

1月分のマンガのまとめを発行しました

さっき別の話題で更新したばっかだけど、また更新するよー。


日替わりUTAUマンガの1月分をまとめた物をアップロードしました。
内容物は、
・マンガ1月分全話(33枚、png形式)
・蛇足的解説文章(1つ、pdf形式)
・まえがき文章(1つ、txt形式)

の3種類になります。

今月はそんなに補足解説に力入れてないのであとがき的に読んで頂ければと。
長いけど(゚ε゚)



ダウンロードはコチラから↓
http://sdrv.ms/Uc9Hb8
スカイドライブにジャンプします。


今月は色々とアレだったけど、来月もアレなことになります。
がんばろー。

黒レコ マニアック初オールだよやったーー!!

写真 2013-01-30 23 19 58

\やったねレコちゃん!/


とゆーことで、『虫姫さまふたり ブラックレーベル マニアック レコ』で初めてオールクリアしました!
むしろ全然やったことなかったのに・・・!
一応スコアシステムの触りくらいは知ってますw

普段はオリジナルばっかりやってるのになぜにマニアックをやったかといえば。
シューター仲間の某やっつ「息抜きにやったマニアッコォでラーサまでいけたよ(ドヤァ」とか言うもんですから、対抗心を燃やしちゃったわけですよ。
そしたらオールですよオール!
もうね「息抜きにやったマニアッコォでオールしちゃったよ(ドヤァ」って感じですよね!
ドヤァ・・・。



プレイ内容に話を戻します。
一応2ndエクステンドまで出来たのでクリアラーとしては及第点なスコアでしょうね。
最終スコアが2nd+1億ですしおすし。
オリジナルみたいに全ステージ繋がなきゃいけないっていう緊張感がないのもやりやすくていいかも知れません。
がんばれば4~5億いけるのかなぁ?

あと、ラーサ発狂でかなり良い感じによけれたのも満足。
最終的に当たりましたがw
近いうちにニコ動にでも初オール記念としてアップしたいと思います。


こんな感じ!
とにかく嬉しい!
やったーーー!
  • tag : シューティング CAVE 虫姫さまふたり
  • おやすみソングまとめ その2

    1週間経ったので。
    今月いっぱいはおやすみソングコーナー?をやりたいと思ってます。
    2ヶ月とかはさすがにネタがないw



    1/18




    1/19




    1/20




    1/21




    1/22




    1/23




    1/24





    以上。
    ちょっと変わった系が多いです。
    そしてユフさんも多かったw

  • tag : UTAU ボーカロイド
  • おやすみソングまとめ

    ココの所、寝る前におやすみソングと題してツイッターで布教した楽曲まとめ。
    ほとんどUTAU。
    たまにボカロ。



    1/6



    1/8



    1/11



    1/12



    1/13



    1/14



    1/16



    1/17





    結構前からやってるようでそうでもなかったw
  • tag : UTAU ボーカロイド
  • つぶやきでもいいんだけど

    なんとなく記事に起こしておきます。


    今現在、日替わりUTAUマンガを、文字通り毎日描いてるわけです。
    始める時から最低三ヶ月を目標に掲げていたので、これは順守するつもり。
    じゃあ最長どれくらいやるつもりなのよ?

    たぶん、最長一年です。
    ネタも被ってくるし、思いつかないだろうし_:(´ཀ`」 ∠):_
    けれども完全に終わるってことじゃあ無くて。
    描きたいネタがあった時に更新するって感じになるかも。


    ま、こんな先の事なんてわかんないですがw
    今のところはこう思ってるよーくらいで。
    逆に言うと、今は一年以上やるつもりはないわけで。



    以上、つぶやきでもいいんだけどなことでしたー。

    若菜摘みの実態

    本日更新分の『日替わりUTAUマンガ』の余話です。
    今日は万葉のお話です。


    今回の話の焦点は「七草粥は万葉の時代から受け継がれる文化」にありました。
    そこで挙げた「若菜摘み」にはもう一つの顔があり、余話で扱う内容はこれであります。

    『万葉集』第一巻第一首に雄略天皇の長歌が当てられています。
    雄略天皇とは第二十一代天皇で、「倭の五王」の”武”に当たると考えられています。
    「さん・ちん・せい・こう・ぶ」ってやりましたよね。
    この歌が巻頭に来ることにも意味はあるのですが、ここでは省略します。

    で。
    この長歌はまさに「若菜摘み」の光景を詠んだものなのです。
    全文掲載します。

      天皇(すめらみこと)の御制歌(おほみうた)
    籠(こ)もよ み籠持ち ふくしもよ みぶくし持ち この岡に 菜(な)摘(つ)ます児(こ) 家(いえ)告(の)らせ 名(な)告らさね
    そらみつ 大和(やまと)の国(くに)は おしなべて われこそ居(を)れ しきなべて われこそ坐(ま)せ
    われにこそは 告らめ 家をも名をも


