

クソゲー惑星ですぱらいそ

11.jpg

冥宮惑星desParaisoを再び始めました。

半年くらいまえにも少しやっていたのですが、難しくてなかなか進まないうちに投げてました☆
このゲームは「メイドさんと2.5Dダンジョンに潜ってキャッキャウフフするRPG(健全)」がキャッチコピーです。
私的には世界樹の迷宮と似ていて、世界樹より難しいと思います。
製作者の紫雨さんや他のプレイヤー的には『Wizardry#4』のオマージュとの事。
Wizardryをやったことも見たことも無いので比較対象にならないのじゃよ・・・。
Wiz#4もなかなかのクソゲーのようでw



12.jpg

ログインをポチっとな。




13.jpg

迷宮の外はこんな感じです。
いろーんな要素がありすぎて、ここで説明しても仕方ないので公式ページでも見てください。
基本はメイドさんを雇う→迷宮に潜る→稼ぐ→月に一回ライセンスを更新するという流れです。




15.jpg

迷宮へGO。




16.jpg

歩いてると戦闘したりします。
※ネタバレ防止のため、マップの右側部分をそれとなく隠しています。



この戦闘が実に紫雨さんらしいクソゲーギリギリの難易度なんですよw
とにかく雑魚が強い。
そして違うエリアや特定のシンボルエンカウントの敵が異常に強い。
うっかり出会うと為す術もなく死にます。
まあ、死んでもメイドさんの好感度(=経験値)と取得を確定していない戦利品が消滅するだけなんですがね!
たぶんデスペナとしては軽い方です。
なので思う存分死んでも平気です。
やっぱりイヤです。



このゲームは戦略ゲーだと思われます。
どう戦うかではなく、どう攻略するかが大事なのです。
あらゆるところでダイスが振られるのですが、運ゲーではないのです。
運を制御するのがとっても大切。


また、如何にしてメイドさんのレベルを上げるのかも考えなければいけません。
メイドさんの好感度がそのまま経験値なので、それぞれのメイドさんの嗜好に合わせたプレイイングが要求されます。
例えばヒーラーポジションのレメディさんの好感度=経験値は、
・敵味方問わず、回復動作でアップ
・強化スキルでアップ
・自分が攻撃されるとダウン
・ミラノ(メイドさんの1人)と一緒のPTにすると行動の度にダウン

という変動が起こります。
※全てのメイドさん共通で、戦闘終了時に好感度アップ(上昇量は異なる)

そして、壁に衝突すると先頭メンバーのHPが1ダウンという特性を生かして、壁に衝突してHPを減らす→レメディさんにヒールさせる→壁に(ry を繰り返す事で地味に経験値を稼ぐことも出来ます。
戦略・・・?

ちなみに、メイドさんの間で好き嫌いがあるのでそこら辺も見抜かないといけません。
実質的に特定の職の組み合わせが取れないとも言えるかも。



こーんな感じで、ゲームの仕様を見抜き、それを逆手に取るのが重要なゲームなのです。
これでわかるのか・・・?
胸が4つあるフィスさんなんて壁に衝突してるだけでレベル2までは挙げられますしね。

只今2層に入ったばかりのところです。
これからもじみーに続けていきたいなぁ。
次からはネタバレあるかもね(゚ε゚)

関連記事
  • tag : 同人ゲーム 冥宮惑星デスパライソ
  • Comment

    コメントの投稿

    :

    :

    :

    :

    :

    管理者にだけ表示を許可する

    Track Back

    プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
