

準備中

12月から新フッフーライフが稼働予定です。
今その準備に追われてる最中だったり!
なんとか・・・形に・・・したい・・・!!

逃げないための包囲網がコレ!
追い込めー!!

ゲーム制作の進捗2

今から続き作るには時間が遅すぎるので日記など。

とゆーことで進捗なんですが、最近作ってないので進んでません(゚ε゚)
現状はダンジョンの仕掛けを作りまくってる段階です。
もうちょっとでイベントだけは完成するかも、的な。

戦闘のバランス調整は全くノータッチ。
基本的な戦闘方針は出来てるのであとは数字の調整のみって感じかなぁ。
それが大変なんですが・・・。


しかしまー、なんで今回はこんなに時間がかかってるのかが謎です。
今までで作った中でも最長は4日なのに3週間近く経ちそうです。
その割に中身があるとも思えないんですがね。
なんやー
なんなんや~~!
  • tag : 自主制作ゲーム
  • 久しぶりに自己ベ

    写真 2012-11-25 15 38 36

    虫姫さまふたりブラックレーベル オリジナルモード レコです。長い。
    自己ベ以前に久しぶりにオールしました。
    てゆーか2回目です。たぶん。

    初回オールが3,2億くらいで、前回の更新が4,2億でラーサ途中だったはず。
    初回のオールから2.7億くらい上がってますねぇ。


    このプレイでは3面までノーミスで4面終了時に残0になる呪いにかかっていました。
    ラーサ撃破時には残0ボム0・・・。
    しかし4面ではグダグダになってしまったものの、10万走行に届きそうな気がしました(゚ε゚)
    スコアとしては6.5億が目標かなぁ。


    どうしてもボムを打たされる場面がいくつか。
    3ボス第一形態と発狂。
    4ボス1-3と2-2?。

    3ボスは頑張ればそこそこ避けられるのですが、イマイチ安定しない。
    4ボスは確実に無理。
    トレモでは避けられても実践で使えるような安定度じゃない/ ,' 3  `ヽ っ
    良いパターンあったら教えて下さい。
    クロガネさん強すぎる。

  • tag : シューティング CAVE 虫姫さまふたり
  • よいぞ♪

    某STGの先輩に触発されてガル2BLやってみたり。
    ノービスモードですけどね!
    んでもって先輩の稼ぎは、覚聖→倒す→打ち返しで倍率を稼ぐっていう方法なんですが、そんな器用な事が出来ないので別の方法を模索。
    結局、覚聖→弾が増えるのを待つ→覚聖解除→倒すと、絶死覚聖→絶無敵で弾増殖→解除→倒すの2つでスコア稼ぎスタート。
    ・・・ノービスなので弾が少なくて全然増えない&ゲージ管理が難しいので通しての稼ぎが全くダメでした( "・ω・゛)ヨボーン
    普通にやった時は5,4億くらいまで出たんですがねぇ。

    ノービスじゃないBLでやるべき戦法なので、BLに移るべきか・・・。
    いやしかし黒姫さまオリで通しクリアしたい感じもします。
  • tag : シューティング CAVE エスプガルーダ
  • よくわかんない人

    20121123a.jpg

    その場のノリで描いてみた人。
    髪の毛がよくわかんなくなって挫折しそうになったのは秘密ダゾ☆
    丸っこく描こうと思ってたのに身体は普通に描いちゃってなんだかカオス。
    影のラインを顔のラインにすればちょうどよかったんじゃあ・・・?

    服の皺とかも描くの好きですよ。
    あってるのかよくわかんないけど(゚ε゚)

    以下おまけ。

      続けてフッフーする

  • tag : 練習絵
  • ミクさん

    20121122.jpg

    初音のミクさん。
    薄く微笑んでいると思って見れば薄く微笑んでいる!!
    ほら、淑女のミクさんが優しく微笑んでる!!
    今日はいつもより時間がなかったのでいつもより粗が目立ちますね_:(´ཀ`」 ∠):_
    顔重たそう。

    とゆーことで、今日で一日一枚うpし始めて1週間が経ちました。
    とりあえずは続けられてよかったです。
    次の1週間はどうかな~?
    描くネタもどうなるやらって感じです。
  • tag : 練習絵
  • THE ビッグオーのR・ドロシー嬢

    20121121.jpg

    あなたって屑ね。
    \いいえ、最低です/

    唐突にドロシー嬢です。
    ジト目つながりって事で一つ。
    ・・・もうちょっとジトっとした感じ出したいなぁ。
    意外と、難しい。
    あと、髪型のコレジャナイ感はどうにかなりませんか。

