スポンサーサイト


『上からイエス』の補足

日替わりUTAUマンガ16日更新分の補足解説です。
割りとすごくどうでもいいので読まなくていいです。
しかも長い。



まず、何故に英訳聖書を引用して日本語を補助に回したかと言えば、英語のほうがわかりやすいと思うからです。
英文のニュアンスを日本文に置き換えるのは難しいのでわざわざ乗っけてみました。
まーそもそも聖書は英語じゃないので原義を重視するならどーのこーの。


んで、日本語の方の原義の話。
このお話は今日でおしまいなのでこっちで補足します。
降誕と生誕の違いとは。

辞書的には
降誕(こうたん):君主・聖人・高僧などがこの世に生まれ出ること。
生誕(せいたん):(偉人などが)うまれること。誕生。

となります。
これをざっくばらんにまとめると、宗教的意義を内包するか否かが違いを生むのです。
あらわかりやすい。

君主は宗教なのかと問われれば、現代日本的にはNOですが世界的にはYESでしょう。
そもそも君主とは「世襲による国家の統治者」であり、これだけの権威を世襲するには人外の保証が必要になります。
そこで利用されるのが宗教なわけですね。

宗教は必ず天地の始めからスタートし、神々が現れ、地球を征服します。
神代から続く正当な血筋こそ我らだと言えば、国家を統治するのも自然であるわけです。
王権神授説とか習いましたよね。

つまり、降誕とは神が天から権力の行使者を降ろし、結果、人間として誕生したというのが原義であるはずです。
「イエスは”神の子”が受肉したために生まれた」というのはこういうことですね。
霊的・・・いや、神的存在が赤ちゃんとして具現化するわけです。
故にマリアは処女のまま懐妊したと。
仏教だと腋から生まれてみたりしましたね。
\意外!それは腋っ!/
どんだけ意外性アピールしたかったんでしょうか。



一応説明しておきますと、生誕はあくまでも優れた凡人に与えられる称号です。
宗教的対比としての、ね。
しかも基本的に生誕は現在から何年前に生まれたかを示す事に使われる事が終始し、その人物が生まれたという行為にはさほど大きな意味がないんです。
後から振り返って「あー、この時に生まれたんだよねー」みたいな。

そもそも偉人は生まれた瞬間に偉人であるわけではなくて、長年の活動が伴って偉人足りえるわけです。
対して君主・聖人などは生まれた瞬間から君主・聖人になっている事がほとんどです。
後々聖人に昇格とかたまにありますけど。





とゆーことで、微妙ながらも明確な違いがあると思っているので長々と解説してみました。
シットル!ですね、はい。
けどこういうのうだうだ書くのが好きだからマンガもやってるの><
この内容をマンガにすると何日経ってもおわんないので文字でした。
なんだか本末転倒。

ま、あの1ページにこんだけ詰まってるよって言った所でわからないですものね。
これは必要余分!


以上、微妙にテンション高めでお送りしました。
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
