倒せた時の達成感は心地よかった(*´Д`*)

シューティングとかマゾゲーの醍醐味と言ったらやっぱりこれ!

ンギモヂィィィィ!









とゆーことで、ファンタシースターポータブル2インフィニティとか紫雨空想遊戯大全とかでも忙しいですが、ぬるぬる攻略していきたいと思います。

やっぱり繰り返しプレイしちゃうゲームって良いゲームだと思うの。

















おまけ。

初見プレイの様子をUST配信したものを録画しておきました。

ものすごく暇だったら御覧ください(ヽ´ω`)










  続けてフッフーする

スポンサーサイト

ついに着た!やっと着た!絶壁のクソゲー集!!


昨日の昼過ぎ、ふと思い出してメロンブックスで例のブツをポチりました。

それは・・・







『紫雨空想遊戯大全 乙型』



同人業界でも屈指のやりこみ度とマゾゲーを作る事で恐らく有名なPlatineDispositifから出た、有名な三作品を収録した物です。

乙型はアクションゲームが中心で甲型はシューティングゲームが中心となってます。

甲型の方が入手しやすいので、再入荷をずっと待っていた乙型が入荷したと聞いて即ポチ!

3本入って1500円!まあお得☆

・・・送料あるから2000円になるんですがね。











収録タイトルを紹介しちゃうよ!



まず一つ目。

『メイドさんを右に』

これは某有名な「くお~!! ぶつかる~!! ここでアクセル全開、インド人を右に!」をオマージュしたもの。

とは言ってもレーシングゲームではない。

自称ヴァンパイアハンターのレイチェルさんがヴァンパイアを退治したりしなかったりするゲーム。

やたら死ぬらしい。

うぼぁー。







二つ目。

『王立エドマエンジン』

江戸前です。

寿司です。

寿司が旨すぎるために人々は争います。

卵焼きをシメに注文しなければ老若男女問わず魔女として火あぶりにされます。

そんな世界観でお届けするクォータービュー弾幕シューティング!

クォータービューってのはようするみ右上から見下ろすみたいなそんな感じ。

弾幕が立体だぜ!!

頭が邪魔で避けにくいのはご愛嬌。









三つ目。

『チェルシーさんは7の魔神をブッ殺さねばならない。』

通称チェルのブ

文字通りチェルノブイリの事故を茶化したと言われる伝説の?ゲーム『チェルノブ』のオマージュ。

猫の呪いのせいで猫耳になってしまったバニーさんが呪いを解くために魔神をブッ殺すゲームです。

デフォルトでは右に移動出来なかったり、時間を止めてやりたい放題だったりとカオスな風味!

ビームは食らうものではなく登るものだ。













こんな感じの、いかにも同人らしいぶっ飛んだ設定のゲームが盛りだくさんのゲーム集ですよ!

しかし制作者の紫雨さんはワンダースワンでのゲーム制作経験を初めとして、やたらと人脈があるみたいで。

例のZUN氏とも酒を酌み交わしたりトークショーに出たり変なゲームを作ったりしてるらしい。





ともかく、マゾゲーを作らせたら恐らく右にでるものはいない人が作った変態ゲーム。

がんばって楽しんできます・・・!











ちなみに、横シューとしてはガンデモニウムがとっても有名。

楽しいよ!よ!

初代は選ばれた環境でしか動作しない孤高の作品だけど、リメイクのガンデモニウムリコレクション、無理コレはたぶん動作すると思われw

動作確認版という体験版があるから、興味があったら是非プレイしてみてね。



PlatineDispositif公式サイト









※「絶壁のクソゲー」はキャッチコピーであり、決して乏しめるものではない事をここに付け加えておきます。



  続けてフッフーする

2011/09/06のお買い物


(=゚ω゚)ノぃょぅ

今日はたくさん買い物をしてしまいました。

とゆーことで、買ったもの列挙。













~本~





夏見正隆『わたしのファルコン①』



日本が東西に分裂している”現代世界”で元アイドル歌手とキャビンアテンダントになれなかった子が戦闘機パイロットになっちゃう!?ってお話らしい。

なんだか面白そうだし空が好きなので買ってみました@ブックオフ

他にもスペオペ買おうかと思ってたんだけど、正直朝日ノベルズのスペオペはワンパターンになりつつあるのでパス。

弱小運送会社が強大な敵に~みたいなのは20年前に終わっただろう・・・。

あー、空飛びたい。







杉井光『神様のメモ帳』



オススメされた例のアレ。

手にとって初めてイラストが岸田メルだって気づいたw

あの人はなんであんなに愉快なおっちゃんになってしまったんだろうね・・・。

そしてアニメやってたっていうのも帯で知ったのであった。

もう終わっとるやん。















~ゲーム&CD~





『ファンタシースターポータブル2インフィニティ』



アトリエ布教者の例の人にまた勧められて体験版やったらこれが面白くてつい購入。

私的にはモンハンのSF版って感じがするんだけど、如何せんモンハンやったことないから詳しくは知らん(ヽ´ω`)

これはなんといってもキャラクターメイキングが自由なのがいい。

しかもゲーム内マネー払えば変えられるらしいしw

やりこみ要素がかなりあるし、現在もバージョンアップされ続けてるのもGOOOOD。

ガンバッテおいつ・・・けないけどマイペースに遊んでようと思います。







『空想活劇・弐』



アニメイトに売ってなくてわざわざとらのあなまで行ってきました。

今聞きながらこれを書いてるんだけど、まー言うことは(・∀・)イイ!以外ないよねw

『見上げるまつげ』のぺさまの乙女回路が半端無すぎるwww

プロモーションムービーは持ってる人も持ってない人も必見なので是非!

プロの映像クリエイターの実力、ここにあり。











以上4点+MSP1400の5点購入でした。

財布がひもじい。


  続けてフッフーする

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。