

初心者の初心者による初心者のためのボーカロイド入門


(=゚ω゚)ノぃょぅ

最近になって改めてボーカロイドの曲を色々聞いていたらハマってきた中の人です。

初音ミクが発売された当初から『メルト』あたりまでは聞いていたのですが、すっかり離れていました。



そんなずぶの素人が「ボーカロイドって何?」「何から聞けばいいの?」「初音ミクだけじゃないの?」という、全くボーカロイドの曲を知らない人向けにちょっとした道しるべを作ってみようと思います。

実際に聞くかどうかは個人の自由でしょう。

ただ、興味はあっても今一歩踏み出せない人の力に慣れればいいなと思っています。

ではでは早速進めていきますよー。


























ボーカロイドはDTM界に革命を起こしたと言っても過言ではないでしょう。

DTMというのはデスクトップミュージック、つまりパソコンで演奏して音楽を作ると認識して貰えば十分です。

なぜ革命なのか?



DTMにおける大抵の作曲家は男性です。

そしてアナログの楽器ではなくパソコンで演奏させる点からも所謂オタクである事が多いです。

・・・概略なんで細かいツッコミはしないでねw



そんな彼らが楽曲を制作して一番困るのはボーカルです。

自分で歌うという行為はカラオケではないのですから、ハードルが高いです。

女性ボーカルの曲を作りたい場合はなおさらイメージからかけ離れます。





そこに、代わりに歌ってくれるボーカロイドが誕生しました。

特に初音ミクはイメージイラストの可愛らしさからも、認知度は瞬く間に広まっていきました。



こうして感情の発露である楽曲がボーカロイドを通して世に多く生まれる事になります。





背景にはニコニコ動画の存在も欠かせないのですが、ここでは省略します。


























初音ミクが発売されてから実に3年以上の月日が流れています。

ニコニコ動画で”初音ミク”のタグを含む動画は実に8万5千件を超えています。(2011/02/11現在)

この数字はミクの魅力を表すと共に、初心者を拒絶するものでもあります。

多すぎる選択肢は総じて足踏みさせるものです。





ここで問題になるのが「どこから手をつけるべきか」ということです。

それには大凡3つの手段があるでしょう。







・ニコニコ動画で「初音ミク」で検索し、再生数が多い順に動画を見る。

おそらく一番スタンダードな方法。

気に入った作曲者がいれば、マイリストを利用して他の楽曲を聞いていくといいでしょう。





・メドレー動画を見る。

ボーカロイドの熱烈なファンはかなり多いはず。

その人達が自分たちの好きな曲を1つの動画にまとめた物もそれなりの数があるはずです。

例えば「初音ミク」で検索し、時間の長い順に並べ替え、上位の中でも再生数が多いものを見るといいでしょう。

実際にずっと見ずに作業用BGMとして使うといいかも知れません。

耳に止まった楽曲があれば、その作曲者を調べるなりすれば見聞が広まります。





・CDを買う。

特に人気のあるボーカロイド曲はCDになって販売されています。

ニコニコ動画にはエコノミーモードがあり、これは画質・音質を著しく低下させています。

また、動画に繋がりにくいなどの諸問題があるためにCDの需要もあるわけです。

CDとして販売するにあたって曲は厳選されています。

なので”ハズレはない”と言ってもいいでしょう。



有名所ではEXIT TUNESシリーズがあります。

・・・と言ってもこれも莫大な数があり、どれを聞けばいいかわかりません。

実際に店頭に行ってジャケットで買うのもいいかも知れませんね。

恐らく一番の王道CDはコレです。

動画へのリンクもあるので、いきなりCDを買うことに抵抗がある方は動画で視聴してください。
































さて、ボーカロイドとちょくちょく言っている事から分かるように、ボーカロイドは初音ミクだけではありません。

ニコニコ大百科に登録されている数で実に24種類

さすがにこんなにいたらさっぱり分かりません。





他のボーカロイド曲やミクの楽曲に参加してくる主要なボーカロイドは

・KAITO

・MEIKO

・鏡音リン&レン

・巡音ルカ


でしょう。

全部クリプトンという会社から発売されたボーカロイドです。



他にも

・Megpoid

・がくっぽいど

を知っていると少し幸せになれます。





それぞれのボーカロイドはキャラ付けがされており、ファンの間では共通認識となっている設定もあります。

これはしばらく動画を見ていれば自然と掴めてくると思います。

最初から無理にしる必要はないと思います。






























ボーカロイドの他の魅力として、派生する事が挙げられます。

例えば、優れた楽曲にはPVが作られます。

最初からPVとセットで楽曲を上げる人もいます。



PVは手書きの2Dから、3Dの物まで色々あります。

近年になってMikuMikuDance(MMD)が登場した影響で3DPVが増えている傾向のようです。



このPVによって視覚的にも楽しめることがボーカロイドの魅力でしょう。







派生は曲だけではなくキャラクターにも及びます。

初音ミクを買ったはいいものの、DTMの難しさに挫折する人が多いことから生まれた「弱音ハク」。

「初音ミクの消失」と呼ばれる事件の際に生まれた「亞北ネル」。

両方共初音ミクが派生したキャラクターです。

恐らくここまで首を突っ込めばハマっていると言えるでしょうねw




































最後にボーカロイド曲の特徴を。





一般的な曲(J-POPやA-POP)は公共性の高いものが主流です。

しかし、ボーカロイドは私的な感情を歌った物が数多く有ります。

それだけではなく、ストーリー性を多分に含んだ物も多いです。



ここがボーカロイド≒同人音楽の特徴になります。

特徴であって、一長一短の点です。



上位にランクインしている曲でも人によっては不快に感じる曲もあるはずです。

そういう場合は決して荒らしたりせずに大人しく身を引いてください。

自分が嫌いだからと言って、その感情を押し付けるのは非常に稚拙です。







ボーカロイドによる楽曲は多種多様です。

人の好みも多種多様です。

その点を理解出来ないならば、ボーカロイドの世界に立ち入るのはやめた方がいいでしょう。



しかし、この多種多様な楽曲群が魅力でもあります。

是非好きな楽曲を見つけてみてください。













以上、とっても簡単なボーカロイドの説明でした。

あえて具体的な動画を貼っていないのは自分で探して欲しいからです。

逆に言えば、これで自分で探す努力をしなければボーカロイド曲を知らなくても影響はないと思います。



足を踏み入れて欲しいとは思うのですが、強制は一切しませんw

どうぞご自分の意思で足を突っ込むなり引くなりお選びください!











ちなみに自分は弱音ハクが好きです(ヽ´ω`)

だからあの一文を入れたとも言うww


関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
