スポンサーサイト


はぢめてのUTAU製作記

雪歌ユフに参加する『VOCALOIDs2.0』風に)


とゆーことで無事にユフ誕動画をアップしてから20時間ぐらい経ちました。こんばんは。
実質的に3日で作業を終えることになりましたが、なんとか形になって良かったかな~。
最後の方はとにかく「公開日時を10月25日0時00分にしたい!」という一心でしたw
その作品はコチラ↓

今回もシークが出来ない呪いにかかってしまいましたとさ_(:3」∠)_

幸いにも広告をして貰えてビックリしましたw
しかも300ptも!
これからも頑張れよってことなんでしょうかw


人生初UTAUということで、UTAU自体の操作からミキシングまでを手探り状態で進めた今回の動画。
その制作の事を追記でグダグダ書きますよー。
あるかどうかわからない次回への教訓としてもね!






今回の動画でやっていない事。
・ミキシング
・UTAU内でのエンベロープ作業
・スキャットの挿入


ミキシング、してません。
radiolineでオケとUTAU音声をくっつけただけです。
本当はリバーブとかコンプレッサーをかけたりするのが常なんでしょうが、時間がありませんでしたw
とゆーかREAPERが動かなくてそれどころじゃない!的な。
一瞬SoundEngineでいじろうとしましたが、よくわからず挫折☆

エンベロープ作業も、ごく一部ではやりましたがほとんどノータッチ。
とにかく音声のタイミング調整で手一杯でした・・・。

『忘れもの』はラストにスキャットが入ります。
ららら~ふぅ~う~みたいなアレです。
・・・これをスキャットって言っていいんですよね?
これを再現する技術もないし、悩んでいたらタイムオーバーしそうだったので全面カット。
ちょっと寂しいね。



今回のUTAU制作で一番手こずったのが劣化した長音の処理です。
原音が短いものを長音に落としこむと、どうしてもメカメカしい音になるんですよね。
妥協してもいい場面なのかも知れませんが・・・何故か諦めきれなくて。
結局、多少マシな連続音を見つけてそれを充てがいました。

動画で言う2:30過ぎの「♪空へつづく」の”く”がそれです。
「uく」の”u”をエンベロープで無音処理しました。
また、これだけでは”く”だけ篭ったような音になるのでBRE値も調整してかすれ具合を再現。
めんどくさかった・・・。

連続音を使って「”く”+”uうー”」という処理も試みたのですが、滑らかに繋がらなかったので断念しました。
これでどうにかなったりするんでしょうか?



もう一つ手間がかかったのは単一音から連続音への変更です。
連続音がどーのこーのっていうのはもちろんニコ動で知ってはいましたが、具体的な事はさっぱり知りませんでした。
そりゃー実際に触らないとよくわかんないですよねw

この連続音という存在に作業半ばになって気付き、即座に導入を開始。
しかし連続音の調声の仕方もイマイチわからず・・・。
最終版になるまでに3回通しての調声をしました。

連続音も使用しすぎると発声がネイティブの外人さんみたいになるのでチェックが大変で。
YUHU CHANG DOU SHITA NO-!みたいな。
テトサムらじおを思い出しました。なぜ。
用法用量を守って正しく使いましょう。



スキャットは主に長音の問題でカットしました。
長いんですよふぅ~~~~~~~~~。
こりゃ絶対にロボ割れするなーと。
どういう風に入力したらいいかわからないですしね( ゙'ω゙` )

そのかわり、ブレスを入れました。
”息詰め合わせ.wav”を分割して、オケと合成する時に隙間に押し込んだだけですw
一部不自然な所があるので・・・あんまり聞かないで!
ユフさん・・・吐きながら吸ってやがる!





とまー、色々ありましたが、結果としては楽しく作れたと思います。
いい経験だった!
次回作があるかどうかは謎なので、あったらその時はまたよろしくおねがいしますね。
いじょ!

関連記事
  • tag : UTAU 雪歌ユフ
  • Comment

    コメントの投稿

    :

    :

    :

    :

    :

    管理者にだけ表示を許可する

    Track Back

    プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
