

『昭和のかをり』の補足

え?かほりじゃないの?と思ったアナタ。
アウトです。

かおりの歴史的仮名遣いはかをりです。
『シクラメンのかほり』という曲がありますが、アレは歴史的誤用ですね。
それが香りであれば。
小椋佳の妻の名前が佳穂里さんなので真偽はどうなんでしょうねー。


ちょっと国文学な話を。
確かに今現在参照されている歴史的仮名遣いでは「かをり」と表記します。
これは香りの語源が「か+をり」であるからです。
「か」は花・草などが匂い立つことで、「をり」は存在を表す動詞ですね。
匂いがそこにある=かをる という構造なわけですね。

しかし、wikiで調べるとわかるのですが、もっと昔は「かほり」と表記していたと言います。
どっちやねんって感じですが、このズレの原因は歴史的仮名遣いを作った人の違いです。
「かほり」は藤原定家が定めた定家仮名遣い
「かをり」は契沖というお坊さんが定めた契沖仮名遣いに基づいています。
契沖を知らない人も定家はご存知でしょうから、なんとなく定家の方が正しい気がしますよね。

ところがどっこい。
文献厨の契沖が仮名遣いを改めるきっかけになったのが、定家の誤用の多さでした。
いろんな本を読み漁っているうちに全然違うじゃねーか!となって「濫(みだ)れを正」そうと決心したそうです。
現代の国文学もかなりの文献依存なので、正しさが立証出来る契沖仮名遣いを正式なものとしています。


つまり、現代の価値判断からすれば正しいのは「かをり」です。
「お」は「ほ」とも表記しますが、それは「にほひ」などであって語源が違うのでさにあらず。
匂いの語源は論文一本書けるレベルの謎なのでココでは触れません☆
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
