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また会えるね♪(鼻

Xbox360版『虫姫さま』発売日決定おめでとー!


5/24(木)ですってね奥さん!
ちょうど昨日からiPhoneでやり直してたところなのでタイミングが良かったというかなんとゆーかw
PS2版も持っていますが、移植度がアレなのであんまりやる気が出ないんですよネ。




そんでもってこの公式ページ
情報的にはあんまり新しいものはないよなーと思いつつ、若干見難いレイアウトを我慢して眺めていました。
・・・あれ?
5.jpg
サクレツの実の遠投が趣味だったの!?:(;゙゚'ω゚'):
通りでものすごく遠くまで投げられるわけなんですねww
ハジメテシッター(鼻





とまあ、今更な事に驚いたわけですが、今から発売が楽しみですw
限定版買うぞー!
プラコレ以外で定価で買うのはこれが初めてになりそうです。
今まで中古ばっかりだったので(・3・)

さあみんなも箱○でサクレツの実を投げまくろう!
reco.jpg
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  • tag : シューティング CAVE 虫姫さま
  • 祝?XBOX360デビュー1年経過

    箱○二年目始まってるよー!



    Xbox360を購入したのが2011/2/23らしいので既に丸一年+5日ですね。
    箱○を買ってからこの一年でかなり生活に変化がありました。
    それはもうかなり・・・。


    そもそも、自分はコンシューマーゲームというものに縁のない人生を送って来ました。
    一応プレイステーションまでは持っていたのですが、武蔵伝とクラッシュバンディクー3とサルゲッチュくらいしかやれませんでした。
    我が家がテレビゲームに対して厳しかったので・・・。

    そしてようやく自分で自由に出来るお金と自分の部屋でゲームが出来る環境があり、且つ、ゲームをやりたいという欲求が出てきたのが去年の事。
    ツイッター民のあみょんからディスプレイを譲ってもらったのが物理的な要因としてはかなり大きいですねw
    HDMIを繋げばテレビじゃなくてもゲームが出来るなんて知らなかったんです。

    心理的な要因としては、仲の良いツイッター民がほとんど箱○ユーザーだったということ。
    ほら・・・他人の食べているご飯は美味しそう理論ですよ(・3・)
    他にも水先案内人がいるおかげで、購入に際して色々とわからない基本的な事を教えてもらえるのも良かったです。





    こういった経緯でXbox360を購入。
    最初は『キャサリン』から始まりました。
    そして購入一ヶ月後、プレイするゲームの方向性を大きく変えることになる作品に出会います・・・。
    そう・・・
    デススマイルズです。
    デススマを購入した事でアーケードのシューティングを初めて体験することに。
    それ以前は2008年に東方シリーズを3~4ヶ月遊んでいたぐらいで、企業の出すSTGなんて全く知りませんでした。
    それはもう全く。

    『怒首領蜂』←なにこれ”どしゅりょうはち”って読むの?
    「死ぬがよい」←なにこれなに?
    「ひばち」←なにこれ蜂の種類?
    「デスレーベル」←死・・・なに??
    「ケツイ」←ケツ♂がどうしたの?

    ↑本当に思ってましたw

    それが一年も経つとCAVEシューはひと通りプレイや動画を見たことがあるし、箱○でリリースされている作品で持っていないのは『むちむちポーク!&ピンクスゥイーツ』くらいなものです。
    更にSTGのためにPS2を友人から貰ったり、ニコニコ動画で動画を漁ったり・・・。
    だいぶSTGの話題も理解出来るようになって来ました。


    また、ゲームセンターで遊ぶという選択肢も以前までは存在していませんでした。
    これもシューティングをプレイする目的で足を踏み入れる事に。
    4月でしたね。
    『虫姫さまふたり』をゲーセンで初めてプレイして、そのままソフトを購入したのでしたw

    ”ゲームセンターなんて不良の溜まり場”というイメージしか無かったはずなのに、今ではちょくちょく通うようになっています。
    STGのプレイするのも”ゲーセンでもプレイ出来るように”という意識が根幹にあります。








    つまりは。
    Xbox360を買って、シューターになって、遊び場にゲーセンが増えたよってことですw
    一行でまとめるとこんなもんですね(・3・)


    箱○二年目はどんな年になるのか楽しみです。
    新ジャンル開拓・・・か?ww
    その前にシューターとしての腕を磨きたい!


    以上、箱○一年目を振り返るコーナーでした。
    乙。
  • tag : シューティング CAVE
  • ゴッドファーザーPart1を見ました

    もう古くて知名度もありすぎるのでネタバレ有りで書きますよ。
    あっさり風味で。



    さすがの名作でした。
    3時間という長い作品ではあるものの、無意味なシーンは見当たらない充実した内容と言えるでしょう。
    最近見た作品では『アバター』も3時間近く合ったのですが・・・体感時間がまるっきり違いましたねw


    3時間を実のあるものにしている一つはやはり「マフィア映画」という題材でしょう。
    複雑な人間関係だけではダレそうなのですが、マフィアとしての"制裁"のシーンは見ている人間の気を引き締めます。
    ソニーの謀殺シーンはもうやめて・・・!って感じでしたね、はい/ ,' 3  `ヽ っ
    嫌でも目が覚めてしまうw



    最も印象的だったのはゴッドファーザーであるヴィトが死ぬシーン。
    ホームビデオのような映像でヴィトが孫(ひ孫?)と無邪気に遊んでいる姿には色々と思うところがありました。
    あんまりにもボンヤリとした感覚なので上手く言葉に出来ないのですが・・・w
    そして終わった後に気づいたのですが、Blu-rayのメニュー画面の背景がヴィトが倒れているシーンなんですよね。
    再生が終わったらビビリましたがな!


