スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『四季を悟る』の補記(日替わりマンガの話)

昨日の分の日替わりマンガで解説するの忘れて寝ちゃってました☆
イチイチリンク踏むのメンドイという方のために再掲。
20121210.jpg
※クリックで拡大


この回はどうにか一回にまとめたくて結構省きました。
まず太陰暦で2回春分が来るという話について。
今日の分も合わせて読んでもらえるとわかるかと思うのですが、季節は太陽の活動によって変動します。
また、春分自体も太陽の動きから算出されたものなので、当然太陽が基準となります。

で、一年は太陰暦なので月が基準となります。
月の公転周期は29.5日なので、一年は29.5×12=354日になるのです。
これが原則の一年。

これでは明らかにズレが生じる(1年ごとに11日春分がずれる)ので、約3年に一度うるう年として丸々一ヶ月追加するようになったらしいです。
つまり、うるう年は一年が384日になるわけですね。
当然のように春分の周期(365日)をオーバーするので、うるう年には春分が2回訪れる可能性があったのです。


また、ここではカットしましたが、春分が全く訪れない年もあったと考えられています。
そりゃそうですよね。
太陽暦の一年(365日)の中に太陰暦の一年(354日)がすっぽり入ってしまえば春分が来ないわけで。





最後に。
モモさんが言っている太陰太陽暦とは、ここまでで使っている「太陰暦」の事です。
太陰暦のズレを太陽の動きに合わせて修正する暦。
それが太陰太陽暦です。
これは暦の伝来の時から使われています。
・・・てゆーか純粋な太陰暦って存在するんでしょーか。





おまけ。
マコの問題は
「現在使われている暦は・・・太陽暦ですが、日本において太陽暦が使用される前は何が使われていたでしょうか」
です。
問題は最後まで聞きましょう。

関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。