

映画『フック』を見ました

また懐かし映画のお話です。
昔、恐らく深夜にテレビでやっていたのを見たのを今でも印象深く覚えていたんです。
そしてこの前『スターウォーズ エピソード5』を借りに行った時に目があってしまってw
そのまま借りてきて今日に至るわけです。



意外と知っている人が少なさそうなのでストーリー紹介。
wikiから引用。

40歳の弁護士であるピーター・バニング(ロビン・ウィリアムズ)は、アメリカの企業付きの弁護士で、猛烈な仕事人間であり、家族を省みずに仕事に熱中する為に家族からは嫌われていた。そんな一家が妻の祖母・ウェンディのいるイギリスに里帰りした晩、子供達が何者かに誘拐されてしまう。誘拐犯が残した脅迫状には、フック船長(ダスティン・ホフマン)の名前が記してあった。
途方に暮れていたバニングに祖母であるウェンディ(マギー・スミス)はバニングが、実はかつてのピーターパンである事を告げる。しかし、かつての記憶を完全に忘れてしまい、自分がピーターパンであった事すらも忘れてしまったバニングは、すぐには信じようとしない。そんな時、突然妖精のティンカーベル(ジュリア・ロバーツ)が現れた。バニングはティンカーベルと共に、さらわれた子供達を救う為に、再びネバー・ランドへと向かうのだが・・・・。


監督はスティーブン・スピルバーグ。
ロビン・ウィリアムズは『アラジン』のジーニーの声優をやったこともある人です。
ダスティン・ホフマンとかジュリア・ロバーツは言わずもがなですね。
こんな感じで豪華メンバーでお送りする『ピーターパン』の番外コメディ映画として制作されたのがこの作品。





一見すると子供向けの映画のように感じられるのですが、大人でも楽しめる・・・かどうかが試されているかも知れません。
楽しめるならば、主人公のピーター・バニングと同じでピーターマンからピーターパンに変われる可能性を秘めているかも。
逆に楽しめなかったならば、もう童心に帰ることもままならず大人のまま一生を終えるかも知れません。
私ですか?
もちろん楽しんでましたζ*'ヮ')ζ


この作品はピーターパンへと戻るまでの一連の流れが素晴らしいの一言に尽きます。
その流れを彩る様々なユーモアも見る者の童心をくすぐります。
飛行機のシーンで「少々揺れますが問題はありません。快適な空の旅をお楽しみください」というアナウンスに反してのすごい揺れっぷりが今も昔もツボで声を出して笑ってしまうほどw
クスリという笑いが徐々に大きくなること間違いなしです。





昔観て面白かったと思っていても、今見ると面白く無い作品は山ほどあれど『フック』は変わらず楽しめて本当に良かったです。
余計なことを考えずにスッキリ楽しみたいなら是非この作品を。
「想像すれば本当になるんだよ」


点数をつけるならば、10点満点で10点です。
えこ贔屓ではありますが・・・単純に好きなので10点を付けたいw
むしろ8点とか9点と最初は書いたのですが、違和感を感じてしまって10点にしました。
これが一番しっくり来る。


ファンタジーコメディ映画の傑作です。
関連記事
  • tag : 映画
  • Comment

    コメントの投稿

    :

    :

    :

    :

    :

    管理者にだけ表示を許可する

    Track Back

    プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