    超訳すると「そこの若菜摘みしてる女よ、この国を治めている私に家と名前を告げなさい」となります。(丁寧語ではなく命令語)
    これが意味する所は「結婚してくれーー!!」です。
    いや、ほんと。

    アニメ・ゲームに造詣が深い諸氏は「言霊信仰」とか「真名(まな)を気安く名乗ってはいけない」とか言う文化があったこともご存知でしょう。
    この時期もご多分に漏れず、「名乗り」とは相手のものになる、つまり結婚を受け入れるという事なんです。
    ちなみに、ここで若菜を摘んでいるのは巫女ではないかとも言われています。


    余談ついでに。
    万葉集にも『竹取翁』の話が載っているのですが、いわゆる『竹取物語』とは趣を異にしています。
    万葉での『竹取翁』は、9人の娘子(おとめ)が若菜を摘んで食べている所に翁がやってきて、一緒にキャッキャウフフするお話となっているのです。



    こういった行事や出かけ先が出会いの場になることは現代・・・の少し前まではよくあったことです。
    いわゆるお見合い文化の一環ですね。
    「今度ぶどう狩りに行きましょう」と誘った本人がいつの間にか消え、探してる間にイケメンと出会ってラブロマンスに・・・みたいな映画を見たことある気がします。
    こーゆー所も昔から変わらないですよね。


    とまあ、あんまり突っ込んで書いても仕方ないのでこの辺りで切り上げましょう。
    まとめますと、
    「若菜摘みとは古来から続く伝統行事であり、出会いの場でもあった」
    ということです。
    ここには歌垣の要素が絡んできたりなんだりするのですが…そこまで知りたければ自分で調べてくださいね☆

    以上で今日の余話とします。

    相羽奈美の犬というマンガ

    雪歌ユフさんのメジャーアルバム第二弾『Dancing In The Snow feat.雪歌ユフ』を購入しようとしたその時!


    写真 2013-01-09 23 34 03

    目に入ったマンガを買ってしまったのでした。



    約300ページもあります。
    高橋しん『トムソーヤ』に匹敵する分厚さッ!
    そして面白い。

    買おうと思ったのは、この紙ブックカバーのような装丁と、帯の言葉ですね。
    まるで明治の私小説ではないですか。

    ぶっちゃけ、私小説は好きではないより嫌いな部類に入ります。
    けど着想が面白いんですよね。
    その後のネチネチ感がウワァってなるだけで。



    この本は、ニートでストーカーのエリートが主人公です。
    どうしようもない負け犬根性です。
    そして交通事故であっさり死んじゃって犬になります。
    犬です。
    本当に犬です。
    タイトルに偽りなし。

    ヒロインは美少女です。
    主人公の中では完璧な存在です。
    この対比からして、近代的自我が芽生えてしまいそうです。


    お話は人間の醜悪な部分をどうしようもなく描き出します。
    どれもこれも身近にありえる、いや、存在するモチーフです。
    あなたの傍に見えなくても、必ずどこかにある醜悪さです。
    そのどうしようもなさを、犬になった時に授かった特殊な能力で解決します。
    噛んだ人間を犬にしてしまうのです。

    人間という存在を脱した彼らは、必ずどこかで救われます。
    社会が生み出した醜悪さなのですから、犬であれば醜悪さが無くなるのです。


    人間である事、社会に属する事から生まれるどうしようもない醜悪さ。
    先程も書きましたが、これは必ず存在するのです。
    つまり、彼らは紙媒体の中で確固たる存在を得ているのです。
    リアリティではありません。
    生きているのです。
    マンガという媒体の中でしか生きられない存在ではありますが。

    そんな彼らの生き死にを私たちは見ることが出来ます。
    醜悪さを目撃出来ます。
    救いも目撃出来ます。
    勧善懲悪ではありませんが、読後感も不思議と悪くありません。


    悲しみの内に解決するお話です。
    どうしようもない、が、まだよかったのかな、になるくらいです。
    でも、犬の視点ですから、カラッとした語り口になります。
    それが緩衝材となり、この作品がファンタジーであり得る根拠でしょう。





    ・・・と、大体こーゆー語り口で進みますw
    2話の表紙は

    写真 2013-01-09 23 33 50

    こういうの。



    あんまりオススメするような作品ではないのですが、興味を持ったら是非読んで欲しいですね。
    880+税しますが。
    心理ホラーが好きな方には、オススメです。


    いい買い物したなー。

  • tag : 買い物
  • '13の話

    書こう書こうと思いつつ、なかなか書けなかった'13年の抱負的な何かを書き綴りたいと思います。
    抱負というか、予定というか。
    別に要らないとか言わないの。



