スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オススメ曲~メジャー編~Part1


まだ始めたばかりということで、軽めの内容で書きたいと思います。

今回はメジャーでリリースされている曲の中でのオススメ曲をご紹介。

聞き所等の解説?も織り交ぜていきますよ~。

なお、やはり忘れっぽいので思い出し次第書くので続々とこのカテゴリーは増えていくでしょう。



PCゲーム曲は除外。

iTunes表示順でweb上に音源があったもののみを抜粋。

動画に関しては音質優先。

ただし、コメントが余りにもひどい場合は多少劣化したものを採用。













1、BRACE;d 『”missing”』







アニメ『REC』EDの『Devotion』のカップリングとして収録。



全体的にズギャッ!と決めているところがカッコイイ!

ギターでもリズムを刻むことで非常にノリやすくなっています。

BRACE;dはave;newとコラボしてアルバムを出しているので、知名度はそこそこ?

アニメ『かりん』のOPも歌っていたりもします。



全体的に曲自体の抑揚は少な目ですが、その分ボーカルの「♪missing」の伸びが引き立ちます。

中盤のギターソロはもっと暴れたらかっこいいかも?

けどあんまり音を出さずに上から押さえる感じで。

出すぎちゃダメだけど出なさ過ぎも問題。

















2、GRANRODEO 『デタラメな残像』







アニメ『ブラスレイター』OP。



低いキーで始まったかと思えば、次の「♪伸縮自在でござい」というトリッキーな歌詞での超高いキーのコーラスに度肝を抜かれます。

よくも悪くもグラロデらしさ全開といった感じですかね。

サビ前のフレーズでスネア→フロア→ロウとタムを刻むのは作曲の飯塚昌明節ですなw

きーやんはサビで若干ビブラートしすぎ?

あと一歩でうっとうしくなりそうですw

アニメのOP映像のカッコよさも相成ってオススメとなりました。















3、KOTOKO 『覚えてていいよ』







KOTOKOのメジャーデビューシングルの1曲目を飾った曲。



イントロのピアノの綺麗な旋律。

歌詞が始まる直前の、スタートの合図のようなドラム音。

全体を貫くアップテンポなメロディーライン。

そして、なによりも歌詞。

応援ソングなんて世の中に溢れかえっていますが、心の深いところまで入ってくる数少ない曲です。



間奏直前の「♪飛べる翼に変われるからね」の歌詞からの流れは特に注目です。

一度落ち着くメロディーラインで一旦深呼吸を、その後のギターソロで決意を新たにして”翼”で飛び立つ。

そしてエコーのかかったKOTOKOの歌声は自由に空を飛んでいる・・・。

この一連の流れはこのような印象を与えます。



歌詞の構成も光っています。

「♪何故かなかなか進まない」「♪一人くだらない見栄やこだわりにぐるり巻かれて」など、走っているメロディーラインとは裏腹にもどかしい感じを抱いている”自分”が描かれています。

しかし、サビになると「♪思いきり泣いたっていいよ」「♪待っているから」など、どこからかアップテンポなメロディーに乗って応援する声がかけられます。

つまりこの曲は2人の登場人物がいると見ることが出来ます。

 さらに歌詞を詳しく見ていくと”さよなら””神””涙””どうしても忘れられない思い出””悲しみの翼”というワードが目を引きます。

これらのワードと、同時に描かれることのない二人の状況を考えると・・・。

死別した大切な人が「がんばれ!」と声をかけているイメージが浮かび上がります。

だからこそ「♪気長に待っている」ことが出来るのかも知れませんね。



最初に聞いたときはただの応援ソングかと思ったんです。

しかし、聞けば聞くほど妙に涙を誘うし、”神”というワードに引っかかりを覚えました。

そこでメロディー・歌詞の構成を考えてみたところ、上記のような解釈に至りました。

妄想しすぎ乙wwwwってやつですがねw



自分はこういう風に色々と考えることが出来る曲が好きです。

優れているかどうかは別として。



















4、meg rock 『clover』







アニメ『SoltyRei』OP。



メグ”ロック”なだけあって、全体的に軽めなロックテイストな仕上がり。

ドラムのスネアが聞き取りやすい配置&癖のないリズムでメロディーがノリやすいです。

間奏でのストリングスを使ったメロディーは、静かな、けど固い意志を見せてくれます。



そしてやっぱり歌詞がいいですね~。

「♪今まで知りたかった御伽噺の続き」「♪ハッピーエンドの後もおとぎ話は続く」というフレーズは印象深いです。

自分達にも幸せはずっと続くんだと夢見る気持ちが伝わります。

しかし「♪この先はどこまでも不安と隣り合わせ」「♪明日を信じられる僕達はまだいない」と正直な気持ちが伺えます。

・・・こういうのに弱いんですね、自分はw

ただ単に夢見るだけじゃない、ハッピーなだけじゃない。

確固たる揺らぎある現実をベースにしてこそ”夢”は”夢”の価値を強くするのです。





















5、ROUND TABLE Feat. Nino 『Beautiful』







アニメ『.hack//黄昏の腕輪伝説』挿入歌。



埋もれすぎた名曲(たぶん)。

この綺麗なメロディーに何も言うことがありません。

ドラムの叩き方、時々入るエレキの低音や、フルートの伸び伸びとした音。

ザ・癒しここに極まれりといった感じでしょうw



・・・が、歌詞は明るいわけじゃないんですよね。

そこまで後ろ向きでもないのですがw

「♪いつか君と歩いた道を辿ってみる」から分かるとおり、失恋ソングなんです。

とはいえ「♪on my way」と続くのでもう吹っ切れている状態です。

だからこそ「♪誰かが君を見つけ出すそんな日」は「♪Beautiful one day」となりえる、と。

しかしながら、そうはわかっていても「♪feel so alone」や「♪make me smile,night&day」とサビのラストでボソっと歌ってしまう辺りが切なさを誘います・・・。





















