スポンサーサイト


映画『アーティスト』を観てきました

公開が待ち遠しく感じるほど楽しみにしていたこの映画を本日観てきました。
いやー抜群に面白かったです。
近年稀に見る名作だと思いましたよ。
客数が少ない時に見たのでじっくり楽しめたのも良かったかもw


『アーティスト』は白黒映画です。
サイレント映画の大スターとトーキー映画の新人女優が、時代の流れに翻弄されてしまうラブストーリー・・・というのがあらすじ。
映画の変革期のハリウッドを舞台にしたものなので、随所に対比となる描写が見受けられます。
本編も基本的にはサイレントで進行しますが・・・あくまでも白黒映画であると断言します。
サイレント映画ではありませんし、サイレント映画であることを前提に評価することは間違いでしょう。
また、主題も変革期に置いているのではなく、あくまでもラブストーリーにあることをお間違い無く。



前置きは置いておいて感想です。
全部良かったと手放しに言ってしまっていいんじゃないかなw
音楽も時代背景を表していて良いし、演技もセリフ無しで十二分に伝わるほど良いし、演出もそこはかとなく往年の手法を感じさせて良いし・・・。
演技面では俳優犬アギーが素晴らしいですね!
動物の愛くるしい動きで誤魔化すのではなくて、しっかりとキャストとしてストーリーを彩っています。
あいや可愛いんですがね!

ただし、あらすじを頭に入れてから鑑賞する様にしてください。
サイレント映画を基調としているので、ある程度のストーリー進行は理解しておかないと置いて行かれるかも。
ストーリーと言ってもラブストーリーなので大したものではないんですがw
この点は現代人からするとオペラや歌舞伎などを鑑賞するのと似ているかも知れません。
いわば古典芸能の域に入りつつあるんです。
音楽でストーリーを展開させる点も似通っていますね。
もちろん、サイレント映画ではなく白黒映画なので現代人でもわかりやすい構成となっているので身構える必要はありませんよ。
より楽しむには、というお話です。




点数を付けるなら・・・10点満点で9,8点ですかね。
そりゃもー非の打ち所がない程面白かったのですが、10点には届かないかな?
5点満点なら5点ですww

とにかく、少しでも興味があるならば劇場に足を運んでご覧になって下さい!
興味を持てる人ならば楽しめるはずですから!

以上、いい作品に巡り会えた喜びを噛み締めるレポでした。
気が向いたらまた観に行こうかなw
リピーター割引というのがあって、半券があれば2回目以降1000円なんですよ~。





以下、ネタバレあり感想。
観てから見てください(・3・)














どーしても書いておきたいあれやこれや。




セリフが最低限しかないのにこれほど胸を打つ映画はすごいなと、観ている最中から思っていました。
階段でジョージとペピーが会話するシーンは涙腺がゆるみましたw

他にも、鳥の羽ですら爆音に聞こえる夢のシーンはインパクトがありましたね。
彼にアーティストである自信が本当にあるからこそ見せたのでしょう。
それ故にトーキーには出演せず、自作した渾身のサイレント映画『愛の涙』では意図してかせずか、ラストシーンは自分で自分が破滅するシーンを作り演じてしまった・・・。
この劇中劇では救われることが無かったからこそ、ペピーはジョージを救う決心をしたのでしょうね。
そうでなければ「老兵は去るべき」と言ってなおあの行動は出来ないでしょう。
いやまあ、このセリフもインタビューに乗せられて出ちゃっただけかも知れませんがw


他にも色々あるんですよねー。
右手でタバコを持ちつつお酒を飲むシーンが連続することで、2年経ってもジョージの心境は変わらず、ただ周りの環境だけが変わってしまったという描写も好きです。
解説君としては細かい仕草や位置関係、エキストラの表情から音楽のリズム・・・全てからストーリーを感じられる気がして何度でも観たいと思ってしまいます。


いつまでも書いていても仕方ないのでこのへんで。
うーん、どうこう言うより観て感じたほうが絶対に良いなあw
関連記事
  • tag : 映画
  • Comment

    コメントの投稿

    :

    :

    :

    :

    :

    管理者にだけ表示を許可する

    Track Back

    プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