    ラストシーンも印象的でしたね。
    新たなゴッドファーザーに対する忠誠を誓う男たちと、カタギであるケイとの間に容赦無く扉が閉められる・・・。
    直前のマイケルとのやり取りもあって、ただの対比で終わっていないのが名作たる所以でしょう。
    物語の中枢がマイケルに移っていくのは明らかでしたがこのシーンで完全に主役は彼になっていましたね。





    まだまだパート2,3とあるので返しに行った時に借りてこようと思います。
    楽しみだー!
  • tag : 映画
  • 第三回 怒首領蜂最大往生ロケテストに行って来ました

    写真 12-02-25 11 31 30

    どどんぱ~ち☆


    ということで、律儀にも毎回参加しているので今回で3回目となった最大往生のロケテスト。
    最初はアキバまで行く予定だったのですが、時間調整のために寄った新宿タイトーステーションに居座ってましたw
    開催場所が増えて参加者がバラけたのかあまり並ばずにプレイすることが出来てよかったです。



    恒例のプレイした感想の箇条書きを置いていきますね。
    また、今回はB-Sを約4回、A-Lを1回、C-Sを1回プレイしました。
    結構やったなぁ。


    先に難易度だけ書いておくと、今回の>Hey版>>AOU版でしょう。












    ・全体の難易度がグッと上がった。
    Hey版以上に難しかったです。
    とにかく難しい。
    敵配置は変わっていないのですが、敵弾の数が飛躍的に増えていました。
    ハイパー時には大復活BLACK LABELを連想させる程、雑魚敵が連射していました。

    ポイントは連射していた・・・という点でしょうね。
    敵が撃ち出すのも早いのですが弾が途切れないので切り返しが難しい。
    AOUショーでの水着難易度に近いものがありました。

    大半の人は2面ボスか3面序盤でゲームオーバー。
    1面で残1やゲームオーバーになる人も少なくなかったです。
    3面ボスまで倒せた人はタイトーステーションでは一人だけでした。




    ・敵が硬くなった
    ボスの硬さはAOU版以上Hey版未満くらいなのでちょうど良かったです。
    ただ、中型機が微妙な硬さが気になります。
    C-Sをプレイする前に、ショット強化の威力を期待していたのですが想像以上に弱かったです・・・。
    レーザーじゃないと中型機がなかなか倒せなくてなんのためのショット強化だったのかと/ ,' 3  `ヽ っ
    通りでCタイプを選ぶ人はレーザー強化を選択するのかーなんて思ったりも。




    ・ランクが下がりにくくなった
    これも体感の難易度が上がる原因ですね。
    オートボム発動や被弾でのランク減少がほぼ起きていなかったと思います。
    ・・・少なくともオートボムは確実になかった。
    なので、ハイパーを撃つと非ハイパー時のランクも自然と上がるようになります。
    3面にもなるとランク3以上の進行が避けられないようで、かなりの苦戦を強いられていました。
    3面中ボスがまた壁に・・・。




    ・当たり判定が大きい?
    自機なのか弾なのかはわかりませんが、とにかく被弾しやすかったです。
    それも不本意な形の被弾です。
    殆どの人が被弾時に首をかしげていました。
    避けられるはずの弾幕が避けられないのはストレスになりますね(ヽ´ω`)




    ・ハイパーは溜まりやすい
    これもAOU版程度でしょうが、溜まりやすかったですね。
    またハイパーレベルは10が最大なのを確認しました。
    レベル10にもなるとヒット数がものすごい勢いで増えていき、2万ヒットにまで到達していましたよw
    ハイパーレベルはヒット数にのみ関係しているようです。
















    んー、今回はこんなところですかね。
    途中で黒復活やらケツイやらのプレイに目移りしちゃったのでそこまでギャラっていなかったので。

    とにかく難しかったですw
    各機体の使用感ですが、C-Sは弱くてストレスを感じ、A-Lは難しいですがテンションが上がって、B-Sは安心してプレイ出来ました。
    青い子をメインに出してるならもっと強くしてあげていいんじゃないかと・・・!


    まだロケテやるのかどうかが気になりますが、やるならまた参加したいと思いますw
    ここまで来たらトコトンやったるで!













    おまけ。

    NESiCAxLiveに『トラブル☆ウィッチーズAC』が新キャラを追加して稼働を開始したということで、キャラ確認のために1プレイしてみました。
    すると・・・
    写真 12-02-25 11 59 32
    やさぐれ魔理沙シエスちゃんだーー!!
    ・・・テンションアップしてプレイしたものの、久しぶり過ぎたのと移動速度がやたら遅くて3ボスで終わっちゃいました\(^o^)/
    自分には低速機は合わないようで(ヽ´ω`)
  • tag : シューティング 怒首領蜂最大往生 トラブル☆ウィッチーズ
  • 2012/02/24のお買い物

    懐かしのアレコレがブックオフに寄ったら安く売っていたので買って来ちゃいました☆
    む、無駄遣いちゃうわ><


    ・EGO-WRAPPIN'『色彩のブルース』
    ・EGO-WRAPPIN'『満ち汐のロマンス』
    ・カヒミ・カリィ『the best of trattoria years plus more』
    ・capsule『CUTIE CINEMA REPLAY』

    『色彩のブルース』は表題曲目当てで『満ち汐のロマンス』は『サイコアナルシス』目当て。
    カヒミ・カリィのは『TAKE IT EASY MY BROTHER』目当てで、capsuleは『music controller』目当てです。





    正解は怒首領蜂P!!!
    影響されやすすぎとか言わないの(・3・)



  • tag : 買い物
  • 最大往生のロケテスト会場追加のお知らせ

    怒首領蜂最大往生のロケテスト会場がさらに追加されるようです。
    相変わらず公式では告知されてないのですが、am-netにはしっかりと情報が出ていますね。
    果たしてソースはどこなんでしょうか?


    今回追加された分だけ転載。
     ・2月24日~26日「SILK HAT川崎ダイス店」[神奈川]
     ・2月24日~26日「タイトーステーション 新宿南口ゲームワールド店」

    該当HP及びツイッターを探っても更新なしなのも気になりますね(ヽ´ω`)
    もう開催日だというのに・・・w



    どうやら今回のロケテは難易度が上がっているそうですね。
    しかも最初のHeyロケテ以上に・・・。
    やめてよクリア出来ないじゃん!!
    AOU並にして欲しいです切実にw

    実際にロケテに参加できるのは土曜日なので、それまで前情報でハンカチをかみしめておきます。
    早くやりたいヽ(`Д´)ノ

  • tag : シューティング 怒首領蜂最大往生 CAVE
  • スマホ版CAVEシューのあれこれ

    写真 12-02-21 13 50 12

     はい    ⊂いいえ⊃



    当然のように2-1で大往生した中の人です。
    こんばんは。

    CAVEシューターの中でスマホ版まで手を出している人はどれくらいいるんでしょうか?
    恐らくあんまりいない気がしています。
    ・・・だって自分ですらランキング上位に食い込める程度ですものw

    一番最近のものでは
    写真 12-02-23 0 47 24
    100位ピッタリになってました(*´ω`*)
    ただこのSSが貼りたかっただけだったりね☆(ゝω・)vキャピ





    ・・・・・・。
    なんだか書くことを忘れてしまいました。
    リプレイ機能が欲しいなーとか思ったけど無理だよね、くらい?
    そもそも手の動きが見えないとあんまり意味無いですしw

    スコアの確認はもうちょっとしやすくして欲しいですけどねー。
    ガル2と大往生の形式が一番確認しやすいですかね?