6、Sleepin' JohnnyFish 『テレスコープ』







アニメ『HAPPY★LESSON』OP。



本当は『がぁ~でぃあんHearts』OPの『流れ星』をオススメしたかったのですが、OPverしかない&おっぱいまみれだったので自重。

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!いっぱい!なOPが見たい人は検索”がぁ~でぃあん”ででも検索してくださいw

無修正/(^o^)\

そもそもがぁ~つ知ってる人いんのかな・・・。



なんて脱線話はおいといて。

活動を停止して久しいスリジョニ。

もったいないよなーと思ってるファンは自分だけじゃないはず。



テレスコープというタイトルだけあって、宇宙に関するワードがちりばめられています。

「♪10年後の僕に向けて約束した」「♪2cmの丸い未来に微かに光る星を握りしめる」というところが特に好き。

今の自分は無力だけど「♪きっと誰よりも強い想い持っているから」この大切な人と一緒になろうという思いを強く抱くわけです。

「♪夢中でにらみ付けた鏡の向こう」なんていうのも、無力な自分を呪う=その分気持ちが強いというのが伝わってきますね。



曲調も非常にポップでメロディアス。

若々しさに溢れてていいですねw



















7、シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー=中島 愛 『インフィニティ#7』







アニメ『マクロスF』挿入歌。



デュエットバージョンで。

この曲については多くは語るまい・・・。

聞き所は2番サビ後のシェリルの「♪(祈りよ)届け」ですね。

こういう絶妙なタメがMay'nさすが!と言いたくなります。

このタメのテクは『ノーザンクロス』でも顕著ですねw





















8、ムック 『流星』







※超高画質PVですが、その分重いです。



ここでまさかのV系曲を投入。

ジャンルなんて関係ない。



リズムの早いドラムと、列車の音のように地を這うベース。

それに対して星空のように澄んでいるギター。

これらの対比から”立ち止まればそこには綺麗な景色があるのに何かに追われている”感じがします。



この状況は歌詞からも読み取れますね。

ラストの「♪繋いだ心千切れぬように」からこの恋人達は相思相愛なのでしょう。

しかし、恐らく彼の失態から「♪平行に並ぶ錆びた線路」を「♪君の手を引きながら歩いてく」ことになったのでしょう。

「♪君が夢見た未来の美しさ」に続く「♪消えた星達 君の笑顔」から、もしかしたら子がいたのかも知れません。

そう考えると「♪流れるあなたの涙が星になりこの空埋めつくして今、流星に変われ」の歌詞がさらに大きな意味を孕むこととなります。



この曲も様々な解釈が出来ると思うので、是非是非妄想してみてくださいw























9、岡崎律子 『愛してほしくて』







ベストアルバム『Rain or Shine』書き下ろし曲。



雰囲気はガラっと変わります。

もう・・・涙が溢れてしまいます。



これは片思いの曲です。

しかもその想い人には他に好きな人がいる。

そんな、辛く切ない気持ちを歌っています。

後半に入る前のかすれる声での「♪one of them」は悲しすぎます・・・。



岡崎さんはこの柔らかい声・メロディーが印象的だと思います。

しかし、その実歌詞はストレートなものが多いのです。

例えばこの歌では「♪夜を悶えて」「♪待って ねえ おいていかないで」。

これだけ直球な表現をされると余分なイメージが浮かばないんです。



さらにサビでの「♪もっともっともっと」や「♪ずっとずっとずっと」のフレーズの繰り返し。

想いが膨らめば膨らむほど「♪君だけが気付かない」「♪叶うとは限らない」現実とのギャップに「悶え」ます。



とてもとても悲しい曲です。

けれど、その分感情移入させてくれるいい曲でもあります。





















10、坂本真綾 『まきばアリス!』







アルバム『少年アリス』収録曲。



悲しかったので最高に明るい曲を。

『少年アリス』は名盤なのでもっていない方は最寄のショップにダッシュだ!



この曲はアコギの軽やかなメロディーに乗せて「♪少し正気を無くしちゃ」った恋人達を描いています。

「♪とびきりのスカートで来た!最高だって僕が笑った!」のフレーズはこちらも思わず笑顔になれますねw

とにかくハッピーな気分になれるいい曲です。























・・・と、いい感じにアップテンポな曲&10曲に達したのでここまでで。

第二段はいつになることやら。





この中であなたのお気に入りの曲は見つかりましたか?
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。