スポンサーサイト


ブリヂストン美術館に行ってきました

東京駅を八重洲中央口から出て、目の前に広がる大きな通り沿いに5分程歩いた場所にその美術館はあります。
お目当ては開催中の展覧会『パリへ渡った「石橋コレクション」1962年、春』です。
詳しい内容はHPでw

主に飾られていたのは近代西洋美術でした。
よくもまぁこんなに買い集められたものだと感心してしまう程のコレクション。
なるほど本場パリで驚かれるわけです。
納得の量と質がこの小さな美術館にあるのでした。


幾つもの素晴らしい作品がある中、特に印象的だったものがいくつかあります。
モネの『睡蓮』、コローの『ヴィル・ダヴレー』、シスレーの『サン=マメス六月の朝』等です。
他にももっとあるのですが・・・挙げるならこの3つでしょうか。
別枠ではピカソの『女の顔』と『腕を組んですわるサルタンバンク』が挙げられます。
『女の顔』は格段の魅力がありましたね・・・。
すごかった。





展示会以外にも通常のコレクションも公開されています。
急にエジプトだのメソポタミアだのがあって、しかも割りとテキトーな感じで置いてあるのでこれって本物?と思ってしまいました・・・w
あれ本物なんですかね?

そして次に待ち構える現代美術が頭を混乱に陥れます。
近代美術がわかりやすいモチーフを用いている事が多いのに対して、現代美術はこう・・・なんというか・・・わからない(ヽ´ω`)
中には意味が全くわからないけど綺麗な絵があったりはしたものの、ほとんどが頭をかしげざるを得ないもので。
最後の部屋にはまた近代に戻っての風景画が展示してあって助かりましたw





ゆっくりと鑑賞し終え、美術館から出た後に沸き上がってきた思いは「来てよかった」の繰り返しでした。
とにかく来てよかった行ってよかった。
良い物を見たなという充実感が心地よかったです。


東京駅まで行ける範囲内の方は是非足を運んで見てください。
・・・ただ、展覧会は3/18(日)までなのです。
明日か来週末にどうぞ!w
これで800円(割引で700円)は安いです、はい。

関連記事
  • tag : 美術館
  • Comment

    コメントの投稿

    :

    :

    :

    :

    :

    管理者にだけ表示を許可する

    Track Back

    プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