    現在の目標は大復活で裏2周入りと大往生の2周オール(コンテ有り)です。
    覗き込むようにしてプレイするので首が疲れちゃうのが最大の壁ですなぁ・・・。
    ゲームは1日1時間ペースでガンバリマス。





    あ、余談ですが最近は日課の虫姫さまふたりはお休み中。
    週末になったら本気だす・・・!
  • tag : シューティング CAVE スマートフォン
  • 今週末は最大往生ロケテ祭り!

    ロケテ情報が矢継ぎ早に公開されましたねー。
    あんまりにも急なのでちょっとビックリしてしまいましたw
    CAVEの公式告知はないのですが、am-netを始めとしてゲームセンターさんの方で告知が出ています。

    情報を転載しておきます。
    ■「怒首領蜂最大往生」ロケテスト開催(2.22 13:00)
     今週末全国3ヵ所で開催予定
     ・2月24日~26日まで「a-cho」[京都]
     ・2月23日~26日まで「東京レジャーランド秋葉原1号店」
     ・2月24日午後~26日まで「カジノ京町店」


    カジノ京町店は福岡県の小倉らしいですね。
    a-choのHPにはロケテスト用のバナーもあったりしますよw




    am-netに掲載されているのはこの3店舗のみですが、マグマックス川越さんでも24日~26日にロケテストが行われるそうです。
    場所は埼玉県の川越。
    このロケテを受けて急遽ツイッターアカウントも作ったようで。
    気になる方はフォローしてみてはいかが?
    ・・・どうでもいいですが、系列店のマグマ多摩センター店にはお邪魔したことがあります。
    ガレッガの筐体が連付きイヤホンジャック付きリセットボタン?付きの重装備だったのが印象的でしたw






    なんだかまだまだいろんなところでロケテストをやりそうな雰囲気ですね!
    今度のロケテも秋葉原で参加することにしますよ~。
    川越のほうも行けないことはないし空いてそうですが・・・やはり遠い_(:3」∠)_
    3台くらい用意してくれるといいなー。無理か。

    なんとなく、前回のAOU版からあまり調整されてなさそうな気もします。
    ま、それはやればわかりますわねw


    ロケテなどで最大往生に触れる機会が増えて本稼働への期待がドンドン高まっていきます・・・!
    はよ稼働はよ!!

  • tag : シューティング 怒首領蜂最大往生
  • CAVEオンライン販売のブツが届きました。

    写真 12-02-21 17 46 24

    やったぁ♪(鼻
    これでいつでもむしむしさんとなかよくできるね!
    ぎゅんぎゅんテンションあげちゃうよ→




    とゆーことで、今回もそれなりに早く商品が届きました。
    やったね♪
    ボイス丼もお目当てだったのですが、それ以上に欲しかったのは・・・

    写真 12-02-21 17 46 35

    やはりこの最大往生のチラシですね。
    さすがに中身をうpったりはしませんヨ。


    中にはIKDと若林氏と小泉氏のインタビューとラフイラストが。
    裏面にはエレメントドーターのキャラ紹介が。
    キャラ紹介は恐らく次回のサイト更新で公開されるんじゃないでしょうかね。
    むしろ公開しろ!


    インタビューでは最大往生の世界観もチラリと漏らしていました。
    しかしまー・・・公式発表前だから価値はありますが、中身はうっすいですねw
    もうちょっと何がしかあるかなーと思っていたのにそんなことはなかった。









    『ケイブのうた』についてちょっとだけw
    今まさにCDを聞きながらこの記事を書いています。
    『レコde唱歌』『むちぽーきゅ!』『交狂曲「デススマイルズ」』『どどんぱち大音頭』は有名なので何度も聞いています。
    しかし『絆さくら』なんて曲があったなんてまるっきり知りませんでしたよ・・・。
    那津子おねぇさんのファンなのに(仮)。
    それにしても歌が上手いww


    実は(?)とくてんえいぞうの方を先に見ちゃいました。
    『げーむせんたーCaveX ~那津子の挑戦~』は結構面白かったですねぇw
    やり込めばかなり上手いんじゃないだろうか・・・!?

    気になったのが『CAVEシューティングHISTORY』。
    なんで『プロギアの嵐』が入っていないんですか!?
    利権関係なんでしょうか。
    オトナッテコワイ







    余談。

    自分はこういう「やりたい事をやっているCAVE」というのが大好きです。
    結果が予想の斜め上なんてドントコイ。
    変なパフォーマンスも大歓迎。

    またこういうおかしなCAVEに会える日はあるんでしょうか?
  • tag : CAVE
  • 萌える古典SF映画

    最近、古典SF映画を見る機会を増やすようにしています。
    元々SFは小説でちょぼちょぼ読んでいるのですが、映像は余り見ていなかったので。


    先週は『2001年宇宙の旅』を見ました。
    これは知らない人のほうが少ない作品でしょう。
    カップヌードルのCMでパロられたりしてますしw

    感想としては、とにかく映像だけでは難解なのに映像だけでも楽しめる雰囲気があったと思います。
    じっくり丁寧に描いているのはいいけど148分もあるので映画館では寝たりトイレに行きたくなったりしそう。
    文学としてのSFが好きな人向けでしょう。





    昨日今日で2作品見ました。
    ツタヤのレシートで2枚無料券があたったものでねw


    一つは『地球の静止する日』
    ジャイアントロボにあらず。
    また、近年リメイクされたものでもなくて1951年のモノクロ作品です。
    50年代では希少な”友好的な宇宙人”が描かれていますね。

