

久しぶりに東方をやってみたら・・・

難しかったです、まる


-完-






来月頭に諏訪に旅行する予定なんですよ。
それで「せっかくだから風神録をオールしておきたいな~」なんて、思ったんですね。
起動、するじゃないですか。
風神録を。
プレイ、するじゃないですか。
魔理沙で。
・・・被弾するんですよ、たくさん。

普段遊んでいるのがCAVE製のシューティングということもあって様々な違いに悩まされます。
まず、ゲームの趣旨が全く違うこと。
CAVEは攻撃を駆使してゲームをクリアする点に、東方は弾幕を避ける点に力を入れているわけです。
恐らく。
実際、東方の弾速は全体的に遅いです。
そして全方位弾が多い気がします。
目が疲れるね☆

後は当たり判定の違いとか。
CAVEでは当たり判定を示す光点をかすめる程度では被弾しないのですが、東方では当たります。
これで何度も被弾してしまって一気にグッタリ。
私の学習能力低すぎ・・・!?


しかし風神録は結構キャラが好きなんですよね。
穣子はお芋の匂いがして美味しそうだし、ニトリは新生活応援してくれるし、文は\射命丸/だし、マジカルお祓い少女☆早苗ちゃんだし、ガンキャノンだし・・・。
1面がお芋と稲田様じゃなかったら長持ちしないね!



霊撃をバンバン撃っても問題なさそうなので、撃ちまくる癖を付けたいと思います。
スペカボーナスなんて知るかーー!!
スペカボーナスと取得履歴表示は抱え落ち促進システムだと思うんだ・・・。
そしてそれが結局やる気を無くさせる気もする_(:3」∠)_

2~3週間あるのでボチボチやって行きたいと思います。
難易度はもちろんノーマルです(゚ε゚)
  • tag : シューティング 東方
  • アビス表一周完了

    テイルズ・オブ・ジ・アビス・・・やっと1周クリアしましたーー!!
    長かった!

    プレイ時間は66時間になりました。
    ポケモンが70時間だったので、だいたい同じくらいと言ったところでしょうか。
    RPGは1プレイがほんと長いですね・・・。
    一日二時間のプレイと考えても33日かかった計算になります。
    ワーオ。


    途中で導師イオン(偽)のアドバイスや解説があったお陰で楽しみながらプレイ出来ました。
    やっぱり話し相手がいるとより一層楽しめますね。
    話すにはある程度の理解が必要になるので身が入るってもんです。
    ・・・それでもスキットは再生して聞きながらツイートしたりしてましたがw


    全体通しての感想とすれば、ストーリーの練度が高くて感心しました。
    伏線張り過ぎってレベルじゃねーぞ!
    故にストーリーの解説は非常に骨が折れるのではないでしょうか。
    このメインストーリーもただ単に練度が高いだけではなく深みもありました。
    オチだけまとめれば恐らく一言二言で済むのですが、それでは語り尽くせない魅力がありますよね。
    キャラクターも良い感じですし。


    とまあ、長いだけ楽しめた良い作品でした。
    2周目は隙を見てやろうかな。
    難易度を上げてのプレイはダレるのでサッサと進めて2周目シナリオや隠しダンジョンを散策したいかも。
    基本的に戦闘がメインになると飽きる人なので(゚ε゚)<結局ポケモンも全然触れてないし




    これから3DSのゲームは『牧場物語~はじまりの大地~』に移ります。
    これもイオンbotのススメです。
    ケータイゲーム機でこういうのをプレイするのは初めてなのでちょっとドキドキ。
    ティーナと結婚するぞーー!!

  • tag : 3DS
  • 忘れてた映画とかあれこれとか

    前回の記事ですっかり書き忘れていた物があったので書き足しますよ。


    『ロック・オブ・エイジズ』9/21公開

    ・・・とここまで書いてから気付きました。
    上映劇場数が非常に少ない/(^o^)\
    なんでTVCMやってないのかと思ったらそういうわけなんですねw
    地元でやってないしちょっとこれは悩みます・・・。
    う~ん、80年代のロックの話は流行らないんでしょうか。
    トム・クルーズ主演なのに(゚ε゚)<あんまり関係ないか!





    その他のあれこれ。

    『ブルース・ブラザーズ』を借りてきました。
    なぜこのタイミングなのか・・・。
    ティン!と来た人。
    そうですアレです。

    コレですね。
    た、単純って言うなー!ヽ(`Д´)ノ




    『怒首領蜂大復活』を久しぶりにプレイしました。
    なぜ(ry
    ティン(ry
    そ(ry

    k(ry
    ヽ(`Д´)ノ




    これからアビスの追い込みがあるのでこれくらいで!
    雑じゃねーし!
    テキトーだし!
  • tag : 映画 シューティング
  • 今月は映画で忙しい!

