

ママがサンタにキスできたワケ

今日の日替わりの余話です。

日本でも有名な『I Saw Mommy Kissing Santa Claus』。
邦名で『ママがサンタにキスをした』ですね。
ジャクソン・ファイブで知ってる人も多いのかな?
それ以前にスタンダード・ナンバーでありますが。

さて、実はこの歌、日本語と英語では全く内容が違います
日本語版に残っている原曲の言葉は「ママがサンタにキスをした」しか無い程です。
タイトルだったから変えられなかったんでしょうか?


この話を余話に持ってきた時点で多数の読者の方はお気づきだと思いますが、
I saw mommy kissing santa claus
Underneath the mistletoe(ヤドリギ) last night

ヤドリギの下だからキスをしているわけですね。
「ボク(主人公の子供)が見ているのに気付かずキスしちゃうなんて笑っちゃうね」というのが大意です。
大雑把に言うと。

ここで更に重要になってくる相違点は、「サンタがパパである事実」です。
日本語版は最後に「でもサンタはパパ」と高らかに歌い上げている通り、子供はサンタの正体がパパであると気がついています。
しかし、英語版ではそのような記述は全くなく、「パパが見てなくて良かったね」くらいなものです。


確かに日本ではママが迂闊にキスしようものなら一大事です。
ヤドリギの下ではいいんだよと言った所で、馴染みがないので説得力に欠けます。
故にサンタがパパになったのですが・・・色々と崩壊してますよね。
子供の夢も崩壊します。




とゆーことで、日本人にはこの曲は不向きだと思うのでありました。
恐らくジャクソン・ファイブが有名になり過ぎたのが問題の発端だったんでしょうね。
子供には聞かせたくない曲ですw

それよりもクリスマス寒波を歌った、山下達郎の『クリスマスイブ』でも聞くといいです。
今年はクリスマス寒波キテルヨー!



参考として。
ここのページに詳しい英歌詞と英語版へのリンク、そして日本語版も貼られているのでどうぞ。
I Saw Mommy Kissing Santa Claus/ママがサンタにキスをした
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