    ストーリー重視なのでゆっくり落ち着いて見ることができます。
    また、ロボットのゴードや宇宙船はチャチくて萌えるのですが、萌え要素はそれくらいですかねー。
    完成度も高くて好印象。
    それほど長くも無いのでオススメです。




    もう一つは『宇宙戦争』
    これもリメイク版ではなくて1953年のもの。
    カラーでした。

    この作品は萌え萌え☆キューンです!!!!
    ストーリーはざっくりしているのですが、とにかく映像とSEが萌える!!!
    見てくださいよ!
    snapshot_dvd_00.34.37_[2012.02.20_21.20.29]
    この宇宙船の萌え造形!!!
    可愛い・・・。
    なんて可愛いのかしら(*ノωノ)

    発射される怪光線のキョキョキョキョキョというSEも鼻血もの(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ
    怪光線にやられちゃうシーンの演出もすごいショボくて萌え萌え☆
    しかも、最後の方のシーンでは爆発が多発するのですが最初は当たると消滅するっていう設定だったんですよねww
    なんで爆発してるのかわかんないけど可愛いから許す!!







    ということで、みなさんも昔のSF映画を見てみてください。
    きっと萌えます。
    いや、萌えないわけがない(キリッ










    おまけ。
    これらの作品を見終わった後にすぐ見てしまった動画がコチラ↓
    これもすごく好きですw



    あらかわいい(*´ω`*)
  • tag : 映画 SF
  • 日課といえども色々ある

    今日も『虫姫さまふたり』をやっていました。
    昨日は人の配信を見ていたので全く出来なかったのですが、相変わらずの日課です。
    ちなみにアブパルです。


    日課は日課でも進歩するための日課なので色々あるのはまぁ当然。
    今日は最初の方はてんでダメダメで1面落ちは当然として2面の氷柱稼ぎで失敗するのも多々。
    なかなか3面にすら入れなくてもうやめたろかーなんて思ったりも。
    しかし、通しで5面に入るまでが日課なので仕方なくやり続ける事に。





    ・・・すると。
    3面終了時に9000万後半という異例のスコアが( ゚д゚ )
    低い時は8500万で高くても9200万だったのに急に3面で2ndエクステンドが現実味を帯びてきました。
    いーからクリアしろ^o^って感じですがねww


    さて、割りと簡単な4面です。
    しかし欲を出すとすぐ被弾するので黙々とプレ・・・・・・グラフィックがバグってる(´ ゜д゜` )
    甲獣ガウマザム(放って置くと羽化するヤツ)にノイズが走っていたんですよ。
    一体だけじゃなくて全ての甲獣ガウマザムにw
    リプレイデータを確認したところ、さすがに再現性は無かったようで写真は取れませんでしたがΣ(ノ□`)
    今まで何度もやってきていましたがこんなのは初めてでしたねぇ。
    それにビックリして4面終了時のスコアは1億3000万に届きませんでした(言い訳




    問題の5面。
    最初から琥珀カウンターとの相性がよくて大琥珀がジャラジャラ状態。
    しかし恐獣レオンガンドを冷静に捌けなくて被弾・・・。
    さらにラーサ直前でも被弾。
    スコアはラーサ突入時に1億9800万くらいという際どいもの。
    しかしこれなら変形で行けるはず!
    ・・・残機0ボム3で行けるのか!?と思いましたが、なんとか第一形態を突破してスコアも2億に!!
    やったこれで実績解除・・・
    解除・・・
    解除されない\(^o^)/


    結局ラーサも第二形態を1ミリ残すところでゲームオーバーになりました。
    なんで解除されなかったんだろ?バグかな?と思いつつ、念のためゲームオプションを確認。
    ・・・うん。
    この前ね。
    「CAVEをボッコボコ」実績を解除しようとした時にウルトラだけ8000万エブリにしたんだ。
    そのまま=エクステンド条件が変更されてたのが原因でした。゚。゚+。(ノдヽ)。+゚。゚。
    このせいでせっかくの2億が残念なものになってしまいましたよ/(^o^)\





    ・・・まあ、前向きに考えればオールをすれば2億を超えるという想像が現実のものになった訳ですよね。
    今度はオールして2億超えるぞ☆








    ナイテナイヨ
  • tag : シューティング 虫姫さまふたり
  • AOUで怒首領蜂最大往生をやってきました

    という訳で、本日のAOUショーに馳せ参じて怒首領蜂最大往生のロケテスト?試遊?をしてきました。
    Heyでのロケテストと合わせて4回目のプレイと相成りました。

    ここでは主に前回のバージョンと違うと感じた部分を列挙していきます。
    あくまでも”感じた”なので違っている可能性もありますヨ。
    前回の感想は追記部分に一部抜粋して転記しておきますね。













    ・全体の難易度がグッと下がった。
    細かいことは後で書くとして、プレイしたり他の人のプレイを見たりして一番感じたのはこれでした。
    自分は虫ふたオリジナルがクリア出来そうで出来ない程度の腕前なのですが、ちょうどいい具合かと思いました。
    難しそうで難しくないそれなりに難しいSTGになっているかも。
    ※Bタイプショット強化での感想。



    ・弾が遅くなり少なくなった
    これが難易度が下がった要因一つ目。
    顕著なのは1面中ボス。
    第2波は大量の小弾をバラまく攻撃なのですが、これがかなりスカスカに。
    他にも誘導ミスしても気合で抜けられるような弾の間隔になっているようです。



    ・ボスの耐久度が大幅に減った
    難易度が下がった要因二つ目。
    これはかなり大きいです。
    前回のように1ボスから鬼のような耐久度で圧殺される・・・なんて事は目に見えて減っていました。
    1ボスはレーザーorエキスパート強化のハイパーで第二波くらいで撃破される程度に。
    ショット強化でも発狂に耐える時間はかなり短くなっているので、1ボスらしい難易度になったかと思います。



