スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仮想PCでマビってみた


ということで、今回のお題は仮想PCです。

微妙にマビの話題なのですが、表ブログで書く気にもならないのでこちらから。

なぜかって?

そりゃあ細かい説明が面倒だからですよw

しかも条件が限られるので、分かる人が勝手に理解への足がかりにしてくれればいいな程度です。

特にSSもないので文字ばかりで説明して参ります。































まずは仮想PCの簡単な説明から。







読んで字の如しなのですが、

PC内にPCをデータだけで組み立てる

といった感じです。









ハードディスク内にパソコンがもう一台出来るわけです。

物理的には存在しないパソコンなので仮想PCというわけですね。















この仮想PCはハードディスク内に存在するのですが仮想PCが使うHDD領域は母体PCのHDD領域から隔離されます

なので仮想PC内でウィルスに感染したりクラッシュしてもロールバックが可能だったりします。





理論的には仮想PC内での事故は母体PCには影響を及ぼしません。

が。

当然、物理的には母体PCのHDDを使うので個人的には胡散臭いなーと思っています。









仮想PCを動かし始めたら必ずウィルス対策ソフトやアップデートは行ないましょう。

何も起こらないようにするための予防です。














































さて、概要を説明したところで仮想PCのセットアップ及びマビをプレイするのに必要な事柄を列挙。

・正規OS

・3Dアクセラレータを有効に出来る仮想化ソフト

・それなりのスペック


















各項の補記。





仮想でもPCはPCなので正規のOSが必須です。

むしろ、正規のOSが必須なため、多重起動=規約違反という構図が成り立たないわけです。

2PCですからね。









マビをプレイする上で一番重要なのが3Dアクセラレータが使えることです。

これが有効にならなければ起動すらしませんw







仮想PCは全て母体PCのハードで動きます。

へその緒でエネルギーを供給する感じですね。

母体が弱れば子も当然弱ります。

後でまた書く予定ですが、仮想PCをハイスペックにするとメインPCがパフォーマンスダウンします。

欲張るなら素直に2台買いましょう。












































さて、正規OSが恐らく一番最初の山でしょう。









Windows7ユーザーならばXPmodeというのがマイクロソフトからダウンロード出来ます。

VirtualPCも付属していると思うのでそちらをご利用ください。









以前のWindowsのバージョンを持っている人もそれを利用すればいいでしょう。

自分は2000proがあったので使いました。

これも後で色々と書きますが、結論から言うとマビは動作しました

動作環境のところには書いていませんけどもw









WindowsもしくはMacのOSを持っていない場合はLINUXを使ってみるのもいいでしょう。

むしろ、仮想PCに関して言えばLINUXを仮導入するのがメジャーかも知れませんw

LINUXでもマビは動くらしいですよ。

詳しくはググれ!








































ようやく導入~マビ起動までの話です。











どうやるかはこのブログを読んでください。

恐ろしく丁寧ですww





2バイト文字って言うのは簡単に言えば日本語ですね。

インストールする時にわざわざ英字のアカウントを作る必要があるというのが唯一面倒なところ。

インストールさえ済ませてしまえば普段使っているアカウントでも操作は可能ですよ。



















さっそくこれを使ってやってみました。













が。











2000proじゃ3Dアクセラレータが有効にならなかった\(^o^)/

がっかりだよ!!!!!!!!!

















マイクロソフトが配布しているVirtualPCはPro系や7じゃないとサポート外なんです・・・。

一応やってみたけどね、こっちもダメだった(’A`)

















困った時のグーグル先生。



 出 て き ま し た 。



さすが!









それによるとVMwareというところのソフトが無料の上に2000で3Dアクセラレータが有効になるようです。















意気揚々とVMwareにアクセスすると大量のソフトが・・・。

どれだよ/ ,' 3  `ヽ っ











ググり直したらVMware Playerというのが正解のようです。

無料なのですがダウンロードにはユーザー登録が必須です。





登録したメールアドレス宛にダウンロードページが記述されたメールが配信されるという方式でした。





住所やらなにやらも入力しなくてはいけません。

・・・英語がよくわからないからすごく適当にでっちあげちゃった☆(ゝω・)vキャピ

それでもダウンロード出来たんですけどねww













ちなみにユーザー登録画面以外はソフトも日本語です。

なぜ登録画面は英語のままなんだと小一時間ほど。

管理者が他言語を読めない&登録形式を一律化するからですね(・3・)

















とまあ、VMwareの方は3Dアクセラレータが有効になったのでちゃんと出来ましたよっと。

以下は2000でやる場合の注意事項です。

意外と設定が面倒なので。














































Windows2000はデフォルトのIEのバージョンが5です。

現行が8で、2000に対応してるのが6と考えると恐ろしく古いです。









そして、JAVAやadobe flash playerやもろもろのウィルス対策ソフトはSP4以降じゃないとインストール出来ません









当然ウィンドウズアップデートをする必要がありますね。

しかしIE5ではウィンドウズアップデートを実行出来ません

あれってActivXでしたっけ?

使ってるじゃないですか。

それが動作しないんですよねww







なので、エラーを吐きまくるIE5でエラー落ちする前にIE6を手動ダウンロードします。

ゆっくり探してたら途中で強制終了されたよ!ww

IE6で検索すればそれっぽいページが出てくるのでそこからダウンロードしましょうね。











IE6になったら後はアップデートを繰り返しましょう。

一番最初にSP4にアップデートするのですが、それだけではSP4以降対応ソフトをインストール出来ないのでめぼしいものを全てやるまで待ちましょう。

更新が100個くらいあるのでゆっくりしていってね!









DirextXは9.0cまで必ずアップデートしましょう。

しばらく更新していたらDirextXのインストールが出来るので、インストールしたらさらにそれをアップデートしましょうね。

二度手間三度手間なのですが、いかんせん古いOSなもんで・・・。












































とまあ、若干誰得情報も交えましたが大体こんなところです。

これでPCが一つでも2PCが出来るわけです。







別アカウントで釣り放置なり出張なりが出来ます。

他にも、農場管理も出来るし2人用ダンジョンやミッションにも入場出来るよ!や

ったね!!













・・・2PCをしたところで得られる恩恵なんてこんなもんです。

仮想PCにパワーが吸い取られるため、メインでパフォーマンスダウンするのをお忘れなく。





仮想PCに割り当てるメモリを512M程度に抑えておけばそれほど気になりませんけどね。

1Gでやったらさすがに重かった・・・。

両方起動処理をしていたからかも知れませんがw



















最後に、VMwareでマビをやる時の注意事項。

・マビのウィンドウサイズが変更出来ません

・フルスクリーンモードから変更出来ません

・ショートカットが登録されません








ウィンドウの設定を変更した瞬間にエラーを吐いてOSが落ちます

コマンドプロンプトみたいな画面が出てきて超怖いよww





ショートカットが登録出来ないのは・・・原因が不明です。

登録したい場合はたぶんメインPCでログインして設定すればいいのでしょうが。

ちゃんと終了処理は出来ているのになあ。








































以上、長きに渡って仮想PCのどうでもいい話でした。

興味がある人はやってみるといいんじゃよ!

OSのアップデートとかウィルス対策ソフトのインストールとかがあるから結構めんどいですけどねー。




関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。