スポンサーサイト


ボカロおすすめ5選【真面目ver】


なんと、5曲だけです。

ボーカロイド曲はたくさんありますよね。

それはもう把握出来ないくらい・・・。



その中からあえて5つだけに絞ってみました。

正直に言って、10個も羅列されても見る気にならないと思うんですw

そんな理由で5個です。





ただし、自分は2008年くらいからニコ動を離れ、最近になってまた少しずつ見直し始めた程度です。

ボカロはここ2~3日です。

なんであの曲がないんだ!と思うと思います。

絶対にこの曲は聞いて欲しいというのがあれば是非コメントして教えてくださいねw

音楽、大好きです。



















基本的にコメントは非表示推奨です。



















『ロミオとシンデレラ』







曲の疾走感がまず耳に気持ちいいですね。

そして何よりも歌詞です。

様々な昔話等を織り交ぜて恋心を歌っています。

ワガママな感じをうま~く描き出してると思います。

夢を見て、時に打算的でも、とにかく愛されたい。

恋することしか見えていない心情がうまく表現されていて非常に好みです。

















『炉心融解』







圧倒的ですね・・・。

歌詞のニュアンス的にはサンホラの『檻の中の遊戯』が近いのではないでしょうか。

自分はそのように感じました。

しかし、この曲を説明しようとすると難しいw

感じることが出来てもうまく言葉にできません。

とにかく、良い。



















『二息歩行』







これも恋愛ソングに分類されるでしょう。

♪相対のチュー キミは今からアタシの息を吸って生きてくの

という歌詞は少しびっくりしましたね。

ああ、たしかになるほどと納得もしましたw

このえぐりとったような世界観が好きです。



・・・ちなみにこれはアニメPVがあるのですが、自分はそれを支持しません。

アニメPV自体の出来はものすごくよく出来ているのですが、原型を留めていないと思います。

言葉を言葉通りに取りすぎなんですよね・・・。

最初にアニメPVを見て、ハマって何度も見ているうちに違和感が増して曲だけ聞いたら「ああ、別物じゃん」となりました。

別物と考えると十分過ぎると思いますw

























『捨て猫ロシアンブルー』







是非、是非とも大きい画面で見てください!

”野生のNHK”というタグがすべてを物語っているかもしれませんww

PVの出来でこれ以上の物は知りません。



しかし大事なのは歌。

曲調といい歌詞といい・・・すごく心に染み渡ってきます。

サビの部分のハモリ方が綺麗すぎてジワッときます。



原曲の方もPV仕様です。

原曲はこちら→sm8100793

こっちのPVもすごく綺麗で上手にまとまっていますよw



この二つのPVですが、双方とも解釈が違うんですよね。

原曲はPVにあるようにリンの事を歌っています。

絵本PVはタイトルを直球に取って、猫を歌っています。

同じ歌詞なのに、違うことを歌っています。



『二息歩行』でもそうでしたが、こういう派生の仕方が面白いですね。























『同じように』







2007年の古い曲です。

ふと思い出した時に聞きたくなる、帰る場所のような暖かい歌です。

後半のミクとカイトのデュエットは必聴です。

じんわりほっくりさせてくれる素晴らしい曲だと思います。

うう、涙出てくる・・・w




































以上、趣味がモロバレな5曲紹介でした。

激しい恋情と、絵本の世界。

両方大好きですw

次回は変な曲特集をするかも!





あ、絶対にこれはオススメという曲があれば教えてくださいね!




関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