    投稿したパイパー動画が微妙に伸びてて嬉しいやら恐ろしいやらです。こんばんは。
    何故かシークが出来ないんですがなんなんですかね?
    解決策をご存じの方がいらっしゃったらご教授願いたいものです。



    そんなことより!



    今月はみたい映画がたくさん公開されることに気がついて戦慄しています。
    財布が。
    ま、見に行きますけどね!!

    その観に行く作品を公開日を添えてご紹介。
    忘れないためなんだからね><



    『天地明察』9/15公開
    http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html

    本屋大賞も受賞したらしい有名作。
    冲方丁の名前が一般的になりましたね。
    これは原作を読んでから行こうと思います。
    メジャー且つ注目作なのでそれなりに公開期間があるでしょうし。
    でも早めに観に行きたい。



    『劇場版 TIGER & BUNNY -The Beginning-』9/22公開
    http://www.tigerandbunny.net/

    実は結構好きな作品であるタイバニ。
    その劇場版とあれば観に行かないわけには行きません。
    劇場でおっさんを見守ろう!!
    ちなみに劇場版の内容は全く知りません(゚ε゚)
    予告とか見るなんて軟弱だァ!



    『マルドゥック・スクランブル 排気』9/29公開
    http://m-scramble.jp/exhaust/

    こちらも冲方丁の作品。
    三部構成であり、第一部は2010年に公開されていました。
    SFやアニメ愛好家的にはこちらで冲方丁が有名になったと思っているはず。
    こっちも日本SF大賞を受賞してます。すごいね。





    こんな感じで今月の週末は忙しくなりそうです。
    ・・・全部一週間くらいずらそうかなぁ?
    いや、突撃あるのみか。
    観れなかったらそれはそれでいい記念になるだろうしね!

    楽しみ度は
    マルドゥック≒タイバニ>天地明察
    って感じ。
    マルドゥックの方が3部作の完結なのでやや高め。
    林原さんはやっぱすごいって再認識した作品でもありますねー。



    とゆーことで、みんなも映画を観に行こうね!
    劇場で観るのは一味違うんだぜ。
  • tag : 映画
  • X往生ALL完了

    とゆーことで怒首領蜂大往生Xモードをノーコンティニュークリアしましたよっと。
    ニコ動に動画もうpしてみたり。





    ちょっとあれやこれや書きますよっと。




    まずはあんまり知らない人向けのルール説明から。
    ・パイパー(キャラ名)は常時攻撃が強化されているがボムが使用出来ない。
    ・ゲージが溜まると降ってくるアイテムを取得するとハイパー攻撃が出来る。
    ・ハイパー攻撃はショット・レーザー共に弾消しが出来る(パイパーの場合)。
    ・接近して攻撃するとすごく強いしゲージがモリモリ溜まる。

    だいたいあってるはず。




    各面解説というか言い訳というか。


    1面
    割りとミスが多いです。
    中盤でハイパー発動したと思ったのに不発したせいでコンボ切れた所が一点。
    もう一点はボスでぐるぐるポットを破壊するのが早すぎて☆大が回収出来なかった事。
    前半面はコンボを繋げるためにバンバンハイパー撃ってます。


    2面
    開幕でまさかのコンボ切れ。
    立て続けに戦車の破壊をミスってかなり危なかったですがなんとかなりました。
    給水塔はギリギリまで生かしてハイパー切れと同時に倒すのがジャスティス。
    終盤での稼ぎはイマイチでした。


    3面
    結構忙しい3面。
    ここからコンボのためのハイパーは控え、弾が交差したらハイパーを撃つようにしています。
    中ボス以前でコンボが切れたのは少し悲しかった・・・。
    中ボスはパイパーのハイパー時間(他ドールより短い)ではキツくなるので速攻撃破。
    後半の安置でビビっていますがご愛嬌w
    3ボスはコメでも書きましたがここでもハイパー不発で被弾。
    その原因は早く削りすぎた点にあります。
    オーラしすぎました・・・。


    4面
    パターンが決まると楽しい4面。結構好きです。
    シャッターでコンボ切れ防止を狙っていますが、他の場所では安全重視なので全繋ぎとはいきません。
    戦車が乗ってるエレベーター地帯はケツオーラで破壊するのがジャスティス。後半出来てないけど。
    1UP砲台は弾消しでコンボ持続をさせ、シャッターが開いてから回収で繋げます。
    レール地帯は危ないのである程度避けたらハイパー。
    あの動きは規則性のあるランダムらしく、しょっぱなでパターンミスして焦りました・・・。
    このボスもハイパーで削る量をミスると危険です。でした。



