スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相羽奈美の犬というマンガ

雪歌ユフさんのメジャーアルバム第二弾『Dancing In The Snow feat.雪歌ユフ』を購入しようとしたその時!


写真 2013-01-09 23 34 03

目に入ったマンガを買ってしまったのでした。



約300ページもあります。
高橋しん『トムソーヤ』に匹敵する分厚さッ!
そして面白い。

買おうと思ったのは、この紙ブックカバーのような装丁と、帯の言葉ですね。
まるで明治の私小説ではないですか。

ぶっちゃけ、私小説は好きではないより嫌いな部類に入ります。
けど着想が面白いんですよね。
その後のネチネチ感がウワァってなるだけで。



この本は、ニートでストーカーのエリートが主人公です。
どうしようもない負け犬根性です。
そして交通事故であっさり死んじゃって犬になります。
犬です。
本当に犬です。
タイトルに偽りなし。

ヒロインは美少女です。
主人公の中では完璧な存在です。
この対比からして、近代的自我が芽生えてしまいそうです。


お話は人間の醜悪な部分をどうしようもなく描き出します。
どれもこれも身近にありえる、いや、存在するモチーフです。
あなたの傍に見えなくても、必ずどこかにある醜悪さです。
そのどうしようもなさを、犬になった時に授かった特殊な能力で解決します。
噛んだ人間を犬にしてしまうのです。

人間という存在を脱した彼らは、必ずどこかで救われます。
社会が生み出した醜悪さなのですから、犬であれば醜悪さが無くなるのです。


人間である事、社会に属する事から生まれるどうしようもない醜悪さ。
先程も書きましたが、これは必ず存在するのです。
つまり、彼らは紙媒体の中で確固たる存在を得ているのです。
リアリティではありません。
生きているのです。
マンガという媒体の中でしか生きられない存在ではありますが。

そんな彼らの生き死にを私たちは見ることが出来ます。
醜悪さを目撃出来ます。
救いも目撃出来ます。
勧善懲悪ではありませんが、読後感も不思議と悪くありません。


悲しみの内に解決するお話です。
どうしようもない、が、まだよかったのかな、になるくらいです。
でも、犬の視点ですから、カラッとした語り口になります。
それが緩衝材となり、この作品がファンタジーであり得る根拠でしょう。





・・・と、大体こーゆー語り口で進みますw
2話の表紙は

写真 2013-01-09 23 33 50

こういうの。



あんまりオススメするような作品ではないのですが、興味を持ったら是非読んで欲しいですね。
880+税しますが。
心理ホラーが好きな方には、オススメです。


いい買い物したなー。

関連記事
  • tag : 買い物
  • Comment

    コメントの投稿

    :

    :

    :

    :

    :

    管理者にだけ表示を許可する

    Track Back

    プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。