    ・ハイパーゲージがたまりやすくなり、ランク上昇による難化が抑えられた
    これも難易度が下がった要因かも知れません。
    元からそれなりにたまりやすかったハイパーゲージがより簡単に溜まるため、Lv1を連続して使うなんて芸当も出来るかも?
    ハイパーでのランク上昇についてはあまり自信はありませんが、ハイパー撃ってもどうにもならない\(^o^)/なんていう場面が減っていた様に感じました。
    ただ単に敵が柔らかくなったからそう感じるのかも知れないですね。



    ・ノーハイパー時のランク上昇が頻繁に起こるようになった
    これもあまり自信があるわけではないですが、以前に比べると上がりやすくなったのかなーと思いました。
    ランク10まで上げている人もいましたし、それほど上手くない(失礼)人でもランク3~4までは上がっていたような・・・。
    また、ランク上昇での攻撃変化が目に見えた気がしました。
    ランク10とランク5だと弾の数と速度が違ったような?
    結構曖昧。



    ・ハイパー時のショットによる処理落ちが顕著になった
    こんなに処理落ちしたっけ?と思うほどガリガリ処理落ちしていました。
    これによって3面中ボスも以前よりは楽になっている模様。



    ・ボムのダメージがアップしていた?
    これも敵が柔らかくなったからかも知れないので曖昧ですが。
    手動ボムをした後にボスの体力がぐ~と押されるように減っていたように感じました。



    ・弾消し条件が追加された?
    これはかなり自信がありません。
    しかし、プレイ中にオートボムでもハイパー発動でもオブジェクト破壊でも無い時に、画面全体の弾が消えたように感じました。
    蜂アイテム取得時だったような気がするのでもしかしたら関係あるの・・・か・・・?






    ここから新筐体についての感想。
    使われていたのはRS製のNEWデルタ
    リンクはこちら↓
    http://www.rs2006.co.jp/j/arcade/deltanew/index.html

    ちなみに、Heyでのロケテの時はイーグレットⅡでしたね。


    ・ドットが荒く感じた
    イーグレットⅡに比べて、遠くから見る分には綺麗に見えるのですがいざ席に座ると粗が目立ちました。
    「綺麗だけどドットが見える」が「綺麗だったはずなのにドットばかり見える」に。
    初代ガルーダ並の画質だった気もします。


    ・スティックやボタンのある盤面?は広くてゆったりしている
    筐体の画面による圧迫感が少なくてプレイに集中出来そう。
    筐体自体の厚みがあまりないためプラスマイナスゼロなんでしょうか。


    ・スティックの感度は良かった
    あくまでも個人の感想ですが、結構好みでしたね。
    追いつめられた後のガチ避けがいい感じに出来ました。


    ・音が小さかった
    この筐体は手と同じ高さにスピーカーがあるタイプで、しかも奥まったところにあります。
    そのせいなのか設定ミスなのか周りのブースに配慮してなのかはわかりませんが、音はほとんど聞こえませんでした。
    ギャラってて聞こえないのはまだいいとして、プレイしててもBGMやオペ子やらエレメントドーターやらの声もあまり聞こえなかったためちょっとガッカリ。



    総合的に言えば、画質と音量がどうにかなればいい筐体かな?
    実際にこの筐体が使われるかどうかはわからない・・・というかゲーセン次第なんですかね?
    とにかく画質面には不安が残ります。
    ・・・あと、2台あった片方が不調で勝手に2Pがエントリーされてたのも不安要素ですねw




















    とまあ、長々と書きましたが難易度が下がったお陰でより楽しみになったというのが結論ですw
    やはり攻略出来そうと思えないと良いゲームでもモチベーションは下がってしまいますしね。
    後半面がどうなるかによりますが、今のままなら自分でも手が届きそうな気がします。
    気がします。


    稼働日が楽しみ・・・!

      続けてフッフーする

  • tag : シューティング AOU 怒首領蜂最大往生
  • 序盤面は作業ゲー?

    クリア目的で同じSTGを何回もやっていると思ってしまうことがあります。
    それが表題の序盤面の作業性についてです。

    ようするに簡単なステージを何回もやってると飽きるんだよヽ(`Д´)ノってことですw
    苦手な場面や最終ステージまでは余計な力を使いたくない・・・。
    とはいえ気を抜きすぎるとミスしたりスコアが低くなりすぎたりで残念な結果になります。
    これがトレーニングモードと通しプレイの違いですよねー。



    ほぼ日課になっている『虫姫さまふたり』が今まさにこんな状態でして(ヽ´ω`) 。
    クリアはしたいけど序盤面に飽きてきてしまってあんまりモチベが上がらないのです。
    『エスプガルーダⅡ』も1面が割りと面倒くさい部類に入りますね。
    ほら、皮むきってめんどくないですか?
    私はめんどうです(キリッ



    これは東方シリーズでも結構顕著だと思っています。
    フルパワーにするまでが面倒だし、パターンが必要になるステージなんて3・4面以降なのでそこまで進めるのが面倒だし。
    最近のシリーズではフルパワーじゃなくても画面上部に行けばアイテム回収が出来るようになってまだマシになった気もしますがw
    ショットパワーとボムが一緒になったのは正直いただけなかったなぁ(・3・)







    一応虫ふたはステージ毎の目標スコアを設定することでそこまでモチベは下がっていません。
    けどやっぱりカウンターをチラチラ気にしながらのプレイって面倒です。
    ああ・・・ここでクリアラーですからね!と言える実力が欲しいww


    とにかく、1日1プレイはするように心がけていつかクリアしたいと思います!
    ・・・おや?あと1週間とか言ってたのが伸びたぞ☆
  • tag : シューティング 虫姫さまふたり 東方
  • 筐体のボタンが効かないと焦るよね

    今日はお買い物のついでに?エスプガルーダをやってきました。
    町田のガルーダって言ったらCOSMOだよね!
    高校生の溜まり場っぽいゲーセンで大往生と2in1だよね!
    あそこで緋蜂と戦ってる人はだれなんですか?エライ人教えてください><


    実はちょっと久しぶりにやりに行きました。
    前回言ったのはいつだろう・・・。
    写真が残っているのは2011/12/13でした(ヽ´ω`)
    ジャコウ最終発狂まで行って記念に撮ってたらしいです。


