スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若菜摘みの実態

本日更新分の『日替わりUTAUマンガ』の余話です。
今日は万葉のお話です。


今回の話の焦点は「七草粥は万葉の時代から受け継がれる文化」にありました。
そこで挙げた「若菜摘み」にはもう一つの顔があり、余話で扱う内容はこれであります。

『万葉集』第一巻第一首に雄略天皇の長歌が当てられています。
雄略天皇とは第二十一代天皇で、「倭の五王」の”武”に当たると考えられています。
「さん・ちん・せい・こう・ぶ」ってやりましたよね。
この歌が巻頭に来ることにも意味はあるのですが、ここでは省略します。

で。
この長歌はまさに「若菜摘み」の光景を詠んだものなのです。
全文掲載します。

  天皇(すめらみこと)の御制歌(おほみうた)
籠(こ)もよ み籠持ち ふくしもよ みぶくし持ち この岡に 菜(な)摘(つ)ます児(こ) 家(いえ)告(の)らせ 名(な)告らさね
そらみつ 大和(やまと)の国(くに)は おしなべて われこそ居(を)れ しきなべて われこそ坐(ま)せ
われにこそは 告らめ 家をも名をも


超訳すると「そこの若菜摘みしてる女よ、この国を治めている私に家と名前を告げなさい」となります。(丁寧語ではなく命令語)
これが意味する所は「結婚してくれーー!!」です。
いや、ほんと。

アニメ・ゲームに造詣が深い諸氏は「言霊信仰」とか「真名(まな)を気安く名乗ってはいけない」とか言う文化があったこともご存知でしょう。
この時期もご多分に漏れず、「名乗り」とは相手のものになる、つまり結婚を受け入れるという事なんです。
ちなみに、ここで若菜を摘んでいるのは巫女ではないかとも言われています。


余談ついでに。
万葉集にも『竹取翁』の話が載っているのですが、いわゆる『竹取物語』とは趣を異にしています。
万葉での『竹取翁』は、9人の娘子(おとめ)が若菜を摘んで食べている所に翁がやってきて、一緒にキャッキャウフフするお話となっているのです。



こういった行事や出かけ先が出会いの場になることは現代・・・の少し前まではよくあったことです。
いわゆるお見合い文化の一環ですね。
「今度ぶどう狩りに行きましょう」と誘った本人がいつの間にか消え、探してる間にイケメンと出会ってラブロマンスに・・・みたいな映画を見たことある気がします。
こーゆー所も昔から変わらないですよね。


とまあ、あんまり突っ込んで書いても仕方ないのでこの辺りで切り上げましょう。
まとめますと、
「若菜摘みとは古来から続く伝統行事であり、出会いの場でもあった」
ということです。
ここには歌垣の要素が絡んできたりなんだりするのですが…そこまで知りたければ自分で調べてくださいね☆

以上で今日の余話とします。

関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。