    ビッグオーは2002年のセカンドシーズンの時にリアルタイムで見てました。
    当時は若かったので「なにこのアニメ意味分かんない」とか言いつつ毎週見てたんですよね。
    つまりは面白い。
    見直したいけどレンタルしてないのがなぁ。

  • tag : 練習絵
  • ヌーヴォー

    時代に乗り遅れた感が半端ないですが、ボジョレー・ヌーボーを飲みました。
    なんだかんだで初めて飲んだかも知れないw

    今年はハズレ年との噂ですが、あんまり美味しくなかったですね。
    ペットボトルだし!(゚ε゚)
    軽いのは新酒だからとしても味が薄いし無駄に渋みもあった感じ。
    ヌーヴォーより熟成した奴のほうがやっぱり美味しいのかも。

    とか文句言いつつ口当たりが軽いので結構グイグイ飲んじゃったり。
    グラスで3~4杯飲んだ気が・・・。
    しかしお肉と一緒に口にした時のガッカリ感ったら半端ないね!

    来年は解禁日に飲んでみたいです。

    最大エレメントドールズ+α

    20121120a.jpg

    「10分で描け!UTAUキャラ」が失敗したのでお茶も濁せないデフォルメで最大往生のエレメントドール達+α。
    しゃめ・・・朝日丸さんの『最大らくがき往生 まとめ2』を参考にしてみました。
    \それなのにこのザマ/
    これはヒドイ・・・ッ!
    スタンドの攻撃を受けてるレベルだぜぇぇぇぇぇぇ!!
    光ちゃんだけそれっぽいね!『最大ひかりちゃん往生』的に。
    にょろ~ん。

    真璃亜さん・・・なんでわかめとティッシュを頭につけてるんですか?
    朱理さん・・・クワガタのハサミに顔が移植されたんですか?
    オペ子さん・・・ちかたないね☆

    以下おまけ。

      続けてフッフーする

  • tag : 練習絵
  • ユフ

    20121119.jpg

    今日も今日とてUTAUから雪歌ユフさん。
    描き終わってから公式を見たら「髪色:ライトグレイ」と書いてあってヤッチマッタ感。
    白だと思ってたよw

    そろそろ賢明な兄(C)姉(C)には何を目論んでるかがわかっているに違いない。
  • tag : 練習絵
  • テト

    写真 2012-11-18 14 36 05

    今日もUTAUから重音テト。
    ドリルむずすぎワロタ・・・。
    左のドリルの力尽きた感が半端ないw
    右はそれとなく頑張ったよ。

    左右のバランス悪いなー。
    もうちょっと良いバランスで描きたいです。

  • tag : 練習絵
  • モモ

    20121117.jpg

    今日もUTAUから桃音モモさん。
    アップしてから目を一回も修正してないことに気づいた・・・。
    次頑張る_:(´ཀ`」 ∠):_

    なんかベレー帽がすごく硬そう・・・!
    実は髪の毛を塗ってる時が一番楽しいとかなんとか。
  • tag : 練習絵
  • デフォ子

    やっぱり晒し上げる事にしました。
    後から見たら変化がわかるね!

    上達するまで続けられたらね!!!!

    20121116.jpg

    デフォこん。

    線をまっすぐ引く練習も兼ねて、線をシューーって引いてます。
    顔の輪郭が歪んでるのはそのせい_:(´ཀ`」 ∠):

    わざわざスキャンとかしてたら確実に明日までしか持たないのでこんな感じでやります。
    それとなく影つけてるだけマシだね!
  • tag : 練習絵
  • 一日一枚

    何がしか描いて行きたいなーとか思ったり。
    今日はUTAUのデフォ子こと唄音ウタを描きました。
    わざわざブログには貼らないけども・・・。

    学生時代は美術2(5段階で)だったのでとにかく全身が描けない!
    ので全身のバランスの取り方は落書きしながら練習中。
    日課にしたい一枚はいつもと同じ構図でバストアップで十分だと思ってます。
    数こなしてなんぼですよねー。
    力不足なのは明白なので絞ったってやる気が漏れ出るだけですしw

    継続は力なり。
    しかし努力する才能がないので、ホントーに無理せず続けたいなー。
    いい加減に自分が飽きるペースもわかってきてますしね・・・!