    んでもってタイトルからお察しの通りですがAボタンの効きが甘くなってた!(´ ゜д゜` )
    このゲーセンはDボタン(オート連射ボタン)が無いんですよ。
    なので手連になるわけですが、ショット連打がやりにくい始末・・・。
    1面で事故死しそうになって何度も焦るとは思いませんでした(’A`)

    結局、しばらくやっているうちに気にならなく・・・というより気にしている余裕が無くなりました。
    結果オーライなのかな?(ナニガ




    今回のプレイ目的は最終スコアを見ること。
    まだオールした事無いので、オールもできたらいいなー的なノリでダラダラプレイ。
    3面で変なところで事故ったり4面でパターンを間違えて無駄にバリアアタックしつつも置物へ。
    置物もいつもは覚聖なしバリアアタックなしで通過出来るのですが、発狂以前のところでまさかの被弾・・・w
    ハズカシカッター。


    このミスが響いてジャコウ第二波でゲームオーバー。
    ああん?最近だらしねえな♂
    スコアは1500万ちょいでした。




    今日はそんなグダグダながらも5-1と5-2道中がノーミスで突破出来たのは上出来だったと思います。
    5-2はさておき5-1は焦って被弾することが多いのでよかったよかった。


    以上、今日の我が前に力を示せ!でした。
    貧弱ゥ!
  • tag : シューティング エスプガルーダ
  • 2012/02/15のお買い物

    (=゚ω゚)ノぃょぅ
    今日は色々と見てまわる時間があったのでお買い物をしてきました。
    以前のブログでは写真をうpしていたのですが、今回からはナシの方向で行きます。
    ・・・だって写真撮るのがメンドウで更新頻度が減ったんだもん☆
    仕方ないね♂




    今日のお買い物は
    ・高橋しん『雪にツバサ』1巻&2巻
    ・ぐうのねサウンズ『Dive in the garglebasin』

    この3点。

    とらのあなに行ったら『雪にツバサ』の2巻があって、そこで初めてこのシリーズの存在を知りましたw
    元々高橋しんさんが好きなので1巻から買おうと思って・・・・・・・・・思ったのに売ってない
    アニメイトも当然のように置いてない。
    そこで私のメシア様であるゲーマーズに行くとバッチリ置いてありました!
    さすがゲーマーズ先生さんです。


    ぶっちゃけた話、自分の活動拠点は町田なのですよ。
    この町田にはオタショップが3件あります。
    アニメイト・とらのあな・ゲーマーズ。

    自分が欲しがる様な作品はまずメイトにないんです・・・。
    メイトってば最新かつ流行のものしか扱わない傾向が強いからだとは思います。
    反面、ゲーマーズは幅広く扱ってくれるので滅多に利用しない割に重宝しています。
    わざわざアキバまで買い出しに行けないですしね。




    とまあ、買い物事情はおいておきーの。
    『雪にツバサ』は高橋しんらしさが出まくりでしたねw
    『トムソーヤ』っぽい演出が多かった気も?
    正直高橋しんさんじゃなかったら1巻買って後悔していたかも。



    もう一個の『Dive in the garglebasin』はコンピレーションアルバムです。
    gncd8.jpg
    テーマはドラムンベース
    ボカロ業界ではミックンベースという名前でごく一部に親しまれています。

    収録曲は・・・普通。
    ドラムンベースが好きなのでホイホイ買ってしまったのですが、普通過ぎてビックリw
    うーん、せめてリミックスでもしてくれれば嬉しかったのに。
    ミックンベースってなんぞや?っていう人向けだったかも知れないです。
    と言いつつ作業用なんかにちょいちょい聞くと思いますがね(・3・)




    ミックンベースの曲で有名なものをペタリ。
    MMD-PVですが。

    雰囲気あってすごく(・∀・)イイ!










    この他にツタヤから『宇宙戦争』『地球の静止する日』を借りてきました。
    どちらも近年のリメイク作ではなくてオリジナルバージョンで。
    原作厨乙!!

    さーていつ見るか(’A`)
  • tag : 買い物 高橋しん 初音ミク ドラムンベース ミックンベース 計画都市
  • 奇祭AOUショーがあるらしい

    2/18(土)にAOUショーがあるらしいですね。(一般参加可能な日)
    そして我らがCAVEも久々に参加するとか。
    AOUショーっていうとアレでしょ?
    いわゆる右社員が常時ハイパーモードで踊り狂うイベントですよね??

    参考↓



    いやー楽しみだなぁ(*´ω`*)


    ・・・あ、そういうイベントじゃない?
    すいませんAOUショーを知ったのがこの動画でした・・・・・(実話)








    それはさて置き、怒首領蜂最大往生のロケテ最新verが来るらしいですね。
    果たしてどれくらい調整してきたのか気になるところ。
    EVAC REPORTで木村氏が「どこが変わったのかを実際に来て見て触って確認してみてください!」と書いているのでわかりやすいかも・・・知れません。
    その後に「ココ!って言い難い」とも書いてあるので細かい可能性も捨て切れませんがw
    ぶっちゃけボスのHPとか言われてもわからんがな(ヽ´ω`)




    恐らくこのAOUショーの目玉は声優を交えてのトークショーか何かでしょう。
    それっぽいこと書いてありますし。
    少なくともキャスト発表はほぼ間違いなさそう。






    うーん、楽しみ。
    是非行きたいですが・・・幕張メッセは遠い/ ,' 3  `ヽ っ
    友人が同伴してくれるなら行く可能性は大です。



    ともかく、この週末はオンライン販売とAOUショーと立て続けに催し物があるのでCAVEファンは死ぬがよいです!
    もちろん金銭的な意味で。
    原画ホシイナー

  • tag : AOU CAVE 怒首領蜂最大往生
  • 第八回MMD杯やってますね

    みなさん楽しんでますか?
    いつも見るまでは「べ、別にそんなに興味あるわけじゃないんだからね><」と思いつつ、見始めたらのめり込んでるのが私です^o^


    MMDは元々好きなのでそれなりに昔から見てきていますが、やはり毎回映像技術の進歩が目覚しいですねぇ。
    映像美は『うちのPCが~』の人が圧倒的と思われていたのも今や昔。
    今ではカメラワークや演出の仕方で評価がわかれるようになっていると思います。
    言ってしまうとちょっとばかしザンコクですが、”見れる”映像ではないと評価はされにくいでしょう。