    ・本を読む
    昨年中は全然本を読まなかったので、今年は活字生活に戻りたいと思います。
    マンガは結構読んだんですがね~。


    ・本を一冊作る
    実際に発行とかはしなくても、一冊分の何かを作りたいなーと思ってます。
    小説かマンガで。
    日替わりのアレはノーカンね。


    ・作りかけのなにがしかを完成させる

    いわゆるRPG的なアレ。
    雑に作って雑に放っといてるので雑に回収しようかと。
    せっかく色々やってたのに放置しといても仕方ないですしね。


    ・日替わりUTAUマンガを出来るだけ継続させる
    とにかく3ヶ月、つまり2月一杯までは死ぬ気で継続させたいです。
    その先はどうなるかわからんです。
    毎日時間を取られるのはまごうことなき事実なので、どうにかなれば。
    いっそ週一更新とかでもいいかもなーとか思ったり。
    はやい。


    ・ニコニコ動画に3本くらい動画をアップする
    UTAUなりSTGクリア動画なりをそれくらいアップしたいですね。
    せっかくUTAUのマンガ描いてるので実際に歌わせたいってのが親心。
    目指せ300再生、みたいな。


    ・最大往生を1周ALLする
    家庭版が出たら本気だす(震え声)



    こんな感じかなー。
    画力の向上に努めるとかそういうのはしません。
    努めたら死ぬ。真面目に(゚ε゚)


    とゆーことで、努力はしないけど頑張って一年を過ごしたいと思います。
    やりたいことをやるってーのも大変ですし。
    マルチクリエイターの苦悩(笑)。
    再来年あたりにどこに向かって行くのかが楽しみですね!

    では、今年もよろしくお願いしま~す。

    あけおめハイスコア更新

    写真 2013-01-02 2 27 17

    あけましてありがたや~。
    オートボム発動してるのは(゚ε゚)キニシナイ!!




    さて、今年も継続して『虫姫さまふたり ブラックレーベル オリジナル レコ』を頑張っています。
    そして早速自己ベ更新しました。
    写真 2013-01-04 14 54 30
    どーん。

    前回の6.3億から6.5億に微速前進。
    今回は3ボス、4面道中でのミスがありましたが終わってみればこのスコア。
    5面でパターンが崩れたもののノーミスで走破出来たのが大きかったのかも。

    ついでに、ラーサ突入時に琥珀カウンターが9万まで行きました。
    4面でミスしてなければ10万走行が出来ていたってことですね・・・。
    うーん、繋げるのって本当に難しい。

    今回のプレイの収穫はボムしても10万に届くかも知れない事です。
    ミスとクロガネでのボム1発でも9万ですからね。
    実績解除を目指しているのでやはり危なくなったらボムが安定っぽい。
    ノーミスノーボム縛りじゃなくても行けるっぽいのは精神的に楽になりますね。

    10万走行出来たら、実績解除の参考として動画アップしたいなー。
    取らぬ実績の皮算用。
  • tag : シューティング CAVE 虫姫さまふたり ハイスコア
  • C83の戦利品など

    あけおめことよろ。

    とゆーことで、コミケの戦利品うpのコーナーです。
    はいどーぞ!
    写真 2013-01-01 16 25 32
    \これだけ/
    使ったお金は3500円くらい?
    羅列しときますね。

    ・怒首領蜂最大往生 非公式画集
    ・DEFENSE WITCHESオフィシャルファンブック
    ・金無しんかー。
    ・ジャバウォックの花嫁EXTENDED EDITION
    ・酣歌Ex


    最大往生の画集が2個あるのは、友人の分も買ったからです。
    書店価格は+500円だからちょっとお得だもんね!


    えー、買ったはいいけどまだどれもちゃんと見てないのでこれだけです。
    色々忙しいねん・・・。

    こうして並べてみると、ちょっと少ないですね。
    もうちょっと買っても良かったかもと思ったり。
    というのも、購入予定だった∀kashicverseというSTGが完売してしまったんですよ。
    12時過ぎくらいだったかなー。
    行ったら「完売しました」と連呼&フリップ?描いてたので僅差で間に合わなかった模様。
    友人の手伝いに奔走し過ぎた結果がこれだよ・・・!

    これで一気にグッタリ来ちゃってERECTROCUTICAにも行かず。
    あそこでCD2枚買うつもりでしたし。
    ま、お金がないから良かったのかもね、うん。


    買った数は少ないですが内容は結構満足してたり。
    一品を除いて、欲しいものは買えましたしねw
    原稿と折り合い付けて読んだり遊んだりしたいと思いまーす。
  • tag : 買い物
  • プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