    色々やりたい

    今日は七五三とヌーヴォーの日でしたね。
    ヌーヴォーを解禁日に飲んだことがない・・・。
    来年辺りに覚えてたらチャレンジしてみたいなー。

    とか思いつつ。
    また妄想が膨らんでやりたいことが増えてしまいました。
    なのでネトゲのスキマ時間でイラストを描く練習してみたりとか。
    とゆっても○とか描いてるだけですが・・・。
    続けられたらいいなー。

    色々やりたいなら遊ぶ時間を削るしかないんですよね。
    けど遊びたいし。
    うーん。

    ゲーム制作の進捗

    寝る前の時間等でチマチマ作っています。
    登場人物の大まかな設定と独自スキルの設定が大体済んだところですかね。
    マップは一軒が内装まで決まって、村・・・とゆーか街の概要も決まった感じ。
    他の家の内装は最初の一軒に似せて作ればいいのでそこまで時間はかからなそう。

    イベント処理はまだまだ手がつけられない状態。
    オープニングの触りだけは作りましたが・・・。
    マップを作りながら話を作って、話を作りながらマップを作るタイプなので交互に作業を進めていくつもりです。
    ・・・単純に、片方だけずっとやってると飽きるっていうのもあるんですがw
    話を決めないとマップに整合性がありませんしね。
    背景設定考えとけよって言っちゃダメよ(゚ε゚)


    なんだかんだ結構な時間かかりそうな気がします。
    今までのスーパー手抜き工事じゃなくて、手の込んだ手抜きくらいにはしたいなー。
    今月中の完成を目処にって感じ。
  • tag : 自主制作ゲーム
  • 少女という謎の物体

    この前の日曜日に友人と遊んだ際に大槍葦人さんの原画集を貰いました。
    今は亡きリトルウィッチのファンクラブ限定の物で、改訂版が出たので不完全版はくれてやるぜ!とのことで。

    大槍さんといえば少女のイラストの名手です。
    一般的な”美少女”は高校生前後を指し、それに付随して肉付きも良くなる傾向があります。
    痩身と言っても肉がついていないだけで線の細さまで表現する事は稀と思われます。
    ”美少女”に於いての少女性は低身長・童顔の事を重視し、その内面はテンプレ化されている側面が見受けられます。

    ここで言う少女とは、12歳前後で肉体的にも精神的にも二次成長を始めた女性を指します。
    大まかに。
    この頃の女性というのは男性からすると非常に不思議な物です。
    それを『少女素数』ではこの様に言い表しています。
    写真 2012-11-13 22 25 16
    とても詩的で美化した言い回しではあるのですが、言い得て妙でもあると思います。
    この『少女素数』は”少女の可愛さの不思議”に焦点を当てた作品で、なかなかおもしろいですよ。



    だいぶ話が逸れました。
    というか何の話をしているのかよくわかってません・・・。

    そんなことより!

    大槍さんの原画集を眺めていて気に入ったイラストをチラリと紹介。
    一枚目↓
    写真 2012-11-13 22 26 25
    ページを開けた瞬間、ドキリとしました。
    黒い外套と帽子で白い肌が光り、伏し目がちの目が透き通る様な視線を投げかけます。
    まるで風景写真を撮る際に通りがかった少女が、たまたまこちらに気づいて見やった瞬間の様です。
    この原画集の中には多数の”こちらを振り返った瞬間”が収められていますが・・・中でも印象的です。


    もう一枚↓
    写真 2012-11-13 22 25 49
    これは『リトルウィッチロマネスク』の巨大ポスター用のイラストですね。
    この絵はもーー好きで好きで。
    なんていうか、完璧。
    この一枚がロマネスクの全てを表していると言っても過言ではありません。
    額縁に入れて飾りたい。

    このイラストに添えてあるコメントで大槍さんはこう述べています。
    「『ロマネスク』そのもののイメージが○ィズニーの悪役のパレードから来ていて(中略)、ああいう作り物っぽさとかミニチュア感とか、箱庭感、みたいなものの完全性を美しいと思う感覚が常に僕のイメージの源泉にあって(少女性に惹かれるのも全く同じ感覚です)、(後略)」
    あー、そうだよね、うん、そうだそうだと納得してしまいます。
    少女性にはモラトリアム的なノスタルジーが含まれているのです。
    こういう儚さに惹かれてしまうのは日本人の性なのでしょうか。
    学校という閉鎖空間が舞台になる頻度の高さを鑑みれば、性というより精神の未熟さが目立つ気もしますが。
    ”古き良き”は時代の良さだけを抽出して作り上げた虚像でしかないのに美しいですからね。


    本格的に謎なのでこれくらいで。
    うーん、いっそ消したい気もするw
    今日はちょっとアンニュイなのです。
    にゅいにゅーい。
    \水銀党員がここに/

    UTAUは置いといて

    またRPGゲームを作り始めました。
    サークルのメンバーが個人的に作ってるのに触発されましたw
    タンジューン!

