スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ボカロP】この人オススメです。【私選】


(=゚ω゚)ノぃょぅ

実は本日3回目の執筆開始です。

2回目の記事は途中でやめました・・・。

ちなみに、同じボカロ私選で書こうかと思ってたのですがボツにw





果たして何回続くのかわかりませんが、気が向いた時に好きなボカロPさんについて語ります。

ちょっとしか知らない&特に好きな人はさらに少ないのですぐ終わります(ヽ´ω`) =3

ボカロをもっと知りたくて、中の人の音楽の感性を信頼出来る人はぜひ聞いてみてくださいね!



とゆーことで、何回かお付き合いくださいw


























第一回目にご紹介するのはこの方。





Treow(逆衝動P)

※クリックでTreow氏のマイリストへ





P名は「さかしょうどう」って読みます。

ぎゃくしょうどうじゃないです。











さて、この人の楽曲の最大の特徴は変拍子です。

変拍子の貴公子と呼ばれちゃったりもしているそうですw



複雑でありながらもメロディアスな曲調や、浮遊感のある歌詞との調和。

楽曲の中には確固たる世界が作り出されています。

その世界が美しい・・・。







こういう言い方をすると嫌われそうなのですが・・・

あえて「ボーカロイド界のbermei.inazawaである」と言わせていただきたい。

bermeiって誰だよって方も多そうなので、知ってる人はふーんって思っといてくださいw



ちなみに私が最も心酔する作曲家です。

語りだすと長い上に要領を得ず(*゚∀゚)=3ムッハーって言って終わりますwww




















音楽の魅力を文字に託すのは非常に困難なことです。

それでも頑張って書きます・・・!





例えば、音の配置が気持ちいいです。

曲を聞いている時に、ふと「あ、次はここにこの音が欲しい」と思うことはありませんか?

私はあるのですが、その欲しい音が欲しい場所にあるので、聞いていてとても心地いいんです。

雑念が入る余地があまりないんですね。

逆に、想像しなかったような音を提示されてムハアアアアアって悶えます・・・!



要するに、全ての音が生きている。

そんな音楽です。

Treow氏やbermei氏の音楽を聞いて、初めて”音”を意識したという人も少なくないはず。









例えば、ボカロの使い方が巧みです。

今手に入るかはちょっと分からないのですが『PIECE OF CIPHER』というアルバムを見つけたら是非買ってください。

エレクトロニカよりポップな感じの曲調が多く、ボカロのブレスがいい感じです。

また、同アルバム中の『0259 IN MY ROOM』は初音ミクの息づかいが非常にリアルです。

曲調?はさほど珍しくないのですが・・・聞き入る要素があります。
























文字で書いてもやっぱり伝わらないでしょうねw

BGMでいいので是非マイリストを一周してみてください。







また、Treow氏の楽曲には美しいPVが付く場合も多いのです。

例えば『Blindness』。

※コメントとブログのバグの関係上、YOUTUBE版です。









どうでしょうか?

見入ってしまいませんか?w



動画で見て良し、音楽だけでじっくり聞いて良し。

実に素晴らしい。




































ちょっと話を脱線させます。







Treow氏は自身のHPで楽譜を公開しています。

伴奏譜はないのですが、コード進行は書いてあります。



・・・これ、意外と高評価です。

公開しているところではなくて楽譜を書けるところがですw









ボカロPの中には楽譜を書けない人も結構多いと思うんです。

要するに音楽理論を理解しているかどうかというところ。



ぶっちゃけ、音楽なんて感性と根性だけあればどうとでもなるんです。

どうとでもなるけど、簡単にするために作られたのが音楽理論なんです(という理解)。





PV作成の予告映像ではペーパーの楽譜で打ち合わせをしている様子が写っていました。

それを見てこの人はやはり実力があるんだな、と思いました。









そして、聞きこんでいくうちに

今まで聞いたボカロPの中で最も実力がある人だ

と感じました。





井の中の蛙なんでしょうが、そう思わせた人はTreow氏以外にはいませんでした。

後々紹介するボカロPもすっっごく好きな曲を作りますが、ちょっと違う。







注目する価値、ありますよ。


































以上、長々と書いてみました。

いやー今まで書きたくてムラムラしてたもんでして!w





最後に、かなり好きな曲を貼ってお別れです。

どっちも欝曲とか言うんじゃありません・・・!

んではまた次回!











『あめふるはこにわ』















次回予告・・・。



ゲーム系曲です!


関連記事

Comment

コメントの投稿

:

:

:

:

:

管理者にだけ表示を許可する

Track Back

プロフィール

かむっぽいど

Author:かむっぽいど
シューター見習い。
下手っぴですがSTGはジャンルを問わず大好きです。ただしシューター歴2年ちょい。
XBOX360のゲーマータグはkamunya。
ツイッターはkamupoid。絡んでくれたら喜びます。
プレイしたSTGのスコア等はコチラ

読書メーター導入しました。
遡って全てを登録しているわけではありません。
鑑賞メーターも導入しました。
こちらも遡っての登録はしていません。

最新記事
カテゴリ
タグ

シューティング CAVE UTAU 怒首領蜂最大往生 映画 虫姫さまふたり 買い物 ボーカロイド 練習絵 格ゲー デススマイルズ 雪歌ユフ 3DS 東方 ぷよぷよ M3 自主制作ゲーム ProjectDIVA 怒首領蜂大復活 スマートフォン エスプガルーダ SF コミケ AOU MMD ハイスコア 音楽 トラブル☆ウィッチーズ 虫姫さま 第八回MMD杯 ミックンベース ドラムンベース 高橋しん 計画都市 マジアカ 冥宮惑星デスパライソ 同人ゲーム マンガ ファンタジーライフ 雪眠ミユ モバマス iPhone 怒首領蜂大往生 ポケモン マインクラフト カラドリウス マビノギ 謎の彼女X アニメ TD PSO2 ALL 

最新コメント
月別アーカイブ
別館リンク
なにやら始めました。
カウンター
ゲーマータグ
読書メーター
かむっぽいどさんの読書メーター
かむっぽいどの最近読んだ本
かむっぽいどの今読んでる本
鑑賞メーター
かむっぽいどさんの鑑賞メーター かむっぽいどの最近観たビデオ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。