    さて、まだろくに見れてはいないのですが気に入った作品を5つだけご紹介していきましょう。
    ほとんどが再生数が多いものなのでガッツリ見ている人にはつまらないでしょうが・・・。
    これを機にMMD杯を見る方は土台にしてみてください。






    『MMDDFF』


    現在の再生数第一位作品。
    元ネタを知らなくてもその迫力を楽しむのには十二分。
    音割れが気になるかも知れませんが、動画に力強さを与えていて良いと思います。
    カオスでネタも多めなのに全体としてシリアスにまとまっているのがすごいところ。
    セリフ付きなのもすごい。






    『追いかけっこ!』


    そこはかとなく昔ながらのMMDらしさを漂わせる作品。
    ただしケロリン町の立体感は最新ならでは。
    この動画でとにかくすごいのはカメラワークによるスピード感の演出です。
    キャラクターの表情も細かく、コミカルなやり取りが作品としての完成度をあげています。
    BGMとの相性もバグツンで個人的に大好きな作品ですね。





    『半自動ぽいっとシステム』


    生活感が溢れでているピタゴラ的装置の動画。
    モーションの自然さと、これもキャラクターの表情の豊かさが作品の雰囲気を温かいものに仕上げています。
    心和むいい作品。






    『お笑い!クイズバトル』


    安定のくろ★ますP。
    ネタの面白さとしゃべりの上手さが腹筋にダメージを与えます。
    テンポがいいのが見ていて気持ちいいですね。






    『祝!初音ミク初歌唱コンサートドッキリ!』


    毎回MMDやボカロの歴史を振り返るものは出てきますが、少し違う視点から描いた・・・かも知れない作品。
    ただのライブ動画かと思ったらダメですよ。
    最後まで通して見てこそ価値のある作品。
    良い意味でズルくもあります。










    以上、5作品に絞って紹介しました。
    本当にいい作品ばかりなのでもっともっと紹介したいのですが、そういうわけにもいかないのですw
    MMD杯のマイリスト投票は2月27日21時までなので好きな作品をガンガンマイリスして応援しましょう!
    例え杯が終わってからでも出会うのは遅くありませんので、是非たくさんのMMD作品と触れ合ってみてください。

    では、良い出会いを!





















    おまけ。

    これは発想の勝利と言わざるを得なかったww


  • tag : 第八回MMD杯 MMD
  • 虫ふたの壁

    ここ1~2週間ほどを『虫姫さまふたり』の攻略に費やしています。
    トレモで各面のパターンは出来ているはずなのにどうしてかオールが出来ない・・・。
    そんな状況がずっと続いています。
    そろそろオールしないと心が\レコチャーン/になってしまいそう。


    そうなんです、最近はアブパルばっかなんです。
    最初はもちろんノマレコだったんですがね。
    やっぱりアブパルはレーザーが強いのでボス戦が楽なのが良いのです。
    ・・・あれ?けどボス戦っていつもボムってるじゃん:(;゙゚'ω゚'):
    ・・・・・・・なんだか気付いちゃいけないことに気づいてしまった気もしますが気のせいでしょう。
    パルムだ~いすき☆




    閑話休題。





    パターンが(自分の中では)完成した直後はラーサまで残0ででも到達出来ていたのですが、最近は頻度も減りました。
    恐らくその原因は琥珀カウンターの見過ぎ
    自分でわかってても癖になっちゃったみたいで全然治らないんです・・・。

    だって・・・
    だって・・・・・・
    小琥珀が出るとなんか悔しいんだもん!!!

    大琥珀欲しいよ大琥珀!
    オール出来無いのにこんなことばっかり思っています。だめだこりゃ。
    頭ではわかってても心が大琥珀を求めるんですよねぇ・・・。




    ちなみに、アブパルでのスコア計画は
    1500万→5500万→8800万→1億2千万→2億?
    こんな感じ。
    オールすれば2億は行く計算・・・いや、予定?です。
    ノマレコだと頑張れば2面で6000万出せるので稼ぎはそっちでやれよって感じもしますが・・・。









    他にも虫ふたの壁は存在します。
    それはなんといっても弾速
    特に5面は顕著ですなぁ・・・。


    自分は(STG的な意味で)目が良いわけではないので5面ともなるとほぼアドリブ避けが効かなくなります。
    パターンがあるなら逆に簡単じゃね?って気もしますが、そうもいかない。
    初級者はプレッシャーに酷く弱いのです。


    ラーサの事を考えるとこれ以上落とすわけにもいかない状況での最終ステージ!
    迫り来る大量の雑魚機と高速弾!
    更にパターンが崩れると即被弾するであろう自分の技術!
    嗚呼、胃が痛い。



    そんなこんなで緊張しちゃって次の出現場所を間違えるのは序の口。
    たまに紛れ込む低速弾に「注意しなくちゃ!」と思っているのに突っ込むとかとか。
    泣きたいというか泣いてます(´Д⊂グスン
    「もう少ししたらボム!」という直前で被弾っていうのも泣くに泣けないですよ・・・。







    パターンを作ったら後はもう少しやりこむだけ、と思ったらいまだにこのレベル。
    オリジナルのクリアまで2月一杯はかかりそうです/ ,' 3  `ヽ っ

  • tag : 虫姫さまふたり シューティング
  • STG攻略状況

    今までプレイしたシューティングの攻略状況とハイスコア一覧。
    記録は最近のを除いてかなりいい加減です。

    凡そハード別・購入日順に列挙します。
    スコアやクリア日はリプレイデータを根拠にすることが多いので、残っていなければ”不明”とします。
    また、ある程度やりこんだゲームは太字で表記しています。
    どんどん上書きしていきます。

    箱○購入は2011年2月23日。
    それ以前は東方シリーズを少しやる程度でシューティングにあまり興味がありませんでした。
    若輩者。





    --Xbox360--


    『デススマイルズ』
    ・キャスパー  1億246万1640(4-2ボス)@2011/10/15
    ・ウィンディア 5592万2494(ALL)@不明
    ・フォレット  5932万3094(ALL)@2011/05/22
    ・ローザ    7392万4673(ALL)@2011/05/22