    今回も例に漏れずスタンダードながらトリッキーな戦闘システムに仕上げるつもり。
    今まではバランスが変なだけでしたが・・・。
    あんまり長く作るつもりもないので、今週中にでも仕上げたいです。


    あれだね、作ろうかな~って思ってその日のうちにネタが思いつかなければ無かったことになりますね。
    つまり今回は思いついたわけで。
    発作的な思いつきなのでどんな展開になるのやら。

  • tag : 自主制作ゲーム
  • 次回のUTAUは?

    最近は専ら楽曲制作について思考を巡らせています。
    オリジナル曲を作りたい気持ちはあるのですが・・・如何せんスキルがないのが現状。

    なので、アレンジカバーとフリー楽曲に歌を乗せる2つの手法を模索しています。
    アレンジカバーの方は題材も決まり、楽譜に起こす作業までが終わって放置されてる状態。
    ゲームで忙し・・・ゲフゲフ

    フリー楽曲に歌を乗せる手法は・・・オリ曲の身代わりといった感じでしょうか。
    どーしても今冬のうちに出してしまいたい歌詞があるのです。
    それに合う楽曲を探し中・・・。


    オリジナル曲は来年のユフの日かユフ誕にでも作れればいいな~とか思ったり。
    スパンが長い?
    いいえ、こんなものです。
    3ヶ月に1曲くらい作りたいかもな~。
  • tag : UTAU
  • クソゲー惑星ですぱらいそ

    11.jpg

    冥宮惑星desParaisoを再び始めました。

    半年くらいまえにも少しやっていたのですが、難しくてなかなか進まないうちに投げてました☆
    このゲームは「メイドさんと2.5Dダンジョンに潜ってキャッキャウフフするRPG(健全)」がキャッチコピーです。
    私的には世界樹の迷宮と似ていて、世界樹より難しいと思います。
    製作者の紫雨さんや他のプレイヤー的には『Wizardry#4』のオマージュとの事。
    Wizardryをやったことも見たことも無いので比較対象にならないのじゃよ・・・。
    Wiz#4もなかなかのクソゲーのようでw



    12.jpg

    ログインをポチっとな。




    13.jpg

    迷宮の外はこんな感じです。
    いろーんな要素がありすぎて、ここで説明しても仕方ないので公式ページでも見てください。
    基本はメイドさんを雇う→迷宮に潜る→稼ぐ→月に一回ライセンスを更新するという流れです。




    15.jpg

    迷宮へGO。




    16.jpg

    歩いてると戦闘したりします。
    ※ネタバレ防止のため、マップの右側部分をそれとなく隠しています。



    この戦闘が実に紫雨さんらしいクソゲーギリギリの難易度なんですよw
    とにかく雑魚が強い。
    そして違うエリアや特定のシンボルエンカウントの敵が異常に強い。
    うっかり出会うと為す術もなく死にます。
    まあ、死んでもメイドさんの好感度(=経験値)と取得を確定していない戦利品が消滅するだけなんですがね!
    たぶんデスペナとしては軽い方です。
    なので思う存分死んでも平気です。
    やっぱりイヤです。



    このゲームは戦略ゲーだと思われます。
    どう戦うかではなく、どう攻略するかが大事なのです。
    あらゆるところでダイスが振られるのですが、運ゲーではないのです。
    運を制御するのがとっても大切。


    また、如何にしてメイドさんのレベルを上げるのかも考えなければいけません。
    メイドさんの好感度がそのまま経験値なので、それぞれのメイドさんの嗜好に合わせたプレイイングが要求されます。
    例えばヒーラーポジションのレメディさんの好感度=経験値は、
    ・敵味方問わず、回復動作でアップ
    ・強化スキルでアップ
    ・自分が攻撃されるとダウン
    ・ミラノ(メイドさんの1人)と一緒のPTにすると行動の度にダウン

    という変動が起こります。
    ※全てのメイドさん共通で、戦闘終了時に好感度アップ(上昇量は異なる)

    そして、壁に衝突すると先頭メンバーのHPが1ダウンという特性を生かして、壁に衝突してHPを減らす→レメディさんにヒールさせる→壁に(ry を繰り返す事で地味に経験値を稼ぐことも出来ます。
    戦略・・・?

    ちなみに、メイドさんの間で好き嫌いがあるのでそこら辺も見抜かないといけません。
    実質的に特定の職の組み合わせが取れないとも言えるかも。



    こーんな感じで、ゲームの仕様を見抜き、それを逆手に取るのが重要なゲームなのです。
    これでわかるのか・・・?
    胸が4つあるフィスさんなんて壁に衝突してるだけでレベル2までは挙げられますしね。

    只今2層に入ったばかりのところです。
    これからもじみーに続けていきたいなぁ。
    次からはネタバレあるかもね(゚ε゚)

  • tag : 同人ゲーム 冥宮惑星デスパライソ
  • プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
