

少女という謎の物体

この前の日曜日に友人と遊んだ際に大槍葦人さんの原画集を貰いました。
今は亡きリトルウィッチのファンクラブ限定の物で、改訂版が出たので不完全版はくれてやるぜ!とのことで。

大槍さんといえば少女のイラストの名手です。
一般的な”美少女”は高校生前後を指し、それに付随して肉付きも良くなる傾向があります。
痩身と言っても肉がついていないだけで線の細さまで表現する事は稀と思われます。
”美少女”に於いての少女性は低身長・童顔の事を重視し、その内面はテンプレ化されている側面が見受けられます。

ここで言う少女とは、12歳前後で肉体的にも精神的にも二次成長を始めた女性を指します。
大まかに。
この頃の女性というのは男性からすると非常に不思議な物です。
それを『少女素数』ではこの様に言い表しています。
写真 2012-11-13 22 25 16
とても詩的で美化した言い回しではあるのですが、言い得て妙でもあると思います。
この『少女素数』は”少女の可愛さの不思議”に焦点を当てた作品で、なかなかおもしろいですよ。



だいぶ話が逸れました。
というか何の話をしているのかよくわかってません・・・。

そんなことより!

大槍さんの原画集を眺めていて気に入ったイラストをチラリと紹介。
一枚目↓
写真 2012-11-13 22 26 25
ページを開けた瞬間、ドキリとしました。
黒い外套と帽子で白い肌が光り、伏し目がちの目が透き通る様な視線を投げかけます。
まるで風景写真を撮る際に通りがかった少女が、たまたまこちらに気づいて見やった瞬間の様です。
この原画集の中には多数の”こちらを振り返った瞬間”が収められていますが・・・中でも印象的です。


もう一枚↓
写真 2012-11-13 22 25 49
これは『リトルウィッチロマネスク』の巨大ポスター用のイラストですね。
この絵はもーー好きで好きで。
なんていうか、完璧。
この一枚がロマネスクの全てを表していると言っても過言ではありません。
額縁に入れて飾りたい。

このイラストに添えてあるコメントで大槍さんはこう述べています。
「『ロマネスク』そのもののイメージが○ィズニーの悪役のパレードから来ていて(中略)、ああいう作り物っぽさとかミニチュア感とか、箱庭感、みたいなものの完全性を美しいと思う感覚が常に僕のイメージの源泉にあって(少女性に惹かれるのも全く同じ感覚です)、(後略)」
あー、そうだよね、うん、そうだそうだと納得してしまいます。
少女性にはモラトリアム的なノスタルジーが含まれているのです。
こういう儚さに惹かれてしまうのは日本人の性なのでしょうか。
学校という閉鎖空間が舞台になる頻度の高さを鑑みれば、性というより精神の未熟さが目立つ気もしますが。
”古き良き”は時代の良さだけを抽出して作り上げた虚像でしかないのに美しいですからね。


本格的に謎なのでこれくらいで。
うーん、いっそ消したい気もするw
今日はちょっとアンニュイなのです。
にゅいにゅーい。
\水銀党員がここに/

関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
