

作品に対する評価の仕方


さて、このブログでは様々な作品に対して自分の感想を書き連ねていきます。

その中で”評価”というものが当然出てきます。

この記事ではその評価基準というものをある程度明記しておきたいと思います。




まずは音楽

これは、企業・同人などの区別はありません。







重視する点は



・アルバムの場合はアルバム全体としての完成度。

・シングルなど、曲を単体で出している場合はその曲自体の完成度。

・アニメなどのOPの場合はその作品とあっているかどうか。




凡そこのようなもの。





ただし、3点目については全てを追っていくとキリがないので追える限りになりますねw

















次に、アニメ・ゲーム



・キャラクターよりもストーリー。

・声優の技量よりも台詞回しやテンポ。






単なるラブコメは苦手な人です。

また、声優さんで見る・見ない等の判断もしない人です。

















最後に、

マンガ・小説の両方を含みます。



・やはりキャラクターよりストーリー。

・どれだけストーリーに熱中出きるかどうか。

・話の展開のさせ方。






大体この様な感じ。



















総合的に一言で言ってしまえば完成度の一言に尽きます。

細部にこだわるのではなく”何を伝えようとして作ったのか”という点を重視します。









・・・ただ、音楽については例外です。

音楽は音の構成や歌い方、歌詞を表現するための音の使い方などを細かく見ます。



細かくといっても専門的なことはわかりませんので、あくまでも直感的な内容となります。











以上が大まかな評価の仕方になります。

なにぶん忘れっぽい性分なので書き忘れがある可能性が多分にありますがww
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
