

きょうのかくげー その1

すーぱー初心者の格ゲー日記。
アクションゲーすら上手く出来ないのに格ゲーを出来るようになるのか!?

やってるのはGGXXなんとかかんとか。
使ってるのは紗夢さん。
体験版で左上から使っていこうとしたら金髪ホワチョーで気に入ってしまいました。
デフォカラーじゃないのに!



とりあえずwikiをななめ読み。
まだ読み終わってないです。

結局なんのこっちゃわからないまま再びゲーム再開。
トレモで左の親指の置き方の感覚を掴みかけるも、また喪失。
コマンド入力出来ない!

コマンドの忘れっぷりがヒドいのもひとつ。
画面端までズゴーって飛ぶのが→回転だったか←回転だったか・・・。
たぶん↓↘→Kだと思う。
違ってそう。

使えるコマンドが少ないのも問題なのかも。
コンボがわからないので、PPKズゴーみたいなのばっかり。
あと爆蹴(これは名前覚えた)とかね。
しかしこの技は即見切りされてあんまり使えないのであった。
効果音好きなのに。



今日の進捗。
DUSTボタンの意味を理解し始める。
↓Dでダウンが取れる!
意外と強いぞ!
NDで当たれば相手は飛ぶけど、追いかけて殴ることが出来ない!
無駄っ!
出来ないなら出来ないなりに必殺技コマンドでも打ち込むべきなのでしょうか。

ガードすることを覚え始めてきた。
小一時間KYさんにボコられ続けたので、下段中段上段の概念を知り始めました。
大抵、立ち立ちしゃがみ立ち立ちみたいな感じでガード出来る?
相手のコンボを全ガード出来たのは3~4回あった気がします。



今後の課題。

・無駄な操作を減らす。
恐らく上手く操作出来てない理由がコレ。
何をしていいのかわからないからテキトーに操作するしかないんだけど、それが結局コマンドとかガード失敗になってると思う。
必要最低限になんて出来ないんで、まずは何もしない状況(しゃがみガード)を作りたい。
ついでに技出した後にガチャガチャしないようにしたい。
むずい。

・レバー入力を丁寧に行う。
右に移動だ!→シューン(ハイジャンプ)
とかそういうのを無くしたいです。
要するに上手く操作しろよっていう話。


とりあえずこの二つ。
コンボがーとか、コマンドがーとかはまた今度にしたいです。
まず、キャラを上手に動かしたい。
そこからだと思う。

諸先輩方は何かアドバイスがあったら教えてくださいましー。
心が折れる前にね☆
ホアチャー

関連記事
  • tag : 格ゲー
  • Comment

    コメントの投稿

    :

    :

    :

    :

    :

    管理者にだけ表示を許可する

    Track Back

    プロフィール

    かむっぽいど

    Author:かむっぽいど
    シューター見習い。
    下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
    XBOX360のゲーマータグはkamunya。
    ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
    プレイしたSTGのスコア等はコチラ

    読書メーター導入しました。
    遡って全てを登録しているわけではありません。
    鑑賞メーターも導入しました。
    こちらも遡っての登録はしていません。

    最新記事
    カテゴリ
    タグ

    シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

    最新コメント
    月別アーカイブ
    別館リンク
    なにやら始めました。
    カウンター
    ゲーマータグ
    読書メーター
    かむっぽいどさんの読書メーター
    かむっぽいどの最近読んだ本
    かむっぽいどの今読んでる本
    鑑賞メーター
    かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
    QRコード
    QR
    最新トラックバック