    5面
    ここからショットが本気を出す面。雑魚が強いので意識して使っていきます。
    中ボス1直前の戦車を一台残すことで危険な雑魚ラッシュを回避。
    BGMの雰囲気が変わる瞬間にハイパーを撃って一気に上に出て誘導します。
    動きが激しいので接触に注意しつつハイパーオーラで速攻。

    蜂地帯はハイパーに頼らずなるべく無印と同じパターンで動きます。
    特にパイパーは1ハイパーで抜けられない上にボムもないので調整は必須です。

    中ボス2はナパーム弾が少し怖いですが余裕です。
    今回、かなり狭い所を通るハメになってかなりヒヤヒヤしました・・・。
    ナパーム弾の後は1ハイパーで安定。

    その後はひたすらパターン通りに動きます。
    地上的は地形通りに出てくるので背景も意識します。

    最後の3連戦車直後にハイパーを撃てばラストの中型機を安全に攻略出来る上にリチャージも出来ます。
    逆に、ここでハイパーがない状態でボス戦に突入するとどうしようもなくなります。
    かなりマジで。

    置物は画面スクロールが完全に停止したらハイパー発動。
    後はオーラ撃ちでおしまいです。
    最後に少し避けるので注意。

    ジェット蜂は動きがかなり激しいので衝突に注意しつつオーラ撃ち。
    ここで事故らない事が最重要。

    緋蜂は発狂までおやすみ。
    発狂になってハイパーが通じなくなったらガチ避け。
    とは言ってもさほど凶悪でもないのでなんとでもなります。
    頑張れば1~2ミスで安定するはず。




    だいたいこんな感じです。
    発狂をいつも通り避け切ってドヤ顔投稿したかった・・・。

    X往生はさほど難易度は高くないと思いますが、なんだかんだで一週間くらいかかりました。
    パターンが出来てもなかなか繋がらないんですよねw
    特にパイパーはボムが撃てないのでアドリブでの避けを極力排除するしかありませんでした。
    BGMも良く、爽快感もあり、なおかつパイパーが可愛いのでモチベが持続したってもんです(゚ε゚)
    キャス・・・パイパーかわいい!動画の壁紙だと見切れてるけど!!


    次の直近の目標は虫姫さまノービスモードマニアックのノーミスクリアですかね。
    負けじと達成してみたい!
    あとは白往生の1周クリアもしたいですね。
    あ、X往生は何気に全てのステージで蜂パフェしてます。
    一応主張しておきますね!


    とゆーことで2つ目の投稿動画にまつわるあれこれでした。
  • tag : シューティング 怒首領蜂大往生 CAVE
  • 昨日の続きのような、そうじゃないような

    アニメの話で一つ忘れていたことがあったのでカキコ。
    いや、古いなこれ。
    アニメの話かと思わせつつどうでもいい話します。
    します。


    毎週DVDをレンタルするのが2月以来の習慣になっています。
    当初は映画のみのレンタルのつもりだったのですが、最近はアニメも借りるように(゚ε゚)
    それでも変わらないのは「1週間に2時間程度に収める」ということ。
    ちょうど映画なら1本と言った所ですね。
    どうしても見たい物がある場合は無視して借りたいだけ借りますがw

    それでも最長5時間まで、映画は2本までが限度です。
    それ以上は時間が割けませんし何より気力がもちません。
    借りておいて見るのがめんどくさくなります。
    一回だけ見ないで返したことがあります。うわひどい。

    ということで、どれだけ一気見したいシリーズだろうと数週間に分けて鑑賞するのが流儀なのです。
    結論まで長かった!



    最初にレンタルで見た地上波アニメは『プラネテス』でした。
    笹本祐一氏の『星のパイロット』に通じる物があってタイムリーだったのであわせて見てみようと思いまして。
    半端なく面白かったですね・・・。
    好みどストライクでした。

    んで。
    今見ているのは『ストラトス・フォー』シリーズ。
    知ってる人は多分しってる。
    今はようやく地上波版が終わってOVAシリーズに突入したところ。
    1巻で1話しか入っていないのでコスパが最悪です。
    コスパの悪さが精神的によろしくないので早く完結して欲しい・・・。
    中身は普通に面白いので文句はない・・・ない・・・ない、よ。
    いや、やっぱりコスパとは別だ!!
    今週でアドヴァンスが終わるので、次週でアドヴァンス完結編2巻を借りて終わりですね。




    この先何を見ようか少し迷っています。
    候補としては『ロウきゅーぶ!』『テイルズオブジアビス』『戦闘妖精雪風』などがあります。
    ま、『ロウきゅーぶ!』は準新作扱いなのでこれが解除されるまでは置いておいて・・・。
    アビスはまだゲームがクリア出来ていないのでこれも保留。
    ということは戦闘妖精雪風一択ですね(゚ε゚)
    攻殻機動隊シリーズを見たことがないのでちょっと興味あるのですが、見始めたら長そうなのでちょっと食指が動かない。
    イノセンスは公開初日に見に行きましたが。不思議。


    途中でブルース・ブラザーズの映画を見たいので、あと3週間程度の間にクリア出来なければ雪風にしましょう。
    うん、そうしよう。
    ちなみにアビスはイオン様が・・・な事になってショックで3日くらい寝こむレベルです。
    イオン様ぁーー!(CV:根暗ッタ)



    なんだか深夜テンションと最近のもやもやと大音量マリ姉のお陰で支離滅裂にも程があるのでこの辺で。
    きょうもげんきです。

    最近のあれこれ

    すっかりブログを書く癖が無くなってしまいました。
    創設時には一言でいいからなるべく多く投稿しようと思ってたのに・・・。
    ついついある程度の分量を書かなきゃと思い込んじゃうんですよね。
    質より量(キリッ

    とゆーことで、長く書くと飽きるのでさっさと近況報告などを。



    ・STG
    何故か大往生のXモードをパイパーで攻略しようと奮闘中。
    大方のパターンは出来たので後は精度を上げて繋ぐだけ。
    それが出来たら苦労しないんですが(ヽ´ω`)

    他には虫姫さまひとりのアレンジとオリジナルをチマチマやったり。
    アレンジは嘘避けでキャッキャ出来るのがとても楽しいです。



    ・他ゲー
    ロリポップチェーンソーとかアビス(3DS)とかやってます。
    ロリポは割りとサクサク終わりそうですが、ワンプレイが約1時間見込まないといけないので微妙に手をつけにくかったり。
    ノリはいいけど一気にやるようなものでもないですしね(゚ε゚)

    アビスは結構長い・・・!
    面白いからいいものの、普段RPGをやらない人からするとまだ続くのー!?ってなりますねw
    アビス廃の人とホモネタでキャッキャするのも楽しいです。
    何かが違う。

    今後はアビス廃の人のおすすめゲーをプレイすることになるかも。
    それは3DSなので、PSP枠でロウきゅーぶ!のゲームをやりたいと思ってたりも。
    キャラ物かとおもいきや意外と普通に面白そうw
    ま、全然見かけないので安く発見したら・・・ですね

    あと、マビノギを再びやったり。
    500円課金で細々と遊んでます。



    ・読書
    ずっと借りっぱなしだったロウきゅーぶ!を崩したり。
    貸主が「智花は嫁。最高。ロリとかそういうのじゃなくて一人の女性として完璧だ」と何度も何度も言っていたのですが、しばらくはよくわかりませんでした。
    それが5巻程まで読んで一気にわかりましたねw
    ああ、確かに智花は嫁だと。そしてロリじゃなくて一人の女性としての器が出来ていると・・・。
    キャラだけならそんなに読み続けることはないのですが、バスケシーンがかなり熱いのでハマリますね、これは。
    ちなみに葵もかなり好きです(゚ε゚)



    ・アニメ
    今季はつい最近まで録画だけして放置していたのですが、ロウきゅーぶ!貸主が強く勧める『ソードアート・オンライン』と『TARI TARI』を一気見しました。
    SAOは確かに面白いしリズベットが俺の嫁です。
    しかしずっとネトゲをやってきた人間としてはSAOのゲーム自体のほうが気になるんですよね。
    美少女じゃなくてゲームを攻略して欲しい・・・w
    あと、なぜ剣のみなのかをハッキリさせて欲しくてモヤモヤしてます。

    TARIは・・・普通に面白い。
    絵が綺麗。
    演出にリアリティがある風にしている。
    というくらい。
    江ノ島という土地にもう少し憧憬があれば違った感動があったのでしょうが(ヽ´ω`)



    ・音楽
    感傷ベクトルの『シアロア』を買ったりぽわぽわPのCDが見つからなかったり。
    ちょっと最近は新しい曲を取り込みすぎて、逆に欲求不満になってる感。
    自分は新しい物をどんどん取り入れるよりも好きなモノを好きなだけ好きになる方が良いらしい。
    もう少し好きな曲にどっぷり浸かる時間をとりたいかも。



    以上、書き途中で放置しちゃった記事でした。
    そして結局長くなってるっていう。
    なんじゃそりゃ
    プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