    『デススマイルズMBL』
    ・キャスパー  5億3377万1350(5-1EX)
    ・サキュラ   1億6161万5560(ALL)@不明


    『怒首領蜂大復活ブラックレーベル』
    ・B-B(ON)  96億2271万9418(ノービスALL)@2011/4/2
    ・B-B(OFF)  177億2357万3281(ST5)@不明


    『斑鳩』
    イージーをコンティニュー有りで通しクリア。


    『オトメディウスG』
    まどかでALL


    『虫姫さまふたり』
    オリジナル
    ・ノーマルレコ      2億855万9540(5ボス)@2012/03/06 
    ・アブノーマルパルム 2億4020万6378(ALL)@2012/03/03  


    『虫姫さまふたりブラックレーベル』
    オリジナル
    ・レコ     2億4110万7750(ALL)@2011/8/21
    ・パルム   1億4721万5793(ST4)@不明


    『ケツイ~絆地獄たち~EXTRA』
    3面道中まで


    『エスプガルーダⅡ』
    4面道中まで
    ※セーブデータ消失のためリプ・スコアともにほとんどが不明に。


    『トラブル☆ウィッチーズねぉ!』
    ほぼ全キャラALL


    『ぐわんげ』
    無免許につき3面程度まで


    『赤い刀 真』
    4面まで


    『レイディアントシルバーガン』
    4-Aまで


    『怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXTRA』
    4面まで


    『デススマイルズⅡX』
    ・キャスパー  9億6666万9245(EXボス)@不明
    ・ウィンディア 13億2914万880(ALL)@2011/12/24
    ・スーピィ   14億5602万7476(ALL)@2011/12/21
    ・レイ     2億2242万3257(5ボス)@不明
    ・フォレット  28億7559万3444(ラスボス)@2011/12/21
    ・ローザ    15億8173万7803(ALL)@2011/12/21


    『怒首領蜂大復活Ver1.5』
    ・B-スト    92億866万2048(表2-3)@2012/03/11 
    ・C-スト    107億6718万1018(表2-5)@2012/04/11 NEW







    --スマートフォン--



    『デススマイルズ』
    ノーマル
    ・ティアラ   3670万7523@不明


    『怒首領蜂大復活』
    スマートフォンモード
    ・B-TYPE    1億2682万1830(ST5)@不明
    ・C-TYPE    2億2927万2176(ALL)@不明
    アーケードモード
    ・B-スト    24億8281万4896(1周ALL)@不明


    『虫姫さま』
    オリジナル ノーマル
    1009万9412(ALL)
    マニアック ノーマル
    1891万5709(ALL)


    『エスプガルーダⅡ』
    スマートフォンモード
    ・アゲハ    2億8545万8922(ALL)@2012/1/21
    ・タテハ    1億1634万6250(ST4)@2012/1/18
    ・アサギ    1億3415万5830(ST6)@2012/1/21
    アーケードモード
    ・アゲハ    2537万5654(ST4)@2012/1/18
    ・タテハ    1億5437万6098(ALL)@2012/1/18
    ・アサギ    2987万218(ST6)@2012/1/18


    『怒首領蜂大往生』
    ・A-S      7898万2940(ST1-5ALL)@不明
    ・A-L      5830万2590(ST1-5ALL)@不明
    ・A-Ex      4052万8370(ST1-5)@不明
    ・B-Ex      5473万6490(ST2-1)@2012/2/21





    --アーケード--


    『エスプガルーダ』
    ・アゲハ  1594万8940(ジャコウ2)@2012/02/15
    ・タテハ  セセリ2回目まで


    『ダライアスバーストAC』
    ・シルバーホーク ZONE HをALL







    --同人--
    ※同人ゲームはPCの都合上何度もデータ紛失しているため詳細不明

    『東方紅魔郷』
    全種類でノーマルALL。EXは禁弾「過去を刻む時計」まで。


    『東方妖々夢』
    何かでノーマルALL。EX未着手。


    『東方永夜抄』
    何かでノーマルALL。EX未着手。


    『東方花映塚』
    何かでノーマルALL。


    『東方風神録』
    何かでノーマルALL。EX未着手。


    『東方地霊殿』
    ST5まで。


    『東方星蓮船』
    何かでイージーALL。ノーマル4面まで?


    『東方神霊廟』
    ノーマル4面まで?


    『Hellsinker.』
    4面まで


    『ガンデモニウム リコレクション』
    通しクリア


    『スグリ』
    3面まで






    以上。
    あまりにもプレイしていないものはカウントしていません。
  • tag : シューティング ハイスコア
  • お引越し完了

    ヤプログから引っ越して来ました。
    あちらのままでも記事を書くだけならいいのですが、動画の貼り付けやタグによる日記の管理をしたかったのでw
    ちょっとだけ他のブログサービスも覗いてみたものの、やはり慣れしたしたんだFC2が無難かなーと。
    あ、表は長期凍結中です。
    ちなみに表とか裏とかはSTG的な意味ではないです(ヽ´ω`)



    さて、日記やらを書く土台が出来たのでこれからモリモリ・・・・・・ちょこちょこ書いていこうと思います。
    とりあえずはスコア集計からかなー?

    ブログ復興計画


    いろんな所でこのタイトルを使った記憶がありますが、文字通りブログを復興させていきたいと思っています。

    その思惑はただひとつ。

    ツイッターでは語り切れない事柄を語ったり、記録をいつでも取り出せるようにしておくためです。

    ふたつあった。



    基本的にはマンガ等の感想か、STGの進捗を書き連ねる事になるでしょう。

    マンガと特定してしまいましたが最近は映画もちょくちょく見てるのでそれも書くかも。

    大抵は古典でしょうがね(・3・)







    また、STG系列では今やっている『虫姫さまふたり』のオリジナルモードがノーコンクリア出来次第、いろんな作品のクリア動画をニコ動にアップしていく予定です。

    あくまでも予定。

    そしてあくまでも備忘録の代わりです。

    最後のは再生数とか気にしてないんだからね/////という言い訳です><









    とまー、色々と自分メモ的にちゃんと機能させていきたいと思います。

    なんだかんだで文章を書くのが好きなのは以前から変わりませんしね。

    また、プロフをちょいといじりました。

    今はゲーム大好きっ子なのでw

    以後よろしゅうに。


      続けてフッフーする

    プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

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