

『アザナエル』感想(微ネタバレ)


夜露死苦ぅ!!!

ニトロプラスの新作『アザナエル』をやりました。



 面 白 か っ た !



期待してただけの出来・・・ではありませんでしたが、十分面白かったです。

多少のネタバレをしても楽しめる作品になっています(ライナーノーツでも書いてありましたw)

それでもネタバレが嫌な人向けに、表ではここまで。





続きは続きで。























ぶっちゃけ、恩田陸の『ドミノ』です。

・・・ま、それを言っちゃおしめえよ!って感じでもあるw

『SNOW』だって『AIR』の影響がモロにありましたし。



あと、”ご都合主義”という評価は完全に的を外しています。

そこら辺のラインも見分けられずに評価なぞおこがましい。









ストーリは上記の通り、一つのものを巡って関係の無い人が知らぬうちに関係を持っていくというもの。

これはオープニングムービーでわかるので微ネタバレの部類ですね。

ぶっちゃけオープニングムービーが全てを語っている気がしないでもない・・・ww





一応背景設定や細かい伏線もあります。

これはシステムの関係上、プレイヤーは多角的に物語を捉えられるので推理出来ると思います。

ゲーム内での解答編で「やっぱりそうかー」と思う程度の謎。

けど、作中人物には解けない謎です。





















システムは、ストーリーが散りばめられていて、それを自分の好きな順番で読み進めていく感じ。

選択肢もセーブ機能も無し。



しかし、バッドエンドもトゥルーエンドも存在します。

そこの境目はどこか?









運です。







運でどんどんと分岐していきます。

これがネタバレがプレイに差し支えない理由です。





運が悪ければずっと辿り着けない・・・なんて事はないはずw

自分は2回目でトゥルーに行くはずが、運悪く3回目になりましたがその程度かな。



















トゥルーに辿りつくまでの時間は15時間程度。

運が悪ければ(ry







プレイに当たっては、『スマガ』を一周でいいのでプレイしておくのがいいかと思います。

ちょいちょいスマガのネタが出てきますw

別に知らなくても差し支えないですが、知っている方が楽しめるかと。



時事的なネタも多いです。

ニトロの信念も伺い知れます。

・・・どっちかっつーとオタク向けかなぁ。






































総評



・オープニングムービーに惚れたならやるべし!

・奇人変人の活躍が面白い!

・ネタも面白い!

・微グロ注意!

・エロは要らない!

・ゆかり教育を受けられる!






この年の瀬に出して正解だと思うw

どーじんぼーはどこだー!?
